隅々まで掃除してくれる!薄型ロボット掃除機のメリットと選び方

ECOVACS DEEBOT OZMO Slim11 ロボット掃除機 超薄型 床拭き 床掃除両対応 スマホ連動 

外出している間にお部屋を綺麗に掃除してくれるロボット掃除機は、忙しい方にとって夢のようなアイテムです。

中でも薄型ロボット掃除機はコンパクトなボディで隅々まで綺麗にしてくれる働きを期待できますが、機種の選び方を誤ると思ったような効果を実感できないことがあります。

ここでは、薄型ロボット掃除機のメリットと選び方をご紹介したいと思います。



ロボット掃除機おすすめランキングはこちら





薄型ロボット掃除機のメリットとは

薄型ロボット掃除機はコンパクトな形状なので、お部屋の隅々まで掃除してくれるところが大きなメリットです。

厚みのある機種では実現しにくい狭いスペースのお掃除も手軽に済ませることができるので、これまでの機種では満足できなかった方にもおすすめです。

さっそく薄型ロボット掃除機のメリットについて見ていきたいと思います。

奥まった場所にも入り込んで掃除してくれる

薄型ロボット掃除機の最大のメリットは、お部屋の奥まった場所にも入り込んでお掃除してくれる点です。

お部屋に置いている家具の形によっては奥まったところのお掃除は手が届かないなど、隅々まで綺麗にしにくいですが、薄型ロボット掃除機なら奥まった場所にも入り込んで掃除してくれるのでおすすめです。

お掃除は毎日するものだからこそ、薄型ロボット掃除機があるだけでいつでも綺麗をキープできます。

足が短いテーブルの下も難なく掃除してくれる

足が長いテーブルの下であれば、厚みのあるロボット掃除機でも綺麗に掃除することが可能ですが、足が短いテーブルの下には入り込むことができません。

その点、薄型ロボット掃除機なら足が短いテーブルの下や足付きキャビネットの下でも楽に掃除できるので、お部屋の隅々の汚れを落としてくれます。

足付き家具の下などに見えない収納ができる

ロボット掃除機の多くは充電器に自動的に戻りますが、ロボット掃除機を所有している方の中にはロボット掃除機が常に見えている状態だと、お部屋の雰囲気に合わないことが気になるという方がいるかもしれません。

しかし、薄型ロボット掃除機なら足つきタンスやキャビネットの下など見えない場所に収納することが可能なのでお部屋の雰囲気を壊しません。



ロボット掃除機おすすめランキングはこちら





薄型ロボット掃除機の選び方の基本

薄型ロボット掃除機はコンパクトでスタイリッシュなデザインが魅力のひとつですが、購入する時は機能性を十分に確認することが大切です。

初めてロボット掃除機を購入する方は、何を基準に選んで良いか分からないことがあるかもしれませんが、ここでは選び方の基本について見ていくことにしましょう。

状況を感知するセンサー機能付きのものを選ぶ

薄型ロボット掃除機の中には状況を感知するセンサーが搭載されているものがあります。

たとえば、家具や床に置いている物などの障害物を避けながらうまく掃除をしていかないと、家具に傷がついたりロボット掃除機の破損の原因になったりしてしまいます。

しかし、状況を感知するセンサー機能が付いていれば、大切な家具に傷をつけることなく隅々まで掃除をすることができます。

ブラシを自動的に掃除する機能付きのものを選ぶ

薄型ロボット掃除機が欲しい方の多くが、仕事や家事などほかの用事で忙しい毎日を過ごしています。

ロボット掃除機はお部屋を自動的に綺麗にしてくれる便利なアイテムですが、ブラシなど部分的なパーツを洗浄することを面倒に思う方がいるかもしれません。

しかし、ブラシを自動的に掃除する機能付きのロボット掃除機を選べば、わざわざ時間と手間をかけて本体の掃除をせずに済むのでおすすめです。

ゴミを自動的に圧縮する機能付きのものを選ぶ

薄型ロボット掃除機の中にはゴミを吸引して本体の一部に溜まるものがあります。

一般的な掃除機のようにゴミが溜まり過ぎると、吸引力が低下する可能性があるので注意する必要があります。

しかし、ゴミを自動的に圧縮する機能付きのロボット掃除機なら吸引力のキープに役立つ上に頻繁に溜まったゴミを捨てる手間が省けるので忙しい方におすすめです。

薄型ロボット掃除機はこんな部屋にぴったり

薄型ロボット掃除機はスタイリッシュなデザインで機能性が高いので、新しいモノ好きな方におすすめです。

また、薄型という特徴を生かして隅々までお掃除できるので、お部屋をいつでも綺麗にしておきたい方に最適ですが、薄型ロボット掃除機はどのようなお部屋に向いているのでしょうか。

お部屋に家具など置いているものが多い

お部屋を好きなデザインの家具で揃えるだけで、リラックスして過ごせる素敵な空間になります。

しかし、様々な家具を置いている場合に毎日綺麗にお掃除しようとするとかなりの手間がかかってしまいます。

そんな時、薄型ロボット掃除機があれば、床全体はもちろんのこと家具を置いている奥まったところも綺麗にすることができます。

大切な家具を配置しているお洒落な室内

お部屋のインテリアにこだわりがある方の中には、高額なデザイナーズ家具を愛用している方がいるかもしれません。

センサー機能付きで障害物を避けながら隅々まで綺麗にしてくれる薄型ロボット掃除機があれば、大切な家具に傷がつかないための対策をとりながら掃除を済ませることができます。

大切な家具を置いているエリアを掃除する場合には、信頼度が高いメーカーのものでセンサー機能が充実しているロボット掃除機を選ぶと良いでしょう。

ロボット掃除機を収納するスペースが狭い

ロボット掃除機は、ある程度大きいサイズのものだと短時間で広いスペースをお掃除することができます。

しかし、お部屋がさほど広くない場合、薄型のコンパクトなロボット掃除機のほうが掃除しやすいかもしれません。

また、薄型だとロボット掃除機を収納するスペースをとりやすいのでおすすめです。

薄型ロボット掃除機にこんな機能があると便利

薄型ロボット掃除機の中には多機能なものが豊富にあるので、自分が必要とする機能を備えたものを選ぶと良いでしょう。

ただ掃除をするだけではなく、そのほかの機能があればお部屋を掃除する際により便利に使うことができます。

薄型ロボット掃除機にはどんな機能があると便利に感じるのでしょうか。

お部屋の嫌な臭いに働きかける機能

お部屋のチリやホコリを綺麗にする働きや床を拭く機能が備わっている薄型ロボット掃除機があります。

薄型ロボット掃除機が外出中に掃除を済ませてくれるだけでも嬉しいものですが、お部屋の嫌な臭いに働きかけるものであれば、お部屋を快適な状態に保つことができます。

お部屋の臭いが気にならないことで、突然の来客にもすぐに対応することができます。

静音性が高くご近所迷惑になりにくい

薄型ロボット掃除機で外出中に掃除を済ませることができるだけでも便利ですが、機種によってはお掃除中の音が気になってしまうこともあります。

静音性が高い薄型ロボット掃除機なら、音を気にすることなく外出することができるでしょう。

購入の際にロボット掃除機のセンサー機能や吸引力など基本的なことを確認することも大切ですが、それと同時に静音性が高いものかどうか確認しておくことをおすすめします。

まとめ

ロボット掃除機はとにかく豊富な種類がありすぎて、初めて購入する方は何を基準にどれを選んで良いか分からなくなることがあります。

狭いところをお掃除することを考えた場合、厚みがあるロボット掃除機よりも薄型ロボット掃除機を選んだほうがお掃除がよりスムーズになります。

必要な機能を備えている薄型ロボット掃除機があれば、外出中にお掃除を済ませてくれるのでいつでも快適なお部屋で過ごせるでしょう。