イライラ期に石垣島・海色yururuのクラニオボディセラピーを受けてみた件

yururuの店の前に立つオーナーのあゆみさんとタイトル

ども。
石垣でシアワセ⭐︎キラキラ〜✨なブログを書き連ねて、都会で頑張る人々からPVを稼ぎたいと思っているヨコシマなMINAです。
しかし最近、イライラが尽きることなく湧き上がり、キラキラどころではありまセン( ̄ ̄)

シェアメイトのK君にイライラが止まらない……!

K君のイメージ
イライラの根元の主なとこは、
外国人シェアメイトのK君。
端的にいうと、
空気を全く読まない、話がものすごい長い、
長い割に壊滅的につまらない
( )

たとえば、私がTVドラマを真剣に見ているとき……。
個室からリビングに出てきたK君、こちらが画面に釘付けになってるのもかまわず、突然どーでもいい話を始めるわけですよ。

K:あーあの人(出演者)わ、鼻が長いデスネ。
私:そう?(←上の空)
K:ハイ。あー、私の鼻もナガィデスネ。
私:あー、白人だからね(←テレビを凝視し続けながら答える)
K: 私の、家族もぉ、ミンナこの鼻を、持ってイマス。それわ、アー、…geneはニホンゴでナンと言いマスか?
私:「遺伝子」(←テレビを凝視ししつつもイラつき始める)
K: ジテンシ?
私:いでんし。(←ドラマに集中不可能になってくる)
K: Oh!「ジデンシャ」みたいデスネ!
私:………。(←とりあえず録画ボタンをポチッとする)
K: それで、私の家族わ、みんなこの鼻のイデンシを持っていマース。長いハナの人わ……、あ〜、desertはニホンゴでナンと言いマスか?
私:「………砂漠」(←リアルタイム鑑賞をあきらめる)
K: サバク?あ〜、長い鼻わ、サバクの熱い空気を冷たくできマス。だから、私の昔のカゾクは、たぶんサバァクから来まシタね!
(以下延々と続く)

その情報って、
最終回ラスト15分の
菅田将暉の鬼気迫る演技
を上回る価値アル?
(。◕。)
※ドラマ「3年A組」は、沖縄ではつい最近放映されてたのだ!

私も「今はテレビ見てるから!」ってハッキリ言えないのが問題なんですけどね。
分かっちゃいるんだけど、毎回、今度こそは表情や態度で気づいてくれるんじゃないかと期待してしまう愚かなわたくし……!( ;∀;)

K君のエピソードは、会話編の他にビックリわがまま編とか、それだけで3記事くらい書けちゃうほどあるのですが、語り出すと本題に入れないので割愛させていただきマス✨



スポンサーリンク 

このイライラ、まさか更年期なのか!?

しかしこのイライラ、完全に彼のせいなのか、それとも寄る年波の更年期障害ってやつなのか、ちょっと判断がつかなくなってきた私。

思い返せばうちの母も45〜55歳くらいまでの間、あなたはジャックナイフか!?( ̄0 ̄;)ってくらい怒りっぽくなったし。
今はとっても穏やかで明るい母なので、やはり女性ほるもんの影響って、バカにできないのでは……と、amazonで夜な夜なサプリチェックしてみたりヽ(´Д`ヽ)


↑これ買ってみた♡

で、ですよ。
以前まっぷる石垣版の取材でお友達になった海作家のあゆみさんに、先日ちょいとこのイライラについて話をしたわけです。

yururuの作品1

海の色を映したハンドメイドのガラスアクセサリー工房yururuへ!

2018.08.02

そしたらですね

あゆみさん
みなちゃん!クラニオボディセラピーを受けてみなよ!

と、めっちゃ勧められまして。
あゆみさんは、海色のめっちゃ素敵なガラスジュエリー作りの他にセラピーもされているんス。

クラニオボディセラピーとは
正式名称は「クラニオセイクラルバイオダイナミクス」。自律神経系をはじめとしたカラダ全体がよりよい方向に自然と整っていくのをサポートする整体(ボディワーク)

「5グラム(A4用紙一枚分ほど)タッチ」と呼ばれる軽くやわらかな圧で、着衣の上から必要な箇所に触れ、カラダの中にある動きとリズムを知覚し、頭蓋骨と仙骨の間にある中枢神経を守る「脳脊髄液」の流れを整えます。yururuHPより部分的に抜粋)

ちなみに、クラニオはこんな人におすすめらしい↓

● ちゃんと寝たのに、朝からカラダがだるい
● 特別な病気じゃないけど、なんとなくスッキリしない
● とにかくなんだかイライラしちゃう!
● 肩こり・頭痛・目の疲れがとれない
 遅くまで寝付けなかったり、夜中に目が覚めたりする
● わかってるのに、パソコンやスマホから離れられない!
● 生理不順、更年期障害など、大人女子の自覚症状がある
● いつも、ココロのどこかがもやもやしてる
● 呼吸が浅く、いつでもなんとなくあせっている
● 事故や病気の回復期や、妊娠・出産後のケアに
yururu HPより)

私は黄色の下線のとこらへん、当てはまるなー、と、

しかしですよ、
触られるだけの整体
ってのが、イマイチぴんと来ない。

ほら、なんてゆーんですか、やっぱ、お金払って癒されるなら凝ってるところをぎゅーっと押されたり、ポキポキっとしてもらって、物理的にほぐされたいと思ってしまうのが人情というものじゃないスカ。
(´,,•ω•,,`)

でもほんと、体に変調を感じちゃいそうなほどイライラがたまっていたので、クラニオについていろいろあゆみさんに質問してみたんですよ。

わたし
触るだけの施術なんですよね?
あゆみさん
うん、そうだよー。
わたし
だけど、触られた人間は体の中の、何か流れを知覚できるんですよね?
あゆみさん
それは人によるんだよね♪私の方はいつもめっちゃ感じるよ☆
(*^∀゚)ъ

わたし
え?
あゆみさんが知覚して、私が知覚しなくても、私の体に何かが起きるんですか?
あゆみさんの手から何か出るとか?
あゆみさん
いや、気功とかじゃないし、スピリチュアルでもないの。
私は、相手の体が持っている「健やかに向かうチカラ」をサポートするだけ♪
わたし
……スマセン、わたし、よく分からナイっす。
あゆみさん
んー、クラニオは言葉で説明するのがすっごい難しいんだよねw
でも「これっていう病名がない」状態に良く効くんだよー♪

ほほう……(**)
そこまでおっしゃるなら、受けてみようじゃないですか!
更年期なのかKのせいなのかは、もうこの際どーでもいい!
このイライラから抜け出して心穏やかな日々をとり戻すためなら
試せるものはなんでも試してみるっす!
(˃̶͈̀˂̶͈́)⁾⁾

ってことで、前置きが大変長かったですが、先日の昼下がり、yururuにお邪魔したわけっす。

セラピーは、記憶をたぐる問診から始まった

クラニオボディセラピーをしてもらえるのは、海色ガラスアクセサリー工房兼売り場兼のお店。
こぢんまり、白を基調とした素敵な空間です♪

しかし、乙女心わしづかみのアクセサリーを生み出すうえに、セラピーまで出来るなんてよく考えたらスゴイわ!あゆみさん………!✨(←今更ながら)

世間話などしつつ問診票に記入後、会話の流れのまま、ゆる〜くカウンセリングがスタートしました♪

yururu問診票

問診票もこれまたカワイイんだyo!

カウンセリング

どんなことが好きか?
好きなことを思ったり、好きなことをしているとき、体のどのへんで、どう感じているか?
今まで考えたこともなかった質問の数々に、うーん、うーん……(。><。)??と日々の記憶を再現しながら一生懸命答えを絞り出す。
そして私からも、クラニオボディセラピーの謎について質問したり。

あゆみさんがいろんな例を出しながら語ってくれた、クラニオ的概念を私が理解した感じだと、ざっくりこんな感じ↓

たとえば怪我をした時の記憶は、再度同じ目に逢わないために「経験」として覚えておく必要がある。
しかし、その時の怖い気持ちとか嫌な気持ちとかのストレスなど、不要なものまでもが脳神経系に記憶されてしまい、それを解消できないまま放置すると、トラウマとは言えないほどの小さなしこりとして残り、人の在りように影響を与える。
でも体がひらけば、小川が小石を流しちゃえるようにそれが解消されていく。

嫌いな人に会った時も、その時その瞬間に嫌なことをされてるわけじゃないのに、以前にされた時のことを脳神経が記憶しているからイヤダー!!となる。
それを解放(ひらいて)していく力は、自分自身の体にちゃんとあるんだけど、なかなか現代人は「ひらきかた」が自分でわからないから、プロの力を借りてやっちゃおうぜ♪というのがクラニオボディセラピー。

確かに、K君を見るのも嫌になってきていた私、
彼が特に何もしてないときでも、それ以前のマイナス感情をリピート再生してたかも……。
過去の出来事に起因するこの感情を脳神経系から除去できれば、常時イライラみたいな状態から抜け出せるってわけですね。

セラピー開始

yururu店内

カウンセリングを終え、薄暗くした店内でいよいよセラピーのスタート。
水音の環境音楽と時々聞こえる三叉みたいな音、あゆみさんの優しい語り口、そしてベッドの寝心地の良さににすでにゆるむ私(←簡単な女)

最初は肺の存在と大きさを意識して、呼吸を始めるところから。
あゆみさんのガイドに従って、順番に体の各部位に呼吸を送り込む感じをイメージ。
足首に送り込むイメージに集中していたら、触られてもいないのにソコがぽぉーっと温かくなったのが最初の驚き。
そのうちに、何となく腰から上が、微かにうょんうよん‥‥ってしている感覚も。

そして足の方から、あゆみさんが私にやらかーくお触り(誤解を招くw)開始。

普段はあまり細かくはやらないという実況(あゆみさんが私の体から感じることについて)も、ブログのためにお願い。
「左足が下に伸びてる感じ……」とか「筋膜がずるっとのびてるね〜」等々言われたけど、残念ながら私は知覚できず (**)イヒ

時々「いまどういう風に感じる?」と質問されるので、一生懸命自分の体の感覚に意識を集中し、言葉にしていく。

そのうち、くじきグセのある右足首(腱が伸びちゃってる)にもやもやした痛みや熱を微かに感じ…
これが、私がくじいた時に抱えた神経系の痛みの記憶なのかな……?と思ってみたり。

その後、外側にヘタり気味の足首が、中心の方にグググ……と戻ってくるような感覚があり……しばらくするとその微かな痛みも消えていき。。。りらっくす……。

施術前から凝ってた背中にも、手を当てられる。
「右側、突き上げるみたいなうねりがあるね〜」「だけどひらく力は左のほうが強い…」あゆみさん
が、正直なところ、私は突き上げも、うねりも、ひらく力の動きも感じられずw
でもあゆみさんの手のあったかさが広がって、気持ちいい。。。

その後も体の部分的なところにかるーく触れられる静かなセラピーは続き、あゆみさんは実況してくれていたのですが……

後半、トローンとなってしまい、
ほぼ聞いてなかった(←酷いw)上、
記憶もあんまりないww
(。 ◕。)テヘ

絶対起きていようと思っていたのにぃ!(˃̶͈̀˂̶͈́)⁾⁾

セラピーが終了してベッドから半身起こした時はですね……

温泉に長めに浸かった時のような、疲れが取れたような&気だるいような、ふはー……って感覚でした。
それからアラ不思議、揉まれたりしたわけじゃないのに、セラピー前には凝っていた背中の右側もなんかスッキリ

あゆみさんの言うことには、私には、ひらく力がぐいぐいあるみたいなんでヨカッタ♡
こんなに自分の「体が感じること」に注目したことが初めてだったんで、なんか面白かったし〜。

そして、肝心のセラピーの効果は!?

で、私がセラピーを受けた目的
「イライラの解消」
はどうなったかというと……

コレが、
まじでイライラが
消えましたの!!
(∩˃o˂∩)♡うっひょー!

セラピーからの帰り際、あゆみさんに、

あゆみさん
キライはキライでも、K君に会ったときに感じる気持ちが絶対変わってると思うよ

と言われたのですが、これがびっくり!
彼を見ても、これまでのような強い負の感情がなーんも湧かず!
ただそこに、私とは合わないK君という存在がいるなー、てなくらいの客観的認識に!

わーい♪彼から心が自由になれたー♪
\(^▽^)/ウレチー!

その他にもう一つ、
予想してなかった嬉しい副産物
なんですが、

バタバタな状況にも焦りが湧かなくなった
(自分のペースを守れるようになった)。

これね、セラピーを受けた次の日に、バイト(手作り体験ができるショップの店番)行ってハタと気づいたんですよ!✨

レジ打ちやら、種類の違う複数の体験の指導やら、炉の温度管やら、お客さんの作品の仕上げやら、施設案内やら、書類記入やら、やらなきゃいけないことが一気に押し寄せてキリキリ舞いになる場合があって、そんなとき今まではプチパニックの中でイヤ〜な汗かきつつ対応してたんですけど、今回はびっくりするほど心が穏やかなまま!で。

一つ一つ対応していくべき順番がクリアに見えて、
あとはちょっとお客さんに待っててもらえばいいさ〜^^と。

わーい♪焦りから心が自由になれたー♪
\(^▽^)/ウレチー!

いやほんと、半信半疑でお願いしたけど(あゆみさんごめんw)、

クラニオボディセラピー、すごいかも



スポンサーリンク 

わたし的クラニオ総括

今回ほんと思ったけど、温かい慈悲の手にやさしーく包んでもらえるのって究極の癒しです……✨
小さい頃、お腹痛いときにお母さんに撫でてもらって、その温かさに集中してるうちにポワーっと痛みが薄れ、安心していつの間にか寝てた経験とかありません?奥さん!?
アレだよアレ!。:.゚ヽ(´`。)ノ゚.:。 ゜
大人になるとなかなかそんなこともしてもらえないので、みんな癒され不足でいろいろ溜め込んだりするんだわきっと。

ああ、もっと触られたい……
私はわたしの体を可愛がりたい……
↑決して変な意味ではないyo!(*^∀゚)ъ念の為

あゆみさんいわく、違和感を感じるときも、いい感じがするときも、自分自身が体の反応に気づいてあげることが大切だそうで。
体の方が頭(思考)より先という考え方とか、もろもろ今回は目から鱗でした。

そんなこんなで、ここ数日はせっせと「こんなとき、自分の体はどこでどう反応しているか?」というのを観察してみています。

眠りから覚めてまどろんでるとき
起き抜けの冷たいお茶を飲んでるとき
洗濯機のスタートボタンを押すとき
緑の中からヤギが顔を出すのをみるとき
ヤギがシャクシャク草を食んでる音を聞くとき
晴れた日にリビングから海を眺めるとき……etc..

なんかこれが楽しくて(っ∀`*)っ

あと、思考から体の方に「自分を戻す」方法として、あゆみさんが実践しているやり方を教えてもらったんですけど、これもなんだか自分の体に新鮮でオモロイ。
でも全部バラしたらもったいない気がするからここでは秘密♡

しかしこのクラニオ、1回きりの体験のつもりでしたが、2回目行ったらさらにもっと何かが起きるのかどうか、とても気になる……。
てなわけで、今月中にもう一度行ってみようと思います!
結果はまたこのブログで(たぶんw)✨

クラニオボディセラピーが気になった方は、yururuさんのHPからお問い合わせor予約してみてねん♡
このブログを読んだ!と言っていただければ割引が……ナイけどねw
ヽ(・∀・)ノ

ご注意:
今回私が書いたことは、私なりの解釈が多分に入っており、あゆみさんの意図や本来のクラニオの考え方と違う場合があることをご了承ください。

また、もちろん個人によってどんな効果が出るかは当然異なり、今回の経験談はあくまで私個人の感じたことなので、そこんとこもよろしくです⭐︎

 

心の平穏って大事よね、と思ったら
ぽちっとお願い↓

人気ブログランキング