てぃーだブログ › ココロのお話 くぅ › OCD › カウンセリング › 離人感覚

2019年06月19日

離人感覚

訪問頂きありがとうございます。

新潟や山形の地震の災害に遭われた方々、ご無事を祈ります。

ここ最近、調子が悪かったので月や星の影響もあったり、また梅雨で湿気が多く体調悪い方も多いと思います。

天体ショーは素敵ですが、私達は月や太陽の太陽風、星の影響も受けてます。

それとは別に電磁波やマイクロ波、様々な一般の私達にはわからないだけで軍事的な電波など地球には飛びかっていて放射能のように見えないですが、電波の影響は不安感を強くします。

離人症という言葉があります。
私はOCDになった事で以前、離人症についても調べたりしました。
詳しくはウディペキアなど読んでください。

自分が自分でない感覚、昨日の記事に続きますが、DV体験をすると離人感覚になったり、また虐待を受けたり、壮絶なトラウマを経験するとそのような感覚になる方もいるかと思います。

私はOCDになってから様々な病気を調べたりしました。
パニック障害、鬱、躁鬱、統合失調症、拒食症、ギャンブル依存症、アルコール依存症、買い物依存、恋愛依存、薬物依存など。

強迫症と鬱とアダルトチルドレン、インナーチャイルド、共依存、アルコール依存はなりかけました。

うるさい音は苦手なのでギャンブル依存や拒食症、統合失調症ではないですが、様々な障害を調べると強迫症とは違う症状もありますが、やめたくてもやめられない共通するもの例えばギャンブル依存、アルコール依存などは似ている部分があると感じました。

多重人格についても調べたら海外などでも親から子どもの頃、ヤカンから子どもの頃、熱湯をかけられてる絵の隅っこに小さな客観的に見ている自分を描いたりしてます。

離人症のようにあまりの虐待の苦しさに自分は親にそんな事されてないと本来のその人が心の中で閉じ込められて違う人格を作り出してしまう、親は自分に酷いことをしてないと思いたい、そしてなかった事にしたいと悲しみの中で記憶を閉じ込めるのでしょう。

そこにこれは直感ですが、多重人格の方は憑依も入りやすくなり色んな年代の人格が出てきて顔つきも変わったり、女性の話し方、男性の話し方、
子どもの話し方、年配の方の話し方に様変わりします。

本来のその人の意識本来の自分は失われてはいないのですが、あまりの虐待に自分の意識が小さくなり他の人格が現れてくるのかもしれません。
それが自己防衛反応として現れている。

哀しいですが、地球上ではこのようなケースもあるのです。
親が過干渉せず、子どもに依存せず、虐待せず、子どもの一人一人の良さを伸ばし健全な愛情の環境の中で育っていければこのような離人感覚極度の自己防衛本能が働かずにすみ大人になってまで悲劇にならなかったと感じます。

もう、この地球上でこのような悲劇や心の病にならないような世の中になってと切実に長年願ってます。

blogを読んでいる皆さまももう、生きづらい世の中なのはうんざりですよね。

沢山の方にblog読んで頂きたいと思い至りまして心理療法部門ランキング参加しております。
皆さま応援クリックして下さりありがとうございます。
金魚さんクリックしてくれるとblog書く励みになります♪

人気ブログランキング

coconaraは男女問わず受付しております♪
薬師如来(メディスンブッタ)ヒーリング初ココナラで始めました。

ココロカウンセリングご予約&お問い合わせにつきましては当ブログ上部「ご予約」または「システム」ボタンをクリックしお読みになり、お申し込みくださいませ。
2019年5月15日の記事にもメニュー詳細載せてます。

☆ココロくぅご予約は受付しておりますが、カウンセリングは7月となりますのでご了承ください。
遠隔レイキヒーリングは6月下旬となります。
宜しくお願い致します。














同じカテゴリー(OCD)の記事
思いこみと刷り込み
思いこみと刷り込み(2021-02-20 16:53)

トラウマ1
トラウマ1(2021-01-26 06:35)

千差万別
千差万別(2020-07-16 23:59)

心の鎧
心の鎧(2020-07-09 22:05)

人生のレール
人生のレール(2020-02-16 00:07)


Posted by くぅ☆ at 19:56│Comments(0)OCDカウンセリング
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。