BUYMA(バイマ)で月収10万円を稼いだ5人の女戦士たちの秘技【在宅ワーク起業対談】

セミナー募集用バナー画像

ABOUTこの記事をかいた人

5歳と2歳の姉弟を育てながら社畜夫を脱サラさせ、夫婦で起業した元崖っぷち主婦【重堂香織】

 写真左:インタビューした5人の女戦士。

左上から加茂佑美さん、蒲原汐美さん、中山セナさん、左下から澄川彰子さん、井上美穂さん。5名ともにStellar Girl’s College(通称:SGC)に入学しBUYMA(バイマ)で稼ぐ女性。2020年1月、月収10万円を達成。

写真右:重堂香織(じゅうどうかおり)

Stellar Girl’s College(通称SGC) 校長

プロフィールはこちら

 

女戦士の音声はこちら

 

重堂:今日はですね、2020年に入ってすぐ10万円という利益を達成された5名の方にちょっとお話を聞いていこうと思っております。みなさんどうぞよろしくお願いします!

 

女戦士:よろしくお願いします。

 

重堂:まずはみなさんの自己紹介、お名前と住んでいるところ、BUYMA(バイマ)歴みたいなところがあれば教えてください。

セナさん:中山セナと申します。BUYMA(バイマ)歴が今6ヶ月目に入ったところです。今、東京に住んでいまして、、、です 笑

 

重堂:ありがとうございます 笑  お願いしま~す。では、美穂さんお願いします!

 

美穂さん:は~い。えっと井上美穂です。よろしくお願いします。住んでいるところは大阪で、BUYMA(バイマ)歴は4ヶ月です。よろしく願いします。

 

重堂:は~い!ではお次、汐美さんお願いします!

 

汐美さん:は~い。蒲汐美と申します。えーと岡山県に住んでいて、BUYMA(バイマ)歴がセナさんと同じく6ヶ月に入ったところです。お願いします。

 

重堂:お願いしま~す。は~い、では澄川さんお願いします!

 

澄川さん:澄川彰子と申します。住んでいるところは福岡で、BUYMA(バイマ)歴はたぶん他の皆さんよりもちょっと長いんですけど、8ヶ月目に入りました。よろしくお願いします。

 

重堂:は~い。よろしくお願いします! お待たせしました。加茂さんお願いします!

 

加茂さん:加茂佑美と申します。住んでいる場所は神奈川県です。BUYMA(バイマ)歴は10月から始めているので4ヶ月目になります。よろしくお願いします。

 

重堂:は~い。よろしくお願いします! ということで皆さん大体4ヶ月、半年、8ヶ月っていうかたちでですね、BUYMA(バイマ)実際始められて1年経っていないっていう状況だと思うんですよね。 なのでね、「これから始めたい!」っていう方とかにもすごくこうリアルなお話が今日は聞けるんじゃないかなってことだと思いますので。

はい、緊張せずに(笑)聞いていただけたらと思います。よろしくお願いします!

 

今回利益ベースで10万円っていうところを目標にされた皆さんなんですけれど、SGCでは一つそこをボーダーラインとして、10万円まではまず自分で頑張ってやってみる、それが終わった段階で「外注化」というかたちで作業を分業して今度は小さい力で大きく稼いでいくっていうところを目標にね、皆さん10ヶ月という時間を過ごされていると思うんですけれども、今回10万円達成に向けていっぱいあると思うんですけどその中でも「一番頑張ったな!」って思うことをちょっと聞いていこうかなって思います。

 

加茂さん: 私が一番頑張ったことは「時間を作ること」でした。

3人子どもがいて、上の子2人は今幼稚園に行っているんですけど、始めて12月までは2時くらいですぐ帰ってきちゃうので、あんまりやっぱり時間がとれず、夜ってなったら今度夫が反対派だったんですね、私のBUYMA(バイマ)をやることに対して。SGCに入っていることも言っていなかったので、すごい反対してたので夜もあんまりこう時間がとれず、(夫が)「早く寝ろー!」みたいな感じで(笑) やっぱり私は時間をつくることを一番頑張りました!

 

重堂: なるほど!ありがとうございます。 なんかまぁその中で常に意識していたことってありますか? 例えば何だろうな、、今子どもさんをあやしながらやっていたりとか、何でしょうね、こうBUYMA(バイマ)を始める前、例えばボ~っとテレビを見ていた時間を活用したとか、何か工夫した点ってありましたか?

 

加茂さん: そうでうすね、やっぱり重堂さんも笠井さんもよくおっしゃっていたんですけど、ご飯を作っている時、寝かしつけている時とかに「次は何をしよう?」とか「次はこのリサーチから行ってみよう!」とか何かそういうことを常に考えるようにしていました。

 

重堂: う~ん、なるほど!

 

加茂さん: 次にすぐやることを考えたり、、、あと音声!音声をずっと聴いていたんだ、ずっと! ご飯を作りながら。段々聴かなくなっちゃったんですけど、一番下の子が動き出したので聴けなくなったんですけど、常に次のことを考えて、、常にBUYMA(バイマ)のことばかり考えていました 笑

 

重堂:笑笑 なるほどですね~!すごく大変だったと思いますけどね、ま、そこを自分なりに考えてやられたっていうところがね、やる前とやった後もすごい一番の変化だったのかなっていう風に感じました。 ありがとうございます!

じゃ、汐美さんどうでしたか? 何かこう一番頑張ったことってどんなことが挙げられますか?

 

汐美さん: 、、、(沈黙)

 

重堂: あれ? 汐美さん固まっちゃったかな?

 

汐美さん: あー!  私ですか?笑

 

重堂: 笑笑 はいはい!お願いします!

 

汐美さん: 一番頑張ったことは、作業面でいうと価格調整とか出品とかもそうなんですけど、あの~12月に本気で達成を目指していて、そこで一度ちょっと恥ずかしいんですけど、なんかプレッシャーとか、その自分自身に負けてしまったところがすごく悔しかったので、そこでその弱い自分に打ち勝つというか、そのめげそうな気持ちを跳ね飛ばすみたいなところを一番頑張りました。

あとは、ゆみさんと同じなんですけど時間を作るためにどこで時間を短縮できるかっていうのを、めっちゃ時間にケチみたいな感じで(笑)、もう子どもが靴をちんたら履くのすら、「もう許さない!」みたいな 笑笑

これ本当良くないんですけど、そのくらいもう目の色変えてどこで5分でも3分でも時間作れるかみたいな。 本当に拾って拾って拾いまくって、どうにか時間を作ってっていうことにすごい注力しました。

 

重堂: う~ん。ありがとうございます。 ね~なんかガラッと「お母さんどうした⁈」みたいなね 笑笑

 

汐美さん: もっと早く!早く!みたいにいう 笑

 

重堂: うんうん。そうですよね~。 でもこう意識的にやっぱりこういろんなことを動くっていうことを、その行動自体を意識して多分やられていたっていうところだったと思うのでね。

なんかこう今まで本当にそう言って取りこぼしていた時間、意外とつなぎ合わせると沢山あるんじゃないかっていうところもそうだと思いますし、汐美さん本当になんか一番最初から楽しんでBUYMA(バイマ)をやられていたっていうのは私の中ではすごい印象的だったんですね!

でもまあね、あの人間なので(笑)こう気持ちの緩急っていうのは絶対にあると思うし、逆にその悔しさがバネになったっていうところでね、素晴らしかったなっていう風に見ていて思いました。ありがとうございます!

は~い、では澄川さんどうでしたでしょうか?一番頑張ったこと!

 

澄川さん: まず最初は、BUYMA(バイマ)に出品しているブランドで上位のランキングにまずは入るようにっていうのを目標に価格調整とかをもうすごく徹底してやりました!

で、えっと~その結果上位には入れたんですけど、まぁ10万円達成するまでの時間も結構長くて、自分がやっぱり体調が悪かったりとかして、体調面ですごく左右されいることとかもあったので、調子のいい時は本当に一日中パソコンの前にかじりついていました 笑

 

重堂: う~ん。そうだったんですね。なるほどね。 なんかこう日報を見ていくと、どんどんどんどんゴールテープが迫ってくるような、私はねそんな印象をやっぱり受けていて、おそらくですけどスイッチが一気に入ったタイミングが福岡のランチ会だったのかなぁ?っていう風にお見受けをしたんですよね。

ここにいる皆さん音声を聴いていたりとかもしていたと思うんですけど、山縣リーダーに言われた5か条を(笑)あのもう本当に脇目も降らずこう淡々とやられていたのかな?という印象だったので、やらなきゃいけないことってみんな絶対にあるのが分かっているとは思うんですけど、どこかで「90%でいっか!」、「70%でいっか!」って思う瞬間ってみんな出てくると思うんですよね。

ただ今回の澄川さんはやっぱり見ていた時に全部を100%やりきったんだろうな~!っていう感じだったし、私、実はすごいソワソワしていたんですよ!31日の日報を!笑笑

 

一同: 笑笑

 

重堂:日報まだ大丈夫かな?笑 これ全部「9」が並んでいる日報だったらどうしよう⁈みたいなね 笑

 

澄川さん: なんか、その前の前の日ぐらいが体調が悪くて日報があげられなくって、その報告ができていなかったので、しかもその2、3日前もいやもう本当にこれでいかなかった「私死んじゃう!」ってずっと思っていたんですよ(涙)

 

重堂: そうですよね 笑

 

澄川さん: もう本当に毎日泣きながら、痛みにも泣きながら尚且つBUYMA(バイマ)で10万達成しなかったらどうしようっていう気持ちに泣きながらでやっていて、最後の最後で達成できたので、達成できた時は本当に嬉しかったです!!

 

重堂: そうですよね!ここにいる皆さん泣きながら日報書いていましたっていう人たちばっかりだったので(笑) すごいこうなんかSGCが一体化したじゃないですけどね、澄川さんのことみんな応援していたんじゃないかなっていう風にすごい感じました! ね、とにかく「お疲れさまでした!!」っていう一言です 笑 

無理せずですね、これからも頑張ってほしいと思いま~す。ありがとうございます。

は~い!では美穂さんお願いします!

 

美穂さん: は~い。えっと私は12月末でお仕事辞めて、1月からはずっともうBUYMA(バイマ)に、ひたすらBUYMA(バイマ)!っていう感じで昼間は時間あったんですけど意外と割とお昼間って静かで、夜間に結構お問い合わせが増えてきたっていうのがあって、夜中ですよね、1時、2時、3時っていうのは一応もう旦那さんが「夜はBUYMA(バイマ)をしないでほしい」ということだったので、一応しなかったんですけど、スマホでずっと見ていたっていう感じで、この1時、2時、3時の時はお知らせを来るようにしていたので、それを「即対応する!」みたいな。 

 それで何回もキレられたんですけど 笑「それで俺も起きるからやめてくれ。」ってすごい言われて、言われたんですけど「どうしても今月だけはどうしてもやらせてほしい!」ということで布団の中に潜ってずっと対応していたっていうのは結構辛くて、結構一番頑張ったことかなぁと思います!

 

重堂: なるほどですねぇ。 でもすごいなんかこうね、やっぱりどうしても自分が利益を求めるとか、売れている商品を見つけるとか、もちろん作業って発生をね、毎日していくのでやっぱりこうバイヤー目線っていうところでみんな頑張っていると思うんですよね。

 でも美穂さんの場合は「視点をお客様に変えた」ってところが一番大きかったのかなという風にね、今聞いていて思ったところだったんですけど、私も結構そうで、やっぱり夜中系なんですよ(笑) 

おそらく取り扱っているブランドだったりとか、ちょっとね、そういうようなものだったりするとお客様の層も何となくそこに傾いてきたりとかっていうのはあると思うんですけど、じゃぁそこで「このブランド私が大変だからや~めた!」ってなるのか、「ちょっとここだけは頑張ってみようかな!」ってなるのか、そこのやっぱり差っていう部分がすごく大きかったかなという風に思うんですよね! 

なのでやっぱりお客様目線ってところは常に持ち続けられるバイヤーさんって本当にこの後もどんどん加速して伸びていくとは思いますので、もう3時まではさすがにやらなくなると思うけどね 笑

そこでこう見えてきた課題もきっとあると思うんです。

そこの部分の例えばお問い合わせを外注化するってなった場合、私がとった行動の一つとしての例はあの「時差のある外注さん」にお願いをするとかね、まぁそこは育成をしていった段階でそういう方が現れたからたまたま良かったっていうのもあるんですけど、そうすると向こうの方は主婦の方で昼間の時間を使ってくださっている。こっちは真夜中ですよね、っていうようなことに応用して派生させるっていうこともできるようになってくるかなと思いますので是非今このスタンスをですね、保ちながらまたこうね、利益を伸ばしていただければいいかなって思います。

頑張りましたね!ありがとうございます 笑 ご主人も頑張りましたね!笑笑

 

美穂さん:笑笑

 

重堂:ありがとうございます 笑 は~い!ではセナさん最後お願いします!

 

セナさん: はい。えーっと私はあの音声をずっと聴いていたんですけど、その中でやっぱりもう「やっていたつもりでやっていなかった」っていうのは私の中で結構あって。

 

重堂: う~ん。

 

セナさん: 「やっていないじゃん」っていうところがあって、もう12月も汐美さんと一緒で「やろう!」って思った時にちょっと色んなことがあってできなくなって、「もう絶対に1月!」と思って、メンテに価格調整ですね、特に。あの子どもが結構パソコンいじるのが嫌らしくてやらせてくれないので、スマホを活用して日中ずっとスマホをいじっていたって感じですね。

 

重堂:なるほど。なるほど~。同じですね 笑 

色々とお子さんの方も気づき始めてママが頑張ろうとするのを「俺のママをとるんじゃねー!」と「私のママを取るんじゃない!」と笑笑 

子どもにとってはパソコンが憎き相手に見えることっていうのは皆さん多分経験している方多いんじゃないかなって思いますのでね、そうですね、まぁなんかそこでやっぱり工夫をして、

「じゃぁスマホだったら何ができるかな?」とか「子どもを遊ばせながらできる作業って何かな?」ってそこをやっぱり一生懸命考えた結果だったと思うんですよね。

なんかちょっとこうやれない時期っていうのを挟むとなんか気持ち悪くなってたと思うんですよ 笑

それこそよく笠井さんが言っているね、「BUYMA(バイマ)を歯磨きにしろ!」みたいなところあると思うんですけど、もう生活の一部として活動していたという実態があったわけだし、そこで目標としてる金額に行くためにどうしたらよいかな?っていうのをすごく考えて、ずーーっとBUYMA(バイマ)をやり続けたっていうところがね、セナさんもあったのかな~っていう風に思いますしね、実際セナさんとは東京のランチ会で何回もお話はしたりしているんですけど、悩んでいた顔が今度は晴れて会えるのかなと(笑)いうのをすごく楽しみにしております。

は~い。ありがとうございます!

 

ということで、皆さん5名の方が一番頑張ったことっていうところを共通してやっぱり言えるのは

「時間の確保」

 

ですよね!

やっぱり作業を止めないでいかにお客さんの対応をし続けられるかっていうところだったりですとか、BUYMA(バイマ)で本当にもう皆さんほとんどの方が分かっていると思いますけどファッションに特化されたようなサイトなので、流行り廃りもあるし流れもすごく動いてくると思うんです。

なんでまぁそうなった時っていうのはどこに重きを置いていくかって、「出さなきゃ売れない」ってまずそこですよね。

じゃぁ「出品する為にどうしたらいいんだろう?」、「どうしたら価格調整をして自分から買ってもらえるんだろう?」、そういうところを多分常に考え続けた1ヶ月を過ごした皆さんだったんじゃないかなっていう風に思います。

 

ということで質問をもう一個だけしたいと思うんですけれども、そんな皆さんが10万円を達成して一番最初にした自分へのご褒美!何だったでしょうか?

 

セナさん: ご褒美?う~ん、、自分が一人でめっちゃくちゃ喜んで、嬉しくて!1日笑っていたんです 笑笑

 

重堂:笑笑 いいご褒美!! いいご褒美それ!!

 

セナさん: で、夜に旦那が帰ってきても(旦那に)言ったら「うん。」みたいな感じだったんで、次の日に外食に連れて行きました 笑

 

重堂: おぉ~!!すごいいいですね!! なるほど。まぁ今までね家族で過ごす時間も少なくなっちゃっていたと思いますしね。 なるほど。外食をしてご褒美をしたってところですね! ありがとうございま~す!

 

美穂さんどうでしたか?

 

美穂さん: えっとー、まずいろいろ心配かけていた旦那さんに報告をして、そしたらケーキを買ってきてくれたんで、そのケーキを一緒に食べて、次の日にセナさんと同じなんですけど一緒にご飯を食べに行きました!

 

重堂: 素敵ですね! 息抜き大事 笑笑 ありがとうございま~す! 

澄川さんどうでしたか?

 

澄川さん: 私ですね、正直まだしていないんですよ。まだずっと10万円達成したらMacAirを買おうと思っていたんです。それを主人に話をしたら、なんかちょっとその買ってもいいよ的な感じで色々と見てくれていたんですけど、なんかそのスペックとかを見ると今のだとスペックが低いから「9月まで待ちなさい!」って言われて 笑笑

 

重堂: 笑笑

 

澄川さん: なので、その9月までMacが買えないっていう状況に陥り(涙)、そこで凹んだんですけど、その次の日からSGCの皆さんから沢山「おめでとうございます!」っていう内容のコメントをいただいてたので私も一日中ヘラヘラ笑っていました 笑

 

重堂: いいですね!!笑 心の解放がね、ご褒美だったっていうところですね!!

Macまであと8ヶ月ありますが(笑)、頑張っていただけたらと思います!

 汐美さん、どうでしたか?

 

汐美さん:え~っと、達成しても自分へのご褒美でずっと我慢していたのがマスカラが欲しいと思って、ずっと達成するまでずっと我慢しようと思って、もうなくなってくるとスカスカになるじゃないですか(笑)、でも使っていたので達成したその日にずっと欲しくて目星を付けていたマスカラを3本一気に大人買いして 笑笑

 

重堂: 笑笑 大人買いしたんだ!!

 

汐美さん: そうなんですよ!3本も絶対に要らないだろうと思うんですけど、もうなんか頑張ったと思って買ったのと、あとずっと行きたかった外食のお店に「達成したら行こう!」っていう風に旦那と決めていたので、その日の晩に行って「おめでとう!乾杯!!」みたいな、ご褒美の過ごし方でした。

 

重堂: なるほど~!いいですね!! 結構家族だったりご主人と外食したっていう方が多いですね!

 そんな中で、加茂さん最後どうでしたか? ご褒美しました??

 

加茂さん: いや~私は本当になんかいつもランチは自分で家で作っていたんですけど、近くでずっと食べたかったおこわがあって、それを買ってきて一番下の子と一緒に食べて、上の子たちにはセブンイレブンでアイスを買っただけなんですけど 笑

 

重堂: いやいやいや、十分、十分!! コンビニのアイス高いですからね 笑

 

加茂さん: そうですよね 笑 そしたら後日夫が、ずっとサーティーワンのアイスケーキが私は食べたかったんですけど、それを突然買ってきてくれて嬉しかったです!それは!よしっ!!って 笑

 

重堂: おぉ~!!! やっぱね、ちょっといやらしいって言ったらあれですけど、数字ってところでちゃんと見せられると、やっぱり男性って納得される方って多いな~って印象はすごくあるので、やっぱり旦那さんも嬉しかったんだと思いますよ、きっと!!

 

加茂さん: だといいんですけど 笑

 

重堂: そっかそっか、ありがとうございます 笑

結構あれですね家族だったりとか周りの方に還元したりとか一緒にお祝いしたりっていう過ごし方をされていたんだな~っていうのが分かりました!

因みに私は寝ました!一日! 10万円達成した日、もうそれがご褒美だと思っていて笑 ひたすら寝ていました笑 

 

皆さんそれぞれの過ごし方があったかなって思うんですけれども、そんな皆さんから最後にこれから「10万円達成したいな、今頑張っているよ~!」って人に向けてメッセージを一言ずついただけたらなっていう風に思います!

加茂さんお願いします!!

 

加茂さん: はい、なんか大したことは本当に何にも言えないんですけど、やっぱ何度も動画を見たりとか、音声を聴いてリサーチをずれないで、そのやり方一本で、いろいろなやり方があると思うんですけれど、「リサーチをぶれない!」っていうのが本当に大事なんだなぁって達成してやっと実感しました。「合っていたんだ!」って 笑 合っているんだろうなって、なんか思いました!!

 

重堂: なるほど。なるほど 笑

 

加茂さん: 私は要領が悪いので、そんな私ができたんだから多分皆さんはきっと諦めないでやればきっとできるんだろうなって思います! 頑張ってください!! 私も頑張ります!

 

重堂:うんうん、ありがとうございます!!

 では、汐美さんお願いしま~す。

 

汐美さん: はい、えっと~私も本当にそんなあの全然なのであれなんですけど、、、何でしたっけ?? 笑笑 緊張しちゃって 笑

 

一同: 笑笑

 

重堂: これから頑張りたいな~って人に向けて 笑

 

汐美さん: え~っと、本当にあの関西組の方はよくご存じだと思うんですけど、本当に大分アンポンタンなんですよ。 それでもやっぱりSGCの教えに沿ってリサーチと、あと価格調整もめっちゃ頑張れば必ず10万って達成できるので頑張ってください!応援しています!!

 

重堂: は~い! ありがとうございます! 緊張している中ありがとうございます 笑

 では、澄川さんお願いします!

 

澄川さん: 私は結構主観が、、重堂さんにもかなり何度も指摘されていたんですけど、主観が入ってしまうタイプでやっぱりリサーチがずれて行ったりとかっていうことも多々あって、その都度ずっと指導をしていただいたりとかしたんですけど、そういう私でもまぁ長い時間かかったけれども達成できたっていうこともあるので、まず主観を取り除いてやっていただければ、きっと皆さんはもっと早く達成できると思うし、あとなんかやっぱりモデリングさんとかがどんどん増えてくると価格崩壊とかがいっぱい起きると思うんですけど、なんかその波とかにも負けてほしくないかなと思います。 途中で私もそれを諦めようと思ったことが何度もあったんですけど、諦めてしまったら何も出品とかそういったものの何もできなくなっていて手が止まってしまうので、負けないで頑張っていただけたらなって思います!

 

重堂: はい、ありがとうございま~す! そうね、「自分主観になっているよ」ってキーワードを何回か澄川さんに投げてしまったんですけど、その度パソコンでブチ切れていたそうです。「何で!!(怒)」って 笑笑笑

 

一同: 笑笑笑

 

澄川さん: 笑笑 でも旦那に重堂さんからこう言われたっていう話をしたら「いや~それはもう君が悪いんだよ。」って言われました 笑 「重堂さんの言っていることが正しい!」って言われました 笑

 

重堂: いやいやいやね、こう文章で打つのとね、実際にお話するのとまたちょっとニュアンスも受け取り方も難しい部分ってあると思うんですよね 笑 

 まぁね、いい意味でそれが背中を押せる一つの題材にしてくれたんだとしたら私はもうそれだけでお腹がいっぱいでございます 笑 ありがとうございます 笑笑

 は~い、では美穂さんお願いします!

 

美穂さん: はい、まぁ皆さんと一緒のことなんですけど、価格調整とかリサーチぶれないとかっていうのもあるんですけど、そのプラスで「色んなところへのアンテナを張っていく」っていうのも結構大事なのかなって。

日々の変わっている様子とか、いつも重堂さんとかがおっしゃっている「あれ?これ昨日なかった!」みたいなやつとか、結構その私は1ページ目だけじゃなくって売れている商品とかだと2ページ目ぐらいまでずっと見て、その中で昨日の順位が変わっているものとかっていうのも結構見ていたりとかしていたので、そういうアンテナを張るっていうのも結構大事なのかなと思うので、私も頑張っていきたいと思いますので皆さんもできると思いますので頑張ってください! 一緒に頑張りましょう!

 

重堂: ありがとうございます! いいヒントですね!「アンテナ」ってすごい分かりやすいかなという風に思いますね! BUYMA(バイマ)って動きがすごく沢山あるところだし、みんなそれぞれの環境でやっているところではあると思うので是非「バイヤーさん1人見つける」っていう作業もそうだし、売れている商品、売れているブランドっていうのもそうだし、それってなんかこう自分の中でピンッ!て立たないとなかなか毎日見ていることじゃないとその変化って気付きづらいと思うのでね、いいヒントをありがとうございます!!

 は~い、では最後セナさんお願いしてもよろしいですか。

 

セナさん: え~っと私は動画とか昔入った頃に見た動画をもう一回見るとか、その動画に結構色んなヒントがあったりして、その時は気付かなかったけど今聴いたら気付くっていう「気付き」が結構色々あったのでその動画音声を聴いてやっぱり先ほど言ったんですけど、やっていたつもりでしたっていうことが多かったのでそれはもう1回皆さんで考えてみたら、私の場合は価格調整とかやって10(万)って思っていたんですけど、やっていなかったってことが判明したので、それをちゃんと講師の皆さんが言っている通りに毎日やるようにとかやったら達成できたので、それをちょっと見直したりしたらできるんじゃないかなって思いました!

 

重堂: はい!ありがとうございます! そうですね、さっきの澄川さんの主観の話とちょっと精通するところがあると思うんですけどね、自分が「こうだ!!」って思っていることがちょっと違っていたぞとか、ズレていたぞってことが絶対にあると思うんです。

そんな時はね、「もういいかな?」じゃなくて、一番最初の頃に見た動画だったりもそうですし、やっぱりこうWeb相談会とかね、ランチ会の音声とかって日々変わっていくことを皆さんの中でシェアできるようた体制っていうのをとっているので、是非ね、「あっ!なんかこれ今の自分に近いかも!」っていうサマリーを見つけたらそこの箇所だけ聴いてみるでもいいと思うし、その時にちょっとメモしておくとですね、「あぁ私数か月前こんな風に思っていたんだ!」みたいな気付きってのも変化ができるかなと、あの変化にも気付けるかなっていう風に思いますので、是非ね、あの~ちょっと今耳が痛いなって(笑)思うことがある方はですね、実際達成した方のお話からヒントを得て頑張っていただけるといいかなという風に思います!

はい!ということで、5名の皆さんどうもありがとうございました!