人間50年〜からのリスタート

夫と娘ふたりのパート主婦。50歳で網膜症から糖尿病が発覚、その後シェーグレン症候群にも。前向いて生きたいブログです。

抗VEGF抗体硝子体内注射

2018-12-05 14:24:36 | 日記
タイトル通り、今日打って来ました。
怖かったーーー


打つまではね。

以前コメント欄でモモコさんから教えていただいたとおり全く痛みはなかったです。

んー、卵の黄身をお箸でぷつっとさす感じ?


でも、今朝までは不安で押しつぶされそうでした(笑)
元来小心者なので



ほんとはね、今も不安です。
かすみ目が続いているこの右目はちゃんと見えるようになるのかなー
とか
もしかして左目も見えにくくなったりするのかなー
とか
子どもたちの顔がちゃんと見えなくなったらどうしよう
とか

不安で眠れない夜もありました。


ダイエットみたいに食べなきゃ痩せるとか
糖質制限みたいに糖質取らなければ血糖値が上がらない
だったらいいのにな
なんて、バカなこともぐるぐる考えたりします。
今までのツケが回って来ただけなのにね。

もっと前に
バランスの良い食事を摂るとか
適度な運動をするとか
そんな生活をしていたら、きっとこんなことにはなってなかった。
若さや自分のからだを過信して、無謀なことばかりしていたから今がある
全ては自業自得




わかってはいるけれど
しょんぼりしてしまう。

糖尿病だとわかってから、毎日そのことばかり気にして、気をつけて、
血糖値に振り回されて、上がったり下がったり
全ては網膜症が悪化しないようにって、そのことばかり考えてきた。
血糖値さえ下がれば良くなるんだって楽観視していた。


14.0もあったHbA1cが6.5まで下がって
糖尿病内科の担当医も看護士さんも眼科の先生も褒めてくれるけど


黄斑浮腫はひどくなる一方だった。


やっぱり何もないわけが、なかったんだよね。


よかったじゃん、まだ治療ができて。
旦那さまはそう言ってくれた。

そうだよね。
突然死もせず、失明もせず、足を切断することもなく
普通に生きていられる。
自分の世話も子どもたちの世話もできる。
仕事も続けていられる。
有り難い。
本当にその通りです。
旦那さまが毎日頑張って働いてくれるから、高額な注射も打たせてもらえる。
わたしはすごく恵まれている。
本当に感謝しています。



だから泣き言は今回だけにしよう。







最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ろんり~うるふ)
2018-12-06 14:52:01
りりりさんこんにちわ!
人生、山あり谷あり均せば平、ってなれば良いですネ。
>まだ治療ができて
りりりさん、大変だと思うけど、引き返せる術がある!と考えましょ~。

自分なんか、何度か終わった人間です(^^♪
でも、持病に一矢報わないと気が済まないですからネ。
常にカウンター食らってます(笑)
Unknown (ろんり~うるふ)
2018-12-06 14:52:25
りりりさんこんにちわ!
人生、山あり谷あり均せば平、ってなれば良いですネ。
>まだ治療ができて
りりりさん、大変だと思うけど、引き返せる術がある!と考えましょ~。

自分なんか、何度か終わった人間です(^^♪
でも、持病に一矢報わないと気が済まないですからネ。
常にカウンター食らってます(笑)
Re:Unknown (ririricat311)
2018-12-06 15:20:31
ろんり〜うるふさん!
すっごい偶然です!!
今ちょうどろんり〜うるふさんのお言葉をお借りして記事をアップしたところでした!

この言葉が適切かどうかわかりませんが、ろんり〜うるふさんの折れない心を尊敬してやみません。
あと、まるごと受け止めてくれる温かさ。
大昔の(笑)歌ですが、ひとは悲しみが多いほど、人には優しくできるのだから
という言葉がわたしの中のうるふさんの印象です。
あ、失礼だったらごめんなさい(^_^;)

わたしもそんなひとになりたい。
だからしんどい時はそのための経験値だと思えるようになりたいな^_^
Unknown (モモコ)
2018-12-07 23:09:28
初体験でしたね。^ ^
ね?思ったほど大変じゃなかったでしょ?
消毒の時に染みるくらいで、注射自体はさほどの痛みは無いのよね。

私の場合は、両眼に一度に三度ひと月置きに打ちました。
効きますよ。
でも、再発します。

高額なので大変ですが、これが最良の治療と信じて続けています。

いつか、この注射がもっと安価になって多くの人の助けになって欲しいと思います。

血糖値が安定して、きっと浮腫がなくなる時が来ると信じて頑張りましょう。

焦らずに出来ることからね。
他人と比べてもしょうがないもの。

血糖値との根比べは一生のお付き合いだもの。

がんばろうね。
Re:Unknown (ririricat311)
2018-12-11 08:17:53
モモコさん、おはようございます!
お返事遅くなってごめんなさい🙇‍♀️

モモコさんのおかげで頑張ることができました。改めてお礼を言わせてください。ありがとうございます😊
直前まで心臓バクバクで大変でした💦
でもおっしゃる通り、ホントに痛みもなく、翌日からかすみ目が少し改善されて気持ちもとても楽になりました。
何度も打つことになるかもしれないとは主治医からも聞いているので、金銭的な不安もありますが、これで頑張って働いて、その分を稼げればいいなと思います。
毎日沈んでた気分が上がっただけでももうけものですよね^_^
モモコさんも頑張っておられるんだと思うだけで心強いですし、ちゃんと顔を上げていられます。
これからもよろしくお願いします(o^^o)

コメントを投稿