てぃーだブログ › ココロのお話 くぅ › OCD › カウンセリング › 精神世界 › 素直なココロに

2018年11月26日

素直なココロに

訪問頂きありがとうございます。

素直な心になるのはむずかしい世の中になりました。

過去に壮絶なトラウマ体験があると今の人間関係にもこじれてしまいかねない事にもなります。

過去に夫婦関係など壮絶なDV被害側になると、その後離婚し再婚しても歪んだ愛でパートナーを捉えてしまい喧嘩に発展し、自身も罪悪感に苛まれる。

その度に今のパートナーに謝ったり、過去のDV体験フラッシュバックが起こり、人格が豹変するほどの怒りが沸き上がったりします。

何か過去のDVに繋がるような地雷をパートナーに踏まれたと感じてしまうと怒りが収まらない、そしてしばらくし落ち着くと罪悪感にの悪循環の繰り返し。

DV被害を受けてもその後の人間関係に相手を振り回さずに生きていける人もいます。

幼少期の体験や育った環境は個人個人違うから人によりDV被害体験を受けたら不安定になるとは一概に言えない。

壮絶な過去があっても目の前のパートナーを失いたくないのなら素直なココロでいたいと願う。

願いだけではなく心に誓う。
誓っても親に捨てられた経験を持つ人達や過去に既に離婚していても夫婦間のDVを体験した者は何度心に誓っても被害側はなぜたか怒りが収まらなくなる。

もう自分を傷つけた相手はいないのに記憶の中で苦しめられる。
それでも何度でも今の大切なパートナーを失いたくないのなら心に誓い続ける「過去の傷ついた私」に対し心の中で対話したりする。

その誓いは何度も破られ別居せざる得ない状況になってもまたパートナーと暮らせたなら何度誓いを破る怒りの爆発が止まらなくても誓い続けるしかない。

「わたしは平穏な生活をしたい」と。
「わたしはパートナーを大切に想ってる」と。
それは誰かがやってくれる訳ではない。

自身に誓い大切な今の家族を決して失わないように誓い続ける事。

皆さま応援クリックありがとうございます。
ブログランキング参加してます。
二位になり皆さま応援と記事を書く励みになります。

人気ブログランキング  

 ☆ココロカウンセリングは当ブログ一番上の「メニュー」を見て頂き、お問い合わせ、ご予約は当ブログトップにございます「ご予約」「アクセス」ボタンをクリックし詳細ご確認下さいませ。                                          











同じカテゴリー(OCD)の記事
思いこみと刷り込み
思いこみと刷り込み(2021-02-20 16:53)

トラウマ1
トラウマ1(2021-01-26 06:35)

千差万別
千差万別(2020-07-16 23:59)

心の鎧
心の鎧(2020-07-09 22:05)

人生のレール
人生のレール(2020-02-16 00:07)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。