低価格ではあるが品質は凄いロボット掃除機2つを比較

ILIFE V3s Pro ロボット掃除機 ペットの毛に効果的 自動充電静音&強力吸引落下防止と衝突防止 丸型 ホワイト

ロボット掃除機は今や家庭にあるのが当たり前となりつつありますが、ルンバしかり国産のロボット掃除機しかり非常に高くて買うのを躊躇いがちになります。

またスペックも良し悪しがあり、素人には分かりづらいです。

そんなロボット掃除機の中には低価格でスペックも高いというのが素人にも分かりやすく区別付くものもあります。

今回はそんなロボット掃除機2種類をレビュー感想と共に比較してみたいと思います。



ロボット掃除機おすすめランキングはこちら





ILIFE V3s Pro

ILIFE V3s Pro ロボット掃除機 ペットの毛に効果的 自動充電静音&強力吸引落下防止と衝突防止 丸型 ホワイト

ILIFEから販売されているペットを飼っている方におすすめのペットの毛に効果的なロボット掃除機です。

操作方法も簡単で丸い本体のcleanボタンをワンプッシュするだけという手軽さで掃除を行なってくれます。

機械関係に弱いという人でも安心です。

また音があまり出ない静かさも特徴でもあり、音に敏感なペットや子供のいる家庭でも使えます。

Amazonチョイス品でもあり、かなり人気が高いロボット掃除機です。



ロボット掃除機おすすめランキングはこちら





ロボット掃除機のスペックや価格

本体は丸い形をしており、サイズは縦31cm×横31cmの真円形です。

そして高さが7.6cmであり、10cm以下の隙間でも入っていけるようになっています。

バッテリーはリチウム電池を採用し最大120分間の連続使用が可能です。

容量は2600mAhであり、メーカーに問い合わせすれば交換もしてくれるのでバッテリーがヘタっても大丈夫です。

機能としてはまず自動充電機能があり、バッテリーの残りの量が少なくなるとわざわざ戻さなくても自動で充電ドックに戻ってくれます。

そして次に強力吸引落下防止機能と衝突防止機能があり、家具にぶつからないように避けたり、落下しないようにしたりとかなり配慮した設計にもなっています。

洗浄方法としては4つの洗浄モード機能があり、自動洗浄スポット洗浄エッジ洗浄予約洗浄から選べます。

予約モードでは掃除時間の予約設定が簡単に出来るので外出する時に活躍出来るモードです。

リモコンを使って進む方向も予約設定で操作が出来るので方向違いによる掃除忘れの心配もありません。

価格はAmazon価格で17,900円。

カラーバリエーションはホワイト1種類です。

良いというレビュー評価

レビュー件数はAmazonで販売されているロボット掃除機の中でもかなり多く、402件もありました。

更にそのうちの60%が5点満点の評価を下しており、満足度が高いというのがそこを見るだけでよく分かります。

具体的にどんな点が評価されているのかといいますと、ロボット掃除機の中でも低価格なのにしっかり働いてくれる点がかなり評価高いようです。

さっと掃除した後でも1時間動かすと大量の髪の毛やホコリを取ってくれると言われていたり、しっかりと家具の位置を把握して避けて掃除してくれると言われていたりと機能面ではほとんど文句はありませんでした。

その結果なのか総合的なレビューの点数も5点満点中4.3点と非常に高い数字であり、我が家の新しい家族だと言っている人もいるほど喜ばれています。

悪いというレビュー評価

レビューの評価は高い方ではありますが、一部では残念だったというような感想もチラホラありました。

満点評価を付けていない人も40%はいるので、全員におすすめ出来るものでもないようです。

具体的に残念な点として挙げられていたのは、主には吸引力でした。

低価格で買いやすくはあるが、吸引力はそこまで強くなくて普通の手動掃除機と比較するとかなり劣るそうです。

手動の掃除機と同じ性能を期待すると後悔するとも言われていました。

また不具合が起こりやすいようで、動かなくなったという感想も結構ありました。

新品交換はしてくれるみたいですが、不具合率を気にする人からしたら少し不安にはなるかもしれません。

ECOVACS DEEBOT N79

ECOVACS DEEBOT N79 ロボット掃除機 カーペット掃除 静音&強力吸引 Wi-Fi接続 アプリ制御

ECOVACSから販売されている主にカーペット掃除に特化したアプリで楽々制御のロボット掃除機です。

大きな特徴はロボット掃除機はWi-Fi接続が出来るようになっており、スマートフォンに専用のアプリをインストールしてスマートフォンから掃除機を制御出来るという点です。

また3種類の素材を組み合わせたV字型ブラシでカーペットのような特殊な所も深い掃除が可能なので、カーペットを敷いたままでも大丈夫です。

Amazonのベストセラーとなっており、購入者がかなり多い超ヒットロボット掃除機です。

ロボット掃除機のスペックや価格

本体サイズは縦33cm×横33cm×高さ7.8cmでコンパクトなサイズです。

重さは約3.25kgなので力が弱い人でも楽に持ち運べます。

バッテリーの容量は2600mAhあり、最大100分間動き回れるようになっています。

その後の充電時間も約3~4時間程度なので、スマートフォン並みに割と早く充電も完了します。

機能としては衝突防止、落下防止、自動充電、予約機能があります。

リモコンで予約設定する場合は、リモコンを使ってロボットの時計とスケジューラの両方をリセットした後に設定した下さい。

リモコンではなくてもECOVACSのアプリを使用してもWi-Fi接続により清掃の監視、清掃の設定が可能です。

モードは一般的な掃除をしてくれる他のロボット掃除機にもあるような自動モード。

1つの部屋を徹底的に綺麗に掃除してくれるシングルルームモード。

そして部屋の隅や窓の側などホコリやゴミが溜まりやすい場所を掃除してくれる壁際清掃モード。

最後に部分的に集中して掃除してくれる集中清掃モードの4つがあります。

価格はAmazon価格で21,900円。

1年間の保証が付いてあるので不具合品があったとしても安心です。

また追加アクセサリーセットが付いていて掃除をさらに楽にしてくれます。

良いというレビュー評価

レビュー件数が325件もあり、総合評価も5点満点中4.3点と非常に高く、かなり好評なロボット掃除機だというのがよく分かります。

特に言われていた内容としては、かなり安いのに高級ロボット掃除機と同じ性能があるというのでした。

どこから持ってきたのかというくらいホコリやゴミをしっかりと吸い取ってくれるそうで、非常に喜ばれていました。

予約機能も簡単に出来て掃除の時間短縮になったとも言われており、高いロボット掃除機より品質面でもおすすめ出来るという感想もあるくらい人気でした。

悪いというレビュー評価

中には残念という感想もあり、レビューの星の数も満点はそこまで多くありませんでした。

特に言われていたのはアプリ関係で、個人情報を結構入力しないといけないのが怖いという感想や、入れても設定をそこまで細かく出来る訳でもないというのが残念な評価になっているようです。

またGoogle homeと連動出来る同シリーズの別タイプが販売されているので、そっちと比較したらそこまで利便性がある訳でもないという感想もありました。

Google homeなどのスマートスピーカーと連動したい人や、アプリインストールを不安視する人、細かな設定を行いたい人にはおすすめではないロボット掃除機ではあるみたいです。

まとめ

低価格ではあるが品質が良いとレビューで評価されているロボット掃除機2種類を紹介しましたが、どちらも本当にレビューではかなり絶賛されてはいました。

しかし一部の残念な意見もあるのはあるので、買う際には注意は必要です。

ロボット掃除機は高いというイメージではありますが安くてこんなに評価されているロボット掃除機もあるので、試しに買って使ってみてほしいです。