たまおやじの銀輪の向くまま

東京多摩地区を根城にする、たまおやじのロード記。現在大阪長期遠征編。時々ローカルネタ、旅行記、グルメ記事も紹介してます。

奥多摩ステージに挑戦

2020年09月19日 17時49分15秒 | ロードバイク
最近、ブログ更新頻度低いですね。。。。(反省)

今日は、奥多摩湖から風張峠に向かいました。

所謂、東京ヒルクライム OKUTAMAステージのコースです。

東京ヒルクライムはOKUTAMA, HINOHARA, NARIKI, HINODEと4ステージあります。

毎年レースには出なくても、コースを走るようにしています。

でも、今年はコロナの影響で殆ど外を走れない時期が続きました。

気がついたら今年はOKUTAMAステージだけまだ行っていないことが判明。

そこで今日に至るというわけです。

週末の天気は「微妙」

これは、結構前からわかってたんです。

でも、午前中がんばればなんとか雨はかわせそうな感じだったので、昨夜突如行くことにしました。

あさ、出発の時点から、空模様は微妙です。

天気予報を信じて出発です。

いつも奥多摩湖に行くまでに張り切っちゃって脚の半分は売り切れ状態です。

そこで、今日はいつもいく青梅街道とは違う吉野街道で攻めてみました。

斜度は分かりませんが、こちらだとなんとなーく力を抜いて走れるんですよね。

1時間半走って、初エイドステーション。



青梅畑中3丁目店のセブンです。

最近は、セブンのりんごデニッシュがお気に入りです。(写真はないですが)

奥多摩湖に到着する直前に、雨がポツリポツリと降ってきました。(ヤバイ)

話が違うジャンと思いながらも、脚を温存しつつ奥多摩湖に到着。


この時点で、結構降ってきてましたね。

さて、この後どうしようかな。

この雨では計画を練り直す必要ありそうです。

ここから風張峠までは20km以上あります。

しかも写真からもわかるように山の方は雲がかかっています。

いかにも、視界が悪そう & 雨模様 ですよね。

初対面のチャリダーの方と話をしていたら、もう少しこの辺を走ってから帰るとのこと。

まだ9時くらいですし、私ももう少し進んでみることにしました。

すると、この先は路面が乾いています。



勢いで風張峠まで行くことにしました。

結果、少なくとも登りは行ってよかったです。

涼しいのが幸いして、辛さが半減してました。

富士ヒルを意識しつつ、210Wとかを意識しながら走ります。

そして、、いくらか脚を残しつつゴールイン。


過去のベストを17分更新するという嬉しいおまけ付きです。

ZWIFT効果が効いているのだとは思いますが、やはり涼しいのはありがたい。

全く精神面で辛くなかったので。

さて、休憩のため都民の森に向かいます。

途中、先が見えなすぎて、結構ビビりました。



もはやテーマパークのアトラクションレベルじゃないですかwww

都民の森到着


なんと、5名くらいしかチャリダーがおりませんでした。。。

とても静か。。。

そんな中、今日は珍しいものをいただきました。

おでんです!


都民の森でおでんは初めて食べました!

とても癒されます。

あとは帰るだけです。

都民の森を後にします。


ついでに、本日はニュージャージのお披露目の日なのでジャージもパチリ。


(LE COLのプロジャージですが、これかなりいいです。)

帰りは数馬の湯くらいまではかなりビビりましたが、あとは路面も回復しており順調に帰宅です。

無事帰れたことを祝して昼からいただきます。😀 




P.S.
そうそう、ZWIFTではトロンバイクを目指して頑張っていますが、状況報告です。


50,000mがゴールですが、今のところ21215m。

まだ、42%です。もう少しで半分です。年内には50%いきたいと思います。


コメントを投稿