跳ね上がる・・・。

4月最初の盆栽愛好会に出席。新年会の時に、空席だった監査を指名され受諾したのですが、会長は酔っていたらしく覚えていませんでした。いきなり会計を頼まれましたが、監査と会計は兼務はできないですよね。

まあ、監査より仕事量が多い会計を引き受け、監査はほかのメンバーにお願いすることになりました。今回は、昼間の目が覚めている時間帯ですし、帳簿や現金も引き継いできたので間違いないと思います。別にやりたいわけではないですけどね。

今回の作業は、主に真柏類の植え替えです。私はせっかちなので、真柏の植え替えは終わっているのですが、このクロマツをこの日のために植え替えずにいました。針金を外すとどうなるかをみんなで楽しむためです。

針金を外した結果は、こんな感じで前後左右に飛び跳ねました。クロマツは、針金を外されて自由を謳歌していることでしょうね。

植え替えもしました。鉢は半分ほどの高さにしました。針金を外したので、グロテスクな感じもなくなった思います。そして、鉢も薄くなって盆栽らしくなったかなと思います。あまりにも跳ね上がったので、少しだけ行儀よくしてもらうため、麻ひもで縛ってみました。こんな実生苗をいじっているのは、私だけですけど楽しいです。