アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年05月18日

「DHA・ビタミンD」も摂れる「おから」の作り方

8・おから・目指せ年齢のすっぴん素肌・エイジングケア.jpg

先月「ひじきの煮付け」をご紹介しましたが、今日は「おから」です。乾煎りするのに一手間かかりますが、基本的な作り方は「ひじき」と同様です。

「おから」は元々大豆ですから、当然「大豆イソフラボン・食物繊維・カルシウム」が豊富で、エイジングケアやダイエットにはピッタリの食材です。

兎に角「お味噌・納豆」を始めとする「大豆製品=エイジングケア製品」とも言えるでしょう。日本人の肌が綺麗なのは食べ物の力が大きいのかも、、、。

「ひじき」の時にも書きましたが、「干し椎茸」や「ちくわ」を加える事で「ビタミンD」や「DHA」「タンパク質」等も豊富になって理想的です!

  <「おから」の材料 >

    おから       約150g
   干し椎茸       約 5g
    *水        約300ml
*「干し椎茸&ちくわ」を入れるので「出し汁」ではなく「水」でOKです。
    砂糖       大さじ2
    みりん      大さじ2
   薄口醤油      大さじ3
( あくまでも目安です。お好みで.加減して下さい。 )
    ちくわ       2〜3本
   コンニャク      適量
    人参        適量
    ごぼう       適量
    油揚げ       適量
    枝豆        適量

まず最初に「干し椎茸」と300ml 程の水をお鍋の中に入れて「干し椎茸」を戻し(良い出汁がでるのでこのまま煮る)、「冷凍枝豆」も水で解凍しておきます。

1・おから・目指せ年齢のすっぴん素肌・エイジングケア.jpg

そして「おから」をフライパンで乾煎りしながらしっかりと水分を飛ばし、サラサラの状態にしておきます。

2・おから・目指せ年齢のすっぴん素肌・エイジングケア.jpg

「人参」は千切りに、「ごぼう」はささがきにしておきます。

1・和惣菜・目指せ年齢のすっぴん素肌・エイジングケア.jpg

「油揚げ・ちくわ・こんにゃく」もお好みの大きさに切っておきます。量もお好みです。大体これ位です。

2・和惣菜・目指せ年齢のすっぴん素肌・エイジングケア.jpg

そして「干し椎茸」を戻しておいた鍋にまず最初に「ごぼう」「こんにゃく」「砂糖・みりん・薄口醤油」を一緒に入れ、蓋をして5分ほど煮立たせます。

3・おから・目指せ年齢のすっぴん素肌・エイジングケア.jpg

そして次に「人参・ちくわ・油揚げ」を加え、蓋をして更に4〜5分煮立たせます。

4・おから・目指せ年齢のすっぴん素肌・エイジングケア.jpg

そしてその中に乾煎りしてサラサラにしておいた「おから」を投入して全体を良く混ぜ合わせます。

5・おから・目指せ年齢のすっぴん素肌・エイジングケア.jpg

最後に枝豆を加え、余分な水分を飛ばします。

6・おから・目指せ年齢のすっぴん素肌・エイジングケア.jpg

こんな感じで、鍋の底に水分が無くなればOKです。

7・おから・目指せ年齢のすっぴん素肌・エイジングケア.jpg

熱いうちに器に入れ、粗熱が取れたら冷蔵庫で保管します。冷蔵庫に入れておけば1週間程は大丈夫です。

8・おから・目指せ年齢のすっぴん素肌・エイジングケア.jpg

「おから」150gに対して上記の調味料を加えれば美味しいです。熱い時はちょっと薄味に感じるかもしれませんが、冷めた時には丁度良いですよ。


最後まで読んでくれてありがとうございます!また読んで下さいね
ポチっと押して頂けると励みになります。よろしくお願いします

人気ブログランキング
にほんブログ村 美容ブログ エイジングケアへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
「DHA・ビタミンD」も摂れる「おから」の作り方: 目指せ年齢不詳のすっぴん素肌 !
Posted by at 2020年06月05日 18:16
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9852443
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
まゆみんさんの画像
まゆみん
とうとう60代に突入した主婦です。自分の体験や日々思う事を綴っています。
プロフィール
最新コメント
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。