iPhone11Proを約半年使って感じた事

Gadget スマホ

iPhone11シリーズが発売されてから約半年が経ちましたね。私は発売日に手にしたので使用期間としては約半年ほどです。

そこで今回はiPhone8から乗り換えた僕が感じた事を書いていきたいと思います。

iPhone8 ゴールド256GB→iPhone11Pro グリーン256GB

NCとCCが出しにくい

本体のサイズはあまり変わってないですが

ホームボタン廃止による全面表示により画面表示部分が大きくなりました。

それにより画面上部から操作する通知センター(NC)にアクセスしづらくなりました。

iPhoneXからコントロールセンター(CC)も画面上部からの操作になったので今まで親指で操作していた動作を人差し指でするようになりました。

これはなにかと不便なので操作方法の編集とかできたらいいなぁと思っています。

ロック解除がワンテンポ遅れる

ホームボタンの廃止によりFaceID(顔認証)が採用されその時は話題になりましたね。

しかし、スピードでいえばTouchID(指紋認証)のが早いです。

ポケットから取り出す際にホームボタンに指を当てながらタップすると画面を見る頃には解除されていましたが

FaceIDは画面を見てかつ認証時間がかかるので遅いです。

スピードだけで考えればTouchIDのがいいのですが耐久度としてはFaceIDのがいいかもしれません。

iPhone7からのホームボタンは物理ボタンではなくなったのですが

ホームボタンが壊れてしまうとリンゴループに陥り修理するまで使えない状態になります。

そんな大事なところが剥き出しになってるのは怖いなと思いました。

写真撮影が楽しくなる

iPhoneXからデュアルカメラが搭載され11Proはトリプルカメラになりました。

いままでは特にスマホで写真を撮る機会が少なかったのですが11Proに変えてからよく超広角レンズで撮影する機会が増えました。

あと、夜間に強くなったので今までは写真を撮っても真っ暗だった景色がそれなりに綺麗に撮れるようになっています。

まとめ

新しい物好きの人は買いだとは思いますがそういう人はもう買ってると思いますので

悩んでる方は次を待った方がいいという印象です。

携帯は電話とLINEができてたまに写真を撮りたいだけという方はiPhone8をおすすめします。

6sと7も最新のiOSに対応していますが

次のiOSから対応しなくなるかもしれないし特に故障が多い機種なのであまりおすすめしません。

error: Content is protected !!
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。