UQモバイルを最安値の3GB月額842円~使える契約方法の仕組みと手順を解説します【2019年版】

10/1からの改正で裏ワザを利用した新規契約が終了します。最終受付は9/30までです。申し込み状況により対象端末が終売する可能性もありますので希望される場合は早めに手続きを済ませましょう。
どーも、すまらくです。

UQモバイル(UQmobile)といえば格安SIMの中でもトップクラスの品質でランチタイムでも安定したネットができることで有名です。

ただ、他社に比べて料金が高いイメージを抱いていませんか?

そう、それは正解です。ただしそれは通常の契約方法で見た場合の話。


今回はちょっとした工夫で他社に負けないくらい...いや、格安SIM最高品質を圧倒的な安さで実現する方法について解説していきたいと思います。

そんな、UQモバイルに限ってそんな方法はない!そう思うならここでそっと画面を閉じてください。


実はここから先のことは誰にも教えることのできない、私だけがコッソリやってきた裏ワザでもあるんです。

それでは最後まで信じて読み進めた者だけが知ることのできる常識破りのUQmobileの契約方法を大公開です!




月額842円SIMの作り方

POINT ①対象端末(※)を一括で購入する
②SIMを抜いてiPhoneに差し替える
対象端末(※)はメルカリへ
《対象端末》
・NOVA Lite 3
・AQUOS sense 2
まずUQモバイルを月額842円~利用する手順についてご説明します。


対象端末(※)を一括で購入すると以下のようになります。

《プランS=3GB(増量オプション加入時)・無料通話込み》
【1年目】842円~
【2年目】1922円~

UQモバイルでは端末を購入することで基本料金から割引されるマンスリー割(-1,080円)が適用されます。

マンスリー割が適用されることで機種端末を分割購入しても実質的に安くなっているように感じるわけですが、機種端末を一括で購入した場合もマンスリー割は適用されます。

SIMだけの契約よりも月額料金が安くなるのかというと、このマンスリー割が効くかどうかの差なのです。


そして、マンスリー割は契約にひも付けられるので別の機種にSIMを差し替えても継続するのです!


SIMを抜いた対象端末(※)はメルカリに出品しましょう。(※初回利用される方はメルカリアプリ経由で入会時に紹介コード「QBTSYT」を使うと300円分の入会特典がもらえます。ご活用ください。)

執筆時点での相場は新品で15,000~17,000円程度です。

なお、UQモバイルは3年目以降に料金体系が変わるので更新月での乗り換えをオススメしています。

このページから契約するとキャッシュバックも!

POINT ①こちらのネット代理店を使う
②プランMかLで加入
③対象端末(※)が到着後にプランSなどに変更

こちらのリンクのネット代理店から申し込むとキャッシュバックがついて契約事務手数料3,000円が無料になります。

・プランS=10,000円のキャッシュバック
プランM=11,000円のキャッシュバック&契約事務手数料0円
・プランL=13,000円のキャッシュバック&契約事務手数料0円

プランSで842円SIMを作る場合でも契約時に選択するプランがMかLなら契約事務手数料が無料になります。初月のみプランMかLを選択して2ヶ月目からプランSを適用した方がお得になります。(例※契約翌日にプラン変更を申し込んで2ヶ月目から適用する)

SIMを差し替えて使えるのか

結論から言えばSIMを差し替えて利用することは可能です。

対象端末(※)に入っているSIMはマルチSIMになります。

対象機種はSIMフリーのiPhone6S(またはSE)以降~iPhoneⅩs・ⅩR・ⅩmaxもしくはマルチSIM対応のAndroidスマートフォンになります。

動作確認はこちらのページから。

対象機種でもau機種以外はSIMロック解除が必要になります。

au機種でもSIMロックを解除したほうが他社でも利用可能になるので解除がオススメです。


月額335円SIMにもなる!

UQモバイルには家族割があり、2回線目以降は月額-500円引きが適用されます。

これにより2回線目以降は月額335円になります。

夫婦や家族で利用したい場合には維持費がさらに下がるのでよりお得に利用できますね。


実際に我が家も、夫婦で合計1,200円以下で利用しています。

なかなか、信じてもらえない金額なので、2回言いますね。

2回線契約で毎月合計1,200円以下です。

関連記事▷UQモバイルへの乗り換えは効果絶大!?携帯代を節約しよう!

プランM・プランLの場合はいくらになるか



UQモバイルには節約モードと呼ばれる[低速でSNSが見放題]になるスイッチが付いています。

さらに低速モードにしてもYouTubeが最低画質なら視聴できます。

この機能を考えればプランSの3GB(増量オプション加入時)でも充分足りると思いますが、一緒に乗り換える予定の家族からは「もっと高速でたくさんのギガを使いたい!」という声も出てくることでしょう。

家族の希望があるならプランMかLにするべきです。

そこで対象端末(※)を一括購入した場合のプランMとLの料金をまとめておきます。


《プランM=9GB(増量オプション加入時)・無料通話コミコミ》
【1年目】1,922円
【2年目】3,002円



《プランL=21GB(増量オプション加入時)・無料通話コミコミ》
【1年目】4,082円
【2年目】5,162円

iPhone6以前の非対応モデルの対処法


前述した通りこの方法はiPhone6s(またはSE)以降のモデルでしか利用できません。

しかし対処法が2通りあるのでご紹介します。

nanoSIMへ変更する


対象端末(※)のSIMはマルチSIMというタイプになっていて、これがiPhone6s(またはSE)以降のモデルでしか対応していません。


それ以前のモデルではnanoSIMというタイプのSIMが利用されていました。

UQモバイルカスタマーセンターへ電話してSIMの変更依頼をすれば利用可能になります。

SIM交換手数料3,000円(税抜き)が必要になります。

今だけ新型iPhone11で還元

今ならクレジットカードの還元キャンペーンで実質的に安く購入できます。

詳細は下記のリンクにまとめてありますのでご参照ください。

2年後(3年目)の対処法

UQモバイルの裏ワザは2年後(3年目)に通常料金に戻ります。

また増量オプションの無料期間も終了するのでプランSで3GBを継続するためには+500円(税抜)が掛かります。

この実質的な値上げに対応するために、UQモバイル裏ワザを再活用する手順を下記にまとめました。

これで2年後(3年目)の対応も出来るようになりました。

まとめ


UQモバイルは24時間ネット速度が快適で文句のつけようのない格安SIMです。

無料通話もコミコミで、他社のように専用通話アプリを利用する必要もありません。
(専用通話アプリの場合は110番や119番といった緊急通話が使えません。)

大手携帯キャリアと同じ使いごこちで料金が下がる。

それどころかこの方法を使えば3ケタまで料金を落とせる。

まさに裏ワザなんです。

いつまでこの方法が使えるかわかりませんのでご利用はお早めにどうぞ!




質問・情報提供等ありましたらコメント欄に書き込んでください

「応援ポチ」ありがとうございます♪
↓ランキング確認はコチラです(*^^*)↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

15 件のコメント :

  1. すまらくさんはじめまして!
    いつも勉強になる投稿ありがとうございます。
    夫→ソフトバンクAndroid(自宅のソフトバンクのWi-Fiルーター?とセット)
    私→ドコモiPhone8
    2人ともUQに乗り換え(夫はライフメディアでポイント貯めて中古iPhone7手に入り次第)&家のネットはDMM光にしたいです。

    ①リンクから正規店てAQUOSsense購入→申し込みフォームでは「他社からのお乗り換え」と「SIMを他社からお乗り換え」どちらを選べばいいのですか?
    ②DMM光でもWi-Fiは使えますか?

    かなり初歩的な質問かと思いますが、苦手分野で...(;´Д`)
    教えてください!

    返信削除
    返信
    1. はじめまして!
      ①「他社からのお乗り換え(MNP)」を選択します。
      ②DMMひかりもWiFi機能のついたモデムをレンタルするか、ご自身でWiFiルーターを用意すれば利用できます。

      削除
  2. はじめまして。こんにちは!
    質問なんですが、今 UQモバイルを使っていて 今年で3年目になります。
    UQモバイルは3年目以降に料金体系が変わるので更新月での乗り換えをオススメしていますと書かれておられますが、何かおすすめはありますか??宜しくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. はじめまして!
      UQモバイルから一度他社へ移り、また戻るのが現状では一番いい選択肢かなと考えてます。
      例えばnuroモバイルのお試しプランなら「解約金0円」なので、UQモバイル→nuroモバイル→UQモバイルと戻ることも可能かなと思います。
      nuroモバイルの解約金0円はいつまで続くか分かりませんので、あくまで現時点での参考にしてください。

      削除
  3. すまらくさん、初めまして。いつもインスタで拝見しています。私たち夫婦もUQモバイルへの変更を考えているのですが、夫はauのAndroid、私はdocomoのAndroidです。UQへ乗り換えるのであれば、やはり機種もiPhoneの方がいいのでしょうか…私がiPhone使いづらくAndroidに戻った過去があり、iPhoneは躊躇してしまいます…

    返信削除
  4. はじめまして!
    この方法で安くすることができたら嬉しいです!
    ひとつ質問なんですが、AQUOS senseへは1度SIMを挿すのでしょうか?それともそのままSIMフリーとしてメルカリにて販売しても大丈夫なのでしょうか?

    返信削除
  5. はじめまして!
    最近インスタをフォローさせて頂き、大変勉強させて頂いてます。ありがとうございます。
    ①端末は一括購入とありますが、おいくらで買われましたか?おすすめ代理店で確認すると3万円くらいでしたが、メルカリで販売する分と、キャンペーンのキャッシュバック分で相殺された感じですか?
    ②ドコモのiPhone7なんですが、ドコモ版のiPhoneでもこの裏技が対応可能でしょうか?

    返信削除
  6. はじめまして。いつもインスタもブログも読ませていただいています!本当に勉強になっています。ありがとうございます。
    UQモバイルの件で質問ですが、
    ①夫婦で乗り換えの場合はそれぞれ手続きした後に家族割に申し込むで間違いないでしょうか?
    ②さらに、自分の両親もUQに乗り換えしてもらおうと思うのですが、この場合は後から家族割に申し込めますよね?

    返信削除
  7. はじめまして。いつもインスタ等、とても参考にさせていただいています。
    4月から社会人になるので、節約のためにも今契約している携帯会社から、UQモバイルに乗り換えようと考えています。
    ですが、今使っているiPhoneが購入してからもう4年が経ち、不具合を感じることがあるので、iPhone7に買い替えを考えております。
    スマラクさんが書かれていた中古での購入方法も拝見させて頂いたのですが、やはり長く同じものを使いたいという点から、新品のiPhone7を購入したいとかんがえているのですが、もし月々の支払い等が、少しでも安くなる方法をご存知でしたら、教えて頂きたいです。

    返信削除
  8. いつもInstagram拝見させて頂いてます。
    すまらくさんオススメのやり方でスマホの乗り換えを検討しているのですが…。
    今、すまらくさんのリンクから飛んだらAQUOS senseの機種代が0円になってたんですが、このばあいでもマンスリー割引きって適用されるんですか?

    返信削除
  9. はじめまして!家族での乗り換えを検討しています。

    インスタ等でもシミュレーションでは800円、300円の料金にはならないとの
    ところでどうしてもひっかかってしまい、、、
    すまらく様はこの代理店に連絡が出来るのでしょうか。

    確実に800円、300円になるのか不安なので
    お店に確認したいのですが。。。

    なんでこの方法にすると800円という数字が出るのか教えていただけると
    ありがたいです。

    ①現金キャッシュバック12000円②端末をメルカリで23000円位で売る
    ①、②で端末一括分の元が取れるということはわかるのですが。。。

    普通に契約すればプランSで1980円、2台目から500円引きで1480円のはずですよね?

    お忙しい中申し訳ありませんがお答えお待ちしています。

    返信削除
  10. この代理店の取り扱いはマルチSIMのみですが、iPhone6(au版)で使用するnanoSIM(専用)への変更はちゃんと受け付けてもらえるんでしょうか?
    懸念は代理店契約でもUQモバイルカスタマーセンターでSIM変更を受け付けてもらえるかということです。
    よろしくお願いします。

    返信削除
  11. はじめまして!
    フリーテルの使い心地が悪くなったと感じ、乗り換えを考えていたところ、すまらくさんのアカウントに出会い、UQへ乗り換えの手続きをしました!
    nova lite 3 を一括で購入しましたが、こちらは代引きで届くようで、代引で届いたものをクレジット払いできるのでしょうか?
    調べてもよくわからず…ご存知でしたら教えてくださいm(_ _)m
    すまらくさんはこうした、というような事でも結構です。よろしくお願いします。

    返信削除
  12. この方法は端末が売れる前提ですよね。売れたとしてもトータル収支では金額がもっとかかるはず。

    返信削除
  13. こんにちは!
    こちらのサイトを参考にUQへの乗り換えを検討中ですが、質問です。
    一括で端末を購入とありますが、端末下の料金詳細のリンクを参照すると注意事項の2つ目の※に端末は一括購入できない旨が記載ありますが、それでも一括購入できるのでしょうか?

    返信削除