コロナ下でも稼げるBUYMA(バイマ)を極めたSGCリーダーの稼ぎ続ける理由とは?【在宅ワーク起業】

セミナー募集用バナー画像

ABOUTこの記事をかいた人

5歳と2歳の姉弟を育てながら社畜夫を脱サラさせ、夫婦で起業した元崖っぷち主婦【重堂香織】

 写真左:森本志保さん

 写真右:レダン亜紀子さん

 

Stellar Girl’s College(通称:SGC)に入学後、爆速で脱OLをした森本さんと、異国の地でリストラに遭いながらも自由な時間を追求した働き方にこだわりBUYMA(バイマ)を仕事にしたレダンさん。

今もなお、もちろん現役バイヤーながらStellar Girl’s College(通称:SGC)リーダーも努める2人のBUYMA(バイマ)に対する思いとは?

写真中央:重堂香織(じゅうどうかおり)

Stellar Girl’s College(通称SGC) 校長

プロフィールはこちら

重堂:今日はですね、Stellar Girl’s College(通称:SGC)のリーダーを務めてくださっている二人にお話を聞きたいと思います!

森本さんとレダンさん、今日はよろしくお願いします。

 

森本さんお願いします。

 

重堂:それではですね、簡単な自己紹介、、お名前と、あとはBUYMAをやっている歴ですね。どれくらい続けているかと、リーダーにいつなられたかというところ、、、

そしてですね!まぁ皆さん一番気になっているんじゃないかなと思いますけれど、利益10万円を始めてからどのくらいで達成されたのかというところ、

そしてですね!!今の利益とBUYMAの時間ですね、4時間やってるのか、24時間やってるのか、2時間やってるのか、、、、

 

っていうところをちょっとお伺いしていきたいなという風に思いますので。

 

では森本さんからお願いしてもよろしいですか?

 

 

森本さん:はい、皆さんこんにちは。兵庫県在住の森本志保と申します。

BUYMA(バイマ)歴は、2018年…違う、今2020年ですよね…、2018年の11月からSGC入学と同時にスタートさせました。で、リーダー歴は約1年です。

 

10万円の達成日なんですけれども、11月の中旬に入学しまして、達成したのが12月、厳密にいうと12月25日でした。

 

重堂:クリスマスプレゼントだったっていうことですね。笑

 

森本さん:そうだったんですよね。ギリギリ達成したというのをすごく覚えています。

 

重堂:うんうん、うんうん。

 

森本さん:で、今の利益、まぁだいたいそうですね、30万台から40万台を行ったり来たりしているという感じです。

 

重堂:BUYMA(バイマ)にかける時間はどうですか?

最初の頃と今とでどのくらい変化がありましたか?

 

森本さん:そうですね、やっぱり最初の3ヶ月くらいは、一日出来る限り、まぁ副業から始めていたので制限はあったんですけれども、最低5時間くらいはしていましたね。5時間から7時間。

 

重堂:なるほどなるほど。5時間7時間やってて10万円を1ヶ月くらいで達成されて。

今はどうですか? 40万円をずっと安定的に稼がれていると思うんですけれども、BUYMA(バイマ)の作業時間的にはいかがですか?

 

森本さん:そうですね、作業時間的には2時間…ぐらいですかね、平均して。

やっぱりリサーチに時間かかるときは、3~4時間しているときもあります。

 

重堂:ありがとうございます。じゃまぁ利益は3倍になり、時間は半分になり。っていう感じってことですかね。

では亜紀子さん、同じ質問をさせていただきたいと思うんですが。

まず簡単な自己紹介からお願いします。

 

レダンさん:はい、レダン亜紀子です。オーストラリアのメルボルン在住です。

BUYMA(バイマ)歴とStellar Girl’s College(通称:SGC)歴はだいたい2年くらいですかね。Stellar Girl’s College(通称:SGC)に入っていたのが6月で2年になるんですけれども、BUYMA(バイマ)はもう少し前からやってました。

リーダー歴は、だいたい半年です。

 

10万円達成までは、入会後1ヶ月半でした。

 

今の利益は、昨日の時点では21万円でした。

 

重堂:おう!

 

レダンさん:BUYMA(バイマ)時間は、2時間から3時間、やっぱりリサーチがすぐ見つかるかによるんですけれど。あと外注さんとのコミュニケーションがメインになるので、時間にしたら2~3時間です。

 

重堂:なるほどなるほど。ありがとうございます。

ちなみに10万円達成したときはどのくらいやってましたか?BUYMA(ばいま)は。

 

レダンさん:もう暇があれば。

 

重堂:笑笑

 

レダンさん:もう、ちょっとでも時間ができたらとりあえずパソコンにかじりつく、もしかしたらフルタイムよりやってたんじゃないですかね。

 

重堂:ありがとうございます。森本さんも亜紀子さんも同じようにね、10万円までの達成ロードは、皆さんと同じようにたぶん隙間時間も全部工面しながらやっていって、今仕組化をしていって利益が安定して、しかも仕事の時間も減っているというような状態だと思うんですよね。

 

なのでね、ここまでだいたい半年、もしくはだいたい2年くらいの時間がそれぞれかかっているかなという風に思いますので、今外注化でちょっと悩んでいるなという方も、やっぱ長い目で見るというかね、しっかり教育をしていって、今があるというところだと思いますので、そのあたりのコミュニケーションの取り方とかはね、ぜひ質問していただきたいなという風に思います。

 

はい。では2つ目のご質問なんですけれども、改めて、ここで「BUYMA(バイマ)で稼ぐ理由」をちょっと聞きたいなと。ごめんなさい、これちょっと個人的に私が聞きたかったっていう、、、笑

私でいうと、例えばBUYMA(バイマ)って仕事になっていて、習慣化してっていう感じ、在宅ワークというところが習慣化できちゃっている感じではあると思うんですけれども。

 

そうとはいっても、お金をおうちの中で稼いだ先に、やりたいことだったりとか、夢だったりとかっていうのがあるのかなー?というところをちょっと聞きたいなという風に思いました。

改めて「BUYMA(バイマ)で稼ぐ理由は何?」ということで。森本さんお願いします。

 

森本さん:はい、何点かあるんですけれど、まずはやっぱりリスクが少ない、少なく稼げるということと、あとは趣味と実益を兼ねてファッションが単純に好きということ、あとは醍醐味である在宅で出来る、あとはBUYMA(バイマ)自体が稼げるプラットホームだと思っているので、それを利用しない手はない!っていう感じですかね。

 

重堂:ありがとうございます。亜紀子さんはいかがですか?

 

レダンさん:私はBUYMA(バイマ)を始めた頃の感覚でちょっと考えちゃったんですけれど、BUYMA(バイマ)でやりたいと思ったのが、家族との時間が当時事務員をしていた時は全然なくて、帰ってきたら家族みんな疲れてる、自分も疲れてるし子どももチャイルドケアで一日いて疲れてる、とにかくご飯食べてお風呂入って寝るだけで。

 

そんな疲れてたんで、家族との時間が欲しいなもう少し時間が欲しいなと思ったのが一つと、あとは単純にもう人が買い物してマイルが貯まるなんてとか笑、その買い物でキャッシュバックがもらえる、、、笑

そんなことをもってBUYMA(バイマ)でやりたいなと思ったのがキッカケです。

 

今は、自分のライフスタイルにすごく合っているというか、BUYMA(バイマ)をライフスタイルに入れていけるというか。始めた頃はBUYMA(バイマ)中心だったんですけれど、自分の子ども達の学校の行事なり、やりたいこと、自分のことを優先して、じゃ空いた時間にどこでBUYMA(バイマ)やろう、っていう風にできるので。

 

コロナの頃もすごくありがたかったなと思いますけど。結局子どもが家にいてもそれはそれ、自分の空いた時間でBUYMA(バイマ)をすればよかったので。BUYMA(バイマ)って素晴らしいなと。

 

重堂:なるほどなるほど。ありがとうございます。

 

お二人とももう自分の仕事のひとつという形でね、柱としてなっているというところは大きく共通しているんじゃないかなと思いますし。

 

亜紀子さんが仰いましたけれどもね、やっぱなかなか副産物でここまでおいしい思いができるお仕事って他にはないかなというところはあるので、皆さんリサーチで行き詰ったりとか、いろんなこと出てくると思うんですけれど、そういったときにね、楽しみをやっぱり見つけながら続けていくのは、ひとつすごくいいことだと思います。

 

亜紀子さんとかはね、たまったマイルでSGCのハワイのところにもご家族で来られたりとかっていう経験をされていると思うので、ぜひ皆さんもね、なんだかわかんないけどポイントたまってるみたいな人もいると思うので、ぜひそこに目的をね、ちょっと今コロナの影響もあって頻繁に旅行に行くっていうことは難しいと思いますけれど、そこをしっかり持って続けていっていただけるといいかなと思います。

 

ありがとうございます。

 

そしてですね、続いての質問になります。

スタートした時、2年前BUYMA(バイマ)始めたよというときと、今、在宅ワークが習慣化して仕事になってきたという今、その目的ですね。

 

結局さっきの話に精通するんですけれども、たぶん始めたときと今と、BUYMAというか在宅で稼いだりすることの目的ってちょっと変化があったかなという風に私は感じているんですけれども、何かもしその変化があれば、お伺いしたいなと思います。

 

じゃ、変えようかな。亜紀子さんからお願いしてもいいですか?

 

レダンさん:時間的にですけれども、やっぱり全然時間に余裕ができたので、さっきも子ども達の学校行事とかもそうなんですけど。

 

今ちょっとコロナで行ってないですけど、普段はこの時間だいたいジム通いして、毎日週7、今じゃない前は週7とかでジムに行けるような時間ができた。

昔からジムは行ってるんですけど、会社勤めしていたときって帰ってきたら疲れちゃって、即行終了みたいな笑。

全然行けてなかったんですけど、今は体力的にも余裕があって時間も余裕があるから、そういうことが昔はできなかったけど今はできるようになったし。

 

あとはお金にも余裕ができたので、ちょっとしたことですけど、ネイルとか、私は食べ歩きというか外食とかが好きなので、そこも気兼ねなく行ったりマッサージ行ったりとか、自分がこうお金が増えたというか、子ども達の習い事も結構高額になると思ってましたけど、やりたいのであればやらせてあげたいなと思える余裕もできたりとか。

 

重堂:なるほどですね。まぁ結果的にたぶんその自立っていう部分、前回の音声で志穂さんが仰られていたと思いますけど、精神的な部分だけじゃなくて金銭的にも自立していくっていうところがね、Stellar Girl’s College(通称:SGC)の最後のゴールでもあるとは思うので、そこを体現されているのが今の、始めた当初と変わった亜紀子さんの姿なのかなと思います。ありがとうございます。

 

続いて、森本さんいかがですか?

 

森本さん:はい。スタートした当初は、やっぱり独身時代が長かったので自立はしていたんですけれども、結婚しててもずっと自立はしていたかったので、まずは会社を辞めても自立したい。というのが目的でした。

 

今は、BUYMA(バイマ)っていうのは自立するための手段であって、あとはもう今のスタイルになっていることで自由な身になれている? もっとなりたいんですけど笑 そういう自由の身に常に自分がいれること、っていうのが目的です。

 

重堂:なるほど。ありがとうございます。

 

そうですよね、やっぱり時間もそうだし、お金もそうだし、環境もそうだと思うんですけどね。自分で選択をしてて何かやろうというのって、在宅ワークの難しさでもあると思いますけどね。

 

その私もそうですけれど、ちょっとダレてもいっかって思うと、そのダラダラが一日続くとかっていうこと、皆さんも経験あるんじゃないですか?笑

そういう意味での自由っていうのもあるけれども、やっぱり自立して自分として生きていこうってなるとね、大きい話になりますけど、そこでやっぱりお金っていうのを稼ぐ手段を見つけたりとか、それによって今度は外注化っていうところで分業化していって時間っていうところの確保の仕方を勉強したりとか。

 

で結果的にそういった環境に身を置いたことで森本さんはね、自分が納得してこう、なんだろうな、自分で自分の生活がデザインできるようになっているっていうところがかなり大きな変化だったんじゃないかなという風に思います。

ありがとうございます。

 

はい、ではちょっとネガティブな質問になりますが、

「やりたくないなぁってなることはないんですか?」

って、これ意外と事前の質問で結構皆さんが多く挙げてくださったんです。

そこをちょっと取ってつけたようになっちゃうんですけど、この「長く続けるためのモチベーションを保つ秘訣」、これがあったら教えてください。

では亜紀子さん、お願いします。

 

レダンさん:はい。私は外注前はやっぱありましたけど、今はないです、どちらかと言えば。

 

受注が入り続けていると、モチベーションって結構上がっているんです。やっぱり当時、モチベーションが下がるとき、受注がパッて切れたりとか、あとはなんかこうお客さんからの不満の声とか、そういう作業がすごく遅かったので、それですごく時間がかかって、こんなに時間をかけたのに、なんだ最終的に仕入先が見つからないとか。

 

そういうすごい時間を使った後のガッカリ感というか、そういうのは半端なかったので、前は一人でやっていてモヤモヤいろいろやってみたけど、時間だけなんかバカに使っちゃったなということがあって、もうやりたくないなと思うときもあったんですけど。

 

やっぱりそうですね、今はあんまり感じないのは、全部リサーチ以外は外注しているので、そういったことを自分がしなくなったというのもあるんですけど、そういうときはホントになんだろう、トイレ掃除してみたりとか…、トイレ掃除は金運と繋がるとか言ったりして、、

 

重堂:笑 なるほど。

 

レダンさん:ホントにたまたまだけど、受注が入ったりとか。逆にあんまり受注が入らなくて凹んでたけど気にしない方がいいなと思うようになって。

 

やっぱり違うことに目を向けて、家事なり子ども達のお迎えなり何かしてたら、あ、なんかたかだかBUYMA(バイマ)の受注じゃん…じゃないけれども笑、別にそんなことなかったじゃんっていうことを思って。

 

なんかそこに集中しちゃうと、受注がないやらテンション下がるだったんですけど、考えてみればBUYMA(バイマ)ってただの仕事で、仕事が一番の生活なわけではなかったので。もっと他の楽しいことを考えて、それで落ち着いたら戻るみたいな感じでやってたかなと。

 

重堂:なるほど。今もそうですか? なんかこうちょっと「あー!もう!」って思うことって、BUYMA(バイマ)続けてると必ずあると思うんですけど、そういったときも何か気分転換に全然違うことをするっていうのが亜紀子さんのスタイル?

 

レダンさん:そうですね。そこに集中しすぎない。時間を使い過ぎて、あとからちょっとネガティブになってしまうよりは、そこであきらめて次に切り換える。

 

重堂:なるほど、ありがとうございます。

 

でもいいですよね、チョコレートを食べて気分転換するっていう人や、体を動かして全然違うところに自分の身を置くといったりだとかね。なんかどうしてもこう「仕事だー」となって真面目にやるのはいいことではあるけれども、なかなか自分が沸々しているときに考えたものって上手くいかないことって結構あると思うので。

 

亜紀子さんのようにガラッと全く違うことをして、リフレッシュしてまた戻ってくるっていうのもね、ひとつパターンとしてありかなと思います。ありがとうございます。

 

森本さんはいかがですか?

 

森本さん:はい。BUYMA(バイマ)をやりたくないときは、もちろんあります。

 

始めた当初の方がなかったかなって、今思い返せば思います。始めた頃はやっぱりBUYMA(バイマ)をする時間が限られていたので、仕事に行かずにBUYMA(バイマ)をしたかったっていう。やりたくて仕方がなかったです。

 

で、モチベーションを保つ術というか、そうですね、やっぱり今までBUYMA(バイマ)を続けてきていて、ある程度外注化も整っていって、ベースができているので、自分がモチベーションが下がっていても、普通の会社員さんよりは稼げるベースができているので、辞めるのは絶対もったいないと思っていますし。

 

あとは、すごいホントにモチベーション下がったときは、昔のシャカリキに頑張っていたときの自分の日報を読み返す。

 

重堂:ほう!!笑 なるほど!

 

森本さん:笑 読み返したりしています。で、なんかすごく毎日出してホント頑張ってたよな~って思いながら、そのときを思い出しながら、またちょっと自分に喝を入れ直す、とかをすることがあります。今でもあります。

 

重堂:ありがとうございます。初心に帰る!ですね。

 

森本さん:はい。

 

重堂:ありがとうございます。

ちなみに、やりたくないなぁって思うときって、どんなときですか?

 

森本さん:うーん、、やりたくないって思っても絶対やってるんですけど、、なんだろな。やっぱりリサーチに行き詰まることがたまにやっぱりあるんですよね。

 

重堂:うんうん うんうん。

 

森本さん:そういうときとか。でもやらないといけない、外注さん待ってるしっていう…。

ちょっといろんな要因があるんですけど。

 

重堂:なるほどですね。この苦悩は分かる人と分からない人と、きっと今聞いてくださっている人の中にも「うんうん!」っていう人もいたりとかするかなぁと思いますけれど。

 

やっぱり誰かにお仕事をお願いするっていうことは、私たちはお店のいわゆる店長とかオーナーとか社長とか、何でも名前はいいんですけど、その自分のお店を一緒に手伝ってもらうというところでね、外注さんにお願いしてると思うんですよね。

なのでやっぱりこう、なんでしょうね、コンビニでいったら店長さんがふんぞり返って仕事を与えないのと同じ状況になってしまうっていうことだと思うんですよね。

 

そこはいい意味でいえばプレッシャーがあって、誰かにツンツンってしてもらって、仕事のモチベーションを上げてもらうっていうのもありだと思いますけど、そこの部分でね、やっぱりこうしっかり覚悟を持ってやり続けるっていうのが難しさのひとつでもあるし、お二人はそこを何回も越えて今仕組化をたぶん作られたっていうところはあると思うのでね。

 

なんか外注さん関連で悩んでいらっしゃったりとか、あとはモチベーションがグッと下がっちゃうとき、今お二人の行動って全然違うアクションをされていたと思うんですよね。

 

森本さんのように、自分が頑張ってきたものをもう一回見返す、初心に帰るっていうやり方もあると思うし、亜紀子さんみたいにもうBUYMA(バイマ)っていうものを頭から全部外すっていうパターンもあると思うので、それぞれ皆さん自分が心地いい場所に戻れる環境を見つけながら、やっていただくのがいいんじゃないかなって思います。ありがとうございます。

 

はい。そしてですね、これも意外と多かった質問、「Stellar Girl’s College(通称:SGC)の中で、お気に入りの音声はどれですか?」 

 

これ実はお二人に昨日「こんな質問しようと思ってる」って投げちゃったんです。笑 

私、この質問投げた後に、さすがにこれを見返す時間はないよなぁって思って、ちょっと罪悪感を持ちながら眠りについたんですけれど、、、笑 

 

お気に入りの音声、いくつでもいいんですけれど、あれは教えてください。

じゃ森本さんからお願いしてもいいですか?

 

森本さん:はい、私はですね、結構何回も聴いているのがあって、それは志穂さんのマインドセットの音声、セミナーの音声ですね。

21個の志穂さんのマインドセットを聴いて、そうだそうだって言いながら、モチベーションを何回も上げました笑

 

重堂:笑 なるほどなるほど。今でもアレですか、凹んだりするともう一回聴き直したりはされていますか?

 

森本さん:しますね。

 

重堂:ありがとうございます。

亜紀子さんはいかがですか?

 

レダンさん:すみません、私勘違いしてて、動画と思ってた。音声だったんですね。

 

重堂:動画でもいいですよ! 

 

レダンさん:動画で言ったらもうやっぱり最近の10万円未達の動画!

あちらに自分自身も参加した際に、やっぱり当時50名くらいいらっしゃった中で、結局20名以上の方が後ほど10万円達成されたんですけれど、でもやっぱりちょっと先行く先輩の話を聞いて、なんかもうこちらもみんなの「やってやるぜー!」感が伝わってきたんです。

やっぱりみんなスイッチが入ったって、なんかこういう感じなのかなっていうのがすごく感じられて、あの動画を後から見た時もやっぱり同じような気持ちで思ったんですけど。

あれが私は最近では一番心に残っています。

 

他は、普段は私は最新情報をやっぱりキャッチしたいので、いつも最新に挙がってきている動画は挙がればすぐに見ているのと、あとは自分はリサーチが肝だと思っているので、リサーチ動画はなんかのタイミングで見ていますけれども。

 

そんなぐらいで古いのはちょっとなかなかこれっていうのがピンポイントで挙げられなかったです。

 

重堂:割とね、5年分の軌跡がたまっているのでね、笑 なかなかそこは言えるところではないと思いますが。ありがとうございます。

 

今すごくいいヒントが得られたと思いますし、皆さんここにいらしてくださっていると思うので、ぜひ5月の10万円未達の動画を聴き直していただきたいなと思いますし。

 

それ以外にも「これ聴くとモチベーション上がんだよね!」っていう動画って、やっぱり忘れないし、私もいまだにたくさんあるんですよね。

 

これはかなり歴がばれちゃうからアレなんですけれど、私は結構最初の頃は、外注化に憧れを持っていて、その当時名古屋でね、外注化ですごく成功されている方の音声が残っていたんですよね。

なのでその外注化の談義みたいなものっていうのは、ホントに毎日のように聴いていて、まだやってないんだよ?やってないんだけど、「外注化したらこんな感じだろうな~」っていうイメージを先に先行して、人参のようにぶら下げてたっていう時期があったので、、笑

 

皆さんもこうせっかくメンバーさん限定の、そこでしか聴くことができない先輩達の軌跡がたくさん詰まっていますので、ぜひ一日一音声、ないしは二音声、見つけながらお気に入りっていうのを探していただけるといいんじゃないかなと思います。

ありがとうございます。

 

はい、では最後の質問ですね。

今後、これから先ですね、どんなバイヤーになっていきたいですか? というところを最後にお伺いしたいなと思います。

森本さんいかがでしょうか?

 

森本さん:はい、ズバリ! 100万円稼げるバイヤーになりたいです。

 

重堂:お!素晴らしい~。笑 すごいね、57人の前で宣言してますからね。笑

はい、ありがとうございます。

 

亜紀子さんはいかがですか?

 

レダンさん:私はちょっと対照的に、ほどほどバイヤーというか、頑張り過ぎないバイヤーじゃないですけれども。100万円すごいなぁ、自分もちょっとやってみたいっていうのはあるんですけど、死ぬ気でやって100万円ならいらないんですよ。

 

重堂:なるほど。笑

 

レダンさん:自分のペースで頑張って「えー 100万円いっちゃった!?」なら、すごいこれは憧れますけど。

 

他にもちょっとやりたいことがあって、BUYMA(バイマ)を始めた頃から私は輸入をやるか輸出をやるかっていうのを迷っていて。今は私から言えば輸出になるんですけど、輸入になる方はずっとやりたいなと思ってるので。

 

重堂:なるほど。

 

レダンさん:それで、やりながらBUYMAも並行してやれたらなと。

 

重堂:なるほど!パラレルバイヤーってやつですね。両軸、いろんなことができるバイヤーさんね。ありがとうございます。

 

おもしろいね。みんなのを聞いていきたいなぁっていう風にも思いますけどね。

 

ぜひ森本さんみたいにね、すごく端的にまとめてらっしゃる、100万円稼ぐバイヤーになるぞっていうポテンシャルだったりとか、亜紀子さんのようにね、ライフスタイルの中で無理なくやっていくっていう、それぞれやっぱりバイヤーとしてもカラーがあると思うのでね。

 

ぜひ皆さんも、今目先のことで躊躇しちゃったりしてる人っていっぱいいると思うんですけれどもそうではなくてね、そうなった時に自分が目指すバイヤー像というのもあると思うので、それを今一度見返していただくいいキッカケにしてもらえたらいいかなという風に思います。

 

ということで、森本さん・亜紀子さん、どうもありがとうございました。

 

森本さん:レダンさん:ありがとうございました。