マスクがない!デマを信じてティッシュやトイレットペーパーも無くなった!

人生
Alexas_Fotos (CC0), Pixabay
スポンサーリンク

コロナウィルスの影響でマスクが品切れ状態です。

さらに、心ない者が流したデマでトイレットペーパーやティッシュが店頭から消えてしまいました。

トイレットペーパーやティッシュは殆どが日本で作られていますので、石油不足にでもならなければ供給不足にはなりません。

にもかかわらず、中国がコロナウイルスで閉鎖状態であることを理由に、ティッシュやトイレットペーパーの不足の可能性を述べる輩が現れ、不安を感じた人達がトイレットペーパーやティッシュを買い占め。

一人一つどころか三つも四つも買っていく人が跡を立たず、結果として、、、、

結果として一時的に品薄になり本当に必要な人が買えなくなり、それなら買っておかなければとドラッグストアは長蛇の列。

しかしお店には入荷なし。

仕方がないので関連した除菌製品やいらないものを買って帰る。

これって人災ですね。

どんな品物でも計画生産しているのです。なので突発的な需要には追いつけません。

 

どうして十分な知識もないのに、簡単にそんなことをTwitterやブログやYoutubeで喧伝するのか?

デマと分かっていても生活必需品がなくなれば困るので、買いに走る人の数々。

昔のオイルショックを思い出します。

人間の弱さを垣間見る今日この頃です。

 

マスクが欲しければ中国系の通販サイト wish で一枚10円程度で売っています。

当の中国のサイトでもすでにマスクは流通しており、高値転売を狙った人が困っているとのこと。

くれぐれもデマに惑わされないようにしましょうね。

タイトルとURLをコピーしました