お久しぶりです。

 
ひとつ嬉しいことがあったのでご報告。
 
黒の試練クリアしました!!黒騎士手に入れました!!!やった〜〜〜!
 
あ、もちろん薬全部飲んでます。
 
動画の方々のような神がかったPSは無いので…
 
それもこれも、サーシャ&イザークのおかげ。
 
今回記事を書いたのは、イザーク持ってる人はサーシャ超おすすめ!ということを伝えたいからです。
 
その二人がいれば、雑魚PSでも黒の試練をクリアできます!!
 
イザークのために湖都上級でインク回収の旅をしました。少し軍記レベルを上げるだけで強さが違うのを体感できます。MAXにできたなくても、できるだけ上げといた方がよさそうです。
 
武器はHP回復のスルメイカ。大事にとっておいた甲斐がありました!絆はツルで、ボスのバリアはがしや足止めに使います。瞬殺する必要があるボスは、3マナスキルを使います。マナポロがあるので3マナスキルも惜しげなく使えるのが良いですね。
 
 
パーティ構成はこちら。フレンドはサーシャLv60です。
 
 
ヒロイックエシャルはキキとバリエナ対策の地形変更絆ですが、普通に殴りも強いです。カウンターがあるからか、吸血絆がなくても死ににくい。武器はアビなしのゴットハンドです。拳武器も神器レシピに追加してほしい…
 
シェギギムは必殺発動ごとに回復するアビのために入れてるだけで、全く動かしません。最初は僧侶を入れてたのですが、マナがばらけるので動画の戦士パを参考にして彼女を投入しました。戦士結束もあるので、居るだけで仕事をしてくれます。あらゆる場所で活躍するので神器装備しています。
 
そしてサーシャは、バフ&滞空スキルを適宜使っていきます。通常攻撃は敵の戦士を一発で倒せます。強い。彼女も神器装備&人間特効絆ですが、もうここにくるとなんでもいい気がします。ヤイトを使った戦士パや、フレイザークも試しましたが、Wサーシャが一番強いと思います。
 
最後に、地味に大切なサブは、戦弓混合マナを出すサヤード&ワーディと、回復力のあるアリエッタ。
 
以上、このパーティで、黒の試練クリアできました!!
 
とても参考になる動画をアップロードしてくれたたくさんの方々に感謝です。
 
 
 
 
お久しぶりです。

今月の黄昏の間は聖都オンリー。

私にとって聖都は手持ち少なめの所属。レジェンド1%は2人、2%や特攻キャラもあまり引いてない。持てるもの全て+ひたすらウェインでクリアしました。

9-1


突特攻なのでウェインとルーノを軸にしました。2人が強いのでかなり楽に突破。このクエは最後にヒロイックアリーチェのスキルをぶっぱなすのが気持ちいい。


9-2


ここがまあ難所でした。フレンドは弓結束のランドルフ。マナが足りないので若アインスロットにマナ素養絆、フローリアに神器を装備させました。

通常WAVEは聖都唯一の弓であるモナミとフレランドルフでひたすら撃ちまくります。モナミは復刻クエで貰っただけなので無凸です…

ボスWAVEはフローリアで無敵→ユリアナのバフ→ランドルフのスキルを使います。ピリカが来たら黄マナを取って、ありったけランドルフのスキルを打ちます。左右から出てくる雑魚は無敵アインスロットとユリアナで足止めして、ランドルフのスキルで巻き込むのがポイントです。

最終WAVEはヒロイックフィーナを2回打ちます。バリアが剥がれていることを確認してからバフ→ランドルフのスキルを使って倒します。

弓特攻なのに弓キャラが無凸モナミしかいないのはなかなかの縛りです。ここは何度もやり直しました。

9-3


ここはあまり言うことはないですね。フレンドのウェイン→バフ持ちのユリアナ→ボス用のスキルが強いアインスロットの順で超必を溜めるのを意識するくらいでしょうか。

上方修正されたルアンナはカウンターがそこそこ強い上に結束もあるのでサポート役に使えます。

9-1


結束とバフ持ちで組んだのですが、結構ギリギリでした。結束をひとつ抜いてでも、アリエッタ伝授マリナなどの高倍率バフを入れた方が良いのかもしれません。フレンドウェインのスキルを何度も使ってなんとか倒せました。

9-2


とにかくフレウェイン無双でした。


9-3


ここではWウェインの強さを思い知りました。超必スキルの上限超え回復&バリアのおかげで、マリナやミシディアのスキルをくらっても誰も死なないんです!ひたすらWウェインを動かせば安泰でした。強いし使いやすい。


…以上が今月の黄昏の間です。

ご覧の通り、最近のガチャで伝承篇の2人とレジェンドウェインを引きました。早速使い所があって嬉しいです。推しが強いと楽しいですね。

 
人気ブログランキングへ
お久しぶりです。

タイトルで言いたいことは言っちゃってますが…

伝承篇のアインスロットが好みすぎてヤバいです。


なんなんですか刈り上げ…

このクソ真面目そうな表情…

最高ですね。イギリスの寄宿舎にいる少年のような、育ちの良さが滲み出てる顔立ち。これから数々の修羅場(戦場でも政治でも事務仕事でも)を潜り抜けて、あのちょっと疲れた顔になるんですね。萌え滾ります。



そして2人目の推しであるウェイン。 レジェンドはいつ実装されるのか。伝承篇の彼はなんだか妖艶なオーラがありますね。まだ身体も細いし、遠目からだとイルヘルミナの姉妹のように見えそう。

聖都の伝承篇キャラもまたメダハン&チャレクエ特攻として実装されるのでしょうか。先日の賢者の面々は弱いですがストーリーの設定に沿っていて悪くないと思いましたね。メダハン特攻としてもたくさん使えたし。

彼らの実装を待ち望みます。また新たな楽しみができました。




お久しぶりです。

 

ブログはほとんど留守にしていますが、チェンクロは毎日遊んでいます。

 

さて、本日は年代記の塔についてです。

 

いつかのブログに書いたように、レアーオ以降の塔は全く緊張感がなくなり、同じ工程を毎月繰り返すだけでした。

 

今月もいつも通り年代記の塔は難なくクリアしたのですが、問題は精霊島オンリーの黄昏の間。

 

クリアは出来ましたが、3日間に渡る激闘でした…!

 

久々にチャンクロを何時間もやりこみました。

 

うちの義勇軍の精霊島メンバーは以下。








 

まず私にはバリエナがいません。欲しかったので年末だったかの復刻の時に40回ほどまわしましたが縁がなく撤退。(もちろんこれは悪手。ある程度引いたら確定まで行くべき) 最近ロイヤルスフィアのラインナップに追加されましたが、ちょっと私には値段が高いです。

 

ラファーガとリンセは現在ガチャで引けますが、キャラと強さを考えると自分的にはいまいち食指が動きません。


ということで手持ちが足りない中での挑戦。フレンドは全て4凸レアーオ。


10-1はこちら。



なんとかビエンタを温存できないか試行錯誤しましたが、どうしてもバフが足りず無理でした。せれすてが結束持ちで意外と活躍しました。超必ゲージアップ持ちのウィヴェアとビエンタは相性が良い。

他の人のクリアパーティでは弓を入れてるのを見ましたが、結束持ち新世代もレジェンドムジカもいないので上手く行きませんでした。

10-1は高倍率のバフだけでなく、ある程度の結束も必要みたいです。

超必を溜めてチェインを繋いでMAXでスキルを撃つ、という基本的なPSが求められるクエストでした。


続いて10-2。


数えきれないくらい失敗して、パーティも色々試しました。

ユニカ軸の森パを作ることは決まっていました。フレンドはバリエナも試しましたが、レアーオにすると大幅に戦力アップすることが判明。

クーシーは通常WAVEでは自前スキルで雑魚一掃、ボスWAVEではバグリス伝授で大活躍です。私はボスが2体出てくる時に避けながら攻撃するのが大の苦手なので、バグリスの無敵をここで使います。ちなみに神器装備です。

ユニカは通常攻撃に特化。レジェカインやユリアナがいればスキルで雑魚一掃の役割を担ってクーシーを温存できるはずですが、残念ながら手持ちにないので…

意外な起用になったのはリーニャ。15%の結束と回復&マナスロを持っているのでなかなか良いサポート役。上方修正しれたヌヴィエムも試しましたが、結束があるリーニャのほうがパーティ全体の強化に繋がりました。

今回の黄昏で、10-2は通常WAVEの雑魚を一掃できる1マナスキルと、ボスWAVE用の無敵スキルが私のPSでは必須ということが分かりました。


そして最後に10-3。


これはもう、なんと語れはいいのか分からないです。あまりに長時間の挑戦の後だったので、記憶が…笑

レアーオは最初ゴールデンスピア+に吸血絆だったのですが、スポイトランスを装備させて人間特攻に変えました。

オルオレータにも私の初めての忌神武器を上げました。今回の黄昏のためにです。絆は人間特攻。

セレステは神器持ちです。レジェユリアナがいないのでユリアナver.2で代用。

雑魚WAVEはロスカァ伝授リーアのスキルを張りながらWレアーオの通常攻撃で倒していきます。危なくなったらスキルも使います。

ボスWAVEはオルオレータの超必からチェインを繋いでレアーオの超必をぶち込みます。伝授リーアのスキルを使っておけば後は通常攻撃で倒せます。

ロスカァとセレステのマナ補給には助けられました。オルオレータも忌神装備させたらだいぶ強くなりました。…後の詳しいことについては記憶が曖昧で覚えてないです。


こんな感じで、一度はクリアできないと思って諦めた黄昏の間をクリアできました。かかった時間の大部分はパーティ構成の試行錯誤だったので、私のパーティが誰かの参考になれば幸いです。
突然ですが、武器はアビリティ重視ですか、それとも見た目重視ですか?

私はどっちもです!

ということで、最近付けた見た目もアビリティもしっくりくる武器をご紹介。(というかただ見せたいだけ) 


モガリにはホーリーキャンドル。地形変化にマナが必要なので、マナが2つ以上出やすくなるアビリティがぴったり。キャンドルだけどモガリが持つと中二的な儀式の道具のように見えます。



節分ヒトリは金砕棒。見た目もぴったりだし、弾き飛ばしのアビリティは意外と有用なのでGood。ダウンや状態異常と違って、弾き飛ばし耐性持ちの敵は少ないので。



節分アマツらゴールデンスピア+。素材を集めて作った武器のラスト1本たけど、アルカナ絵の武器と似てるからアマツにあげちゃいました。強い節分アマツがさらに強くなる武器です。



ヤイトには真・剛力丸を。両手持ちなのでデフォルトのベイビーブレードが一番見た目はしっくりくるのですが、もっと強い武器をあげたくて。これなら色合いも長さもそんなに違和感ないので合格です。



最近大活躍のフリージアにはホーリー・スノーマン。凍結の確率が少しだけ上がるアビリティに加えて、この見た目はフリージアに付けるしかないでしょう。スキル時の挙動と合わせると本当に可愛い。



最後は正月ジークルーン。マナを生み出す彼女は鉄煙パには今のところ必須なので、神器を装備してもらいました。華やかな色合いが晴れ着に合っていて素晴らしい。


…って感じです。

武器は唯一の着せ替え要素なので、いつも割と楽しんでやってます。