2019年6月1日土曜日

#ゴルフMk4R32 整備手帳 ルーフスポイラー再塗装 Part.1

リアルーフスポイラーの再塗装を行いました



少し前にホイールの塗装がボロボロなんです。

#ゴルフMk4R32 整備手帳 ホイール交換を決意Part.1

と言う記事を投稿しましたが、実はホイール以外にも塗装が劣化している箇所が有ったのです。

リアルーフスポイラーの塗装が劣化


その塗装が劣化しているのはリアのルーフスポイラーです。
今の塗装の状態はこんな感じです。




画像では分かり難いでしょうが、ひどい所ではクリア剥がれが発生しており、それ以外の個所も全体的に白くくすんだ状態になっています。
一番ひどい所はこんな感じ。


クリア剥げと通り越して塗装自体も劣化しているようです。

以前の投稿で
ドイツ車の塗装は世界一ィィィィィッ!!
等と書いていましたが、それは下地が鉄板の部分だけであって、ルーフスポイラーの様に素材がABS樹脂やFRPの場合は、その塗装方法が全く違うのでボディの塗装面より劣化が早く始まるようです。

再塗装を決意


5年の節目を迎え、ホイールの新調に併せ(この記事を書いている時は未実行)、折角だから再塗装しようと決断しました。

しかし、昔であれば&カラーがソリッド&余り目立たない場所で有れば、DIYで作業したいのですが正直綺麗に塗装できる自信が有りません。

そこでプロに頼もうと思いましたが、近所の板金塗装屋さんは地元でも有名なお高いお店。仕上がりは最高なんですが、保険適用外で利用するには腰が引けます。
そこで、近場の板金塗装屋さんに一括見積もりが出来るサービスを見つけたので、これを利用してみました。

依頼日は2019/05/23
4日ほど経過して返事が来ました。
返事は2019/05/27
無意味な時間を過ごしてしまいました(笑)

電装屋さんに板金塗装屋さんを紹介して貰う


次にこのデッカードが打った手は、いつも良くして頂いている近所の電装屋さんに、お値打ちで上手な板金塗装屋さんを紹介して貰うという手です。
電装屋の山さん
山さんは話を聞くと、早速知り合いの板金塗装屋さんに連絡を取ってくれました。
状態を板金塗装屋さんに説明してくれましたが、やはり電話では細かい事が分からないという事で、場所も電装屋さん(以降、山さん)の所から1km圏内だったので、早速ゴルフを持って行きました。

板金塗装屋さんとのお話


初めてのお店だったので、お互い軽く自己紹介を済ませ、早速ゴルフのリアルーフスポイラーの状態を見ていただく事になりました。
板金塗装屋さんは以降、鶴さんとします。

板金塗装の鶴さん


あ~~これは酷いね~~ボディをこれだけ綺麗にしていると、気になるね~~


そうなんですよ....何とかお願いします!

やりやすいのはスポイラーを外した状態なんだけど、これ簡単に外れるのかな?


やっぱり、そうですよね。分かりました。ボルトが有るのか等、外し方を調べておきます!


ウンウン。じゃあ頼むね。でも仕事が詰まっているから、作業は6月に入ってからしか無理だけど。


分かりました。急いでいないので大丈夫です。それまでに、外し方を調べておきます!


ウンウン。じゃあ頼むね。予定が立ったら、連絡するね。

この日はこれで解散しました。

【急募】リアスポイラーの外し方


その日の夜は、google先生を質問責めです。
「ゴルフ4 リアスポイラー 外し方」
「ゴルフ4 リアスポイラー 交換」
駄目です。思いつく限りの単語で検索するも、全くヒットしません。

最後の手段として、youtubeにて一番頼りにしている外国人の動画に、一縷の望みを賭けてみます。
「golf 4 rear spoiler」
「golf 4 rear spoiler removal」
これも不発......新規に取り付ける動画しか見つかりません。

とりあえず、まだ作業まで数日の猶予があるので、とりあえずリアハッチの内張りの外し方を学んでおきました。


これで、リアハッチの内張りの外し方を予習して、今度の土日に内張りを外しリアルーフスポイラーの取り付け状態を確認してみようと思いその日は終了。
動画では荒っぽく外して内張りが割れているので、反面教師として気をつけたい思いました(笑)

しかし、事態は翌日大きく動き出すのであった.....

本投稿は2019/05/27の出来事を記載しました。

オイオイ
何か凄い事になっちゃたな...

ルーフスポイラー再塗装 Part.2へ続く

#ゴルフMk4R32 整備手帳 ルーフスポイラー再塗装 Part.2