会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!マクロレンズで撮影。。

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。オトシン・コリドラス等、小型魚メインになります。
Twitter https://twitter.com/ky_haruki  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/
インスタ https://www.instagram.com/hi.haruki/
(Forcibly set up a water tank in the company! !! !! Taken with a macro lens. .. I will write about the aquarium that was semi-forcedly installed in the company's conference room. Mainly small fish such as Otocinclus and Corydoras. There is a youtube channel.
https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/)

なんでブログ続けていけてるんだろ??

おはようございます。


えと、、


基本的にめんどくさがりで、長い期間同じことを続けることが苦手な人間なんです。


ですので2年半以上、、日曜日抜いてほぼ毎日記事上げている自分に???と
なっています。。


会社のHPやブログはず~~~~~~と放置してるんですけどね(笑)


インスタにも画像上げたりはしますが、基本ブログ用に撮影した中でいいのがあれば不定期に載せてるくらい。。


ツイッターはブログ上げると自動的にUPされているだけ。。


でね。。


ちょっと考えてみました。。


ブログ始めた当初~半年くらいは、めんどくさくなってやめようと何度か思った覚えがある。。
理由は、、
上に書いたようにめんどくさがりだから。。
だけではなく、、
大して閲覧者もいないし、、時間かけて載せても甲斐がね~~な~~って思ってた。。
しかし、、
何人かコメントでやり取りさせてもらっている方もいて、義務感ではないけど
「何人かは見てくれてる人居るんだな」
と思えば別段苦にならなくなった。


別に毎日書いているわけではなく、そのころから時間のある時に何個も記事を書いといて、UPする前にカスタマイズして載せる方法にしてると途切れずにUPできることを覚えた。
病院や、朝からの外出などで載せれない日もあるけど別段義務ではないしお金かかわるわけでもないから問題なし。。。


という感じで文字数行しかない記事なども多々ありますが、、、


なんだかんだで日々千人以上見に来てくださる日もあるし、たぶん少ないけど毎日覗いてくださる方もいると思う。。。
人気ブログなどは桁が何個も違うわけですが、そこまで行くと僕でもアフィで小銭稼ぎをするでしょ(笑)



熱帯魚趣味が災いして、、撮影にもこだわるようになってしまいブログネタはまだまだ尽きないとは思うけど、書くことがなくなれば週1回の更新とかでもあり!!とは
思ってるんですが、
毎日upされていたブログが数日ごと、んで週1回、んで月2回とかになって更新が途絶えるブログが圧倒的に多いのでできる限り今のスタンスは続けていきたいなと思っています。




ブログ書いてて、閲覧者が少ないことやナイスが増えないことで書く気力が削がれることもあるでしょう。。。
そこで、、
アクアリウム関連で読まれやすい記事があるようです。。
僕のブログだけでの統計情報ですが(笑)


たまに
自分のブログでの人気記事(直近1週間しかだせないけど)を見ると
いつも


この記事が常にトップなんですよ(笑)
2017/12の記事なんですが、、、
コリドラスは人気があることの裏返しですね。


あと

この記事もいつも上位3位に入っている感じかなあ。


繁殖に関わる記事の閲覧数が増える傾向なんですかね。。
あとは水質や病気、機材などが閲覧されやすい感じですね。


自分のブログは無視してアクアリウムで閲覧数増やすには
「メダカ」
が一番効果的かもしれませんね。
一昔前は「ビーシュリンプ」でしたね。。。
今はメダカでしょう。。
僕は興味ないのでブログ開設以来、記事にしたのは天然黒メダカだけ(笑)



あとナイスに関しては全く気にしてません。。。
よくよく考えればナイス機能外しても問題ないんじゃないか??
なくして支障出ることってなんかありましたっけ???
ナイスってムラゴンユーザー以外はできなかったような気がするんだが。。。



今日の1枚


会社の窓から撮影。。どっかのキャリアの基地局かな??
この APO-LANTHAR 110mmというレンズ。。
マクロだけど遠めの被写体も写せます。。
さて、この画像。。なにか隠れてますよ(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する