七変化もびっくり

政治や社会について綴る保守系ブログです。
女性天皇、女系天皇の実現に反対、女性宮家の実現に反対の立場です。

秋篠宮両殿下、地球環境大賞授賞式にご臨席!!

2019年04月23日 | 皇室
拙ブログへお越し下さり、ありがとうございます。


愛子女帝を実現しようとする勢力が、ネットや週刊誌を使って秋篠宮家を貶め、秋篠宮さま
が心身の病気であるかのような情報を流していますが、秋篠宮両殿下は、昨日(22日)地球
環境大賞授賞式及びレセプションにご臨席になり、受賞した関係者とにこやかに歓談されてい
ます。元気に公務をされている様子が分かり、安心しました。


報道は少ないのですが、FNNの映像を見ますとやや内斜視の傾向が見られることから本物の
秋篠宮さまと紀子様が出席されている事がわかりました。本当に爽やかで、この方々が
天皇・皇后になられる日を待ちます。


なお、授賞式の情報は、remikki様ブログにくわしく掲載されています。



「地球環境大賞」授賞式 大日本印刷、キヤノンが受賞
https://www.fnn.jp/posts/00416586CX/201904221920
2019年4月22日 月曜 午後7:20

地球環境の保全活動などに取り組む企業や団体などを表彰する「第28回地球環境大賞」の授賞式が行われた。

授賞式は、秋篠宮ご夫妻出席のもと行われた。

大賞は、特殊パネルを使った多機能断熱ボックスを開発した「大日本印刷」。

このボックスで、冷凍・冷蔵機能を持たない輸送車でも、電源を使わず、温度を長期間一定に保って生鮮食品などを運べるため、食品ロスや温室効果ガス排出量の削減が期待できる。

また、経済産業大臣賞は、キヤノン。

トナーカートリッジの自動リサイクル装置などがある「エコテクノパーク」を開設し、高度な資源循環を実現した。
>


ーーーーーーーーーーー産経新聞より転載ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【地球環境大賞】受賞者、秋篠宮ご夫妻と和やかに歓談
2019.4.22 19:54ライフくらし




レセプションに臨席された秋篠宮ご夫妻=22日午後、東京・元赤坂の明治記念館(桐原正道撮影)

 第28回「地球環境大賞」の授賞式では、会場となった明治記念館の中庭に受賞者が集まり、ご臨席された秋篠宮ご夫妻に自社の受賞理由や環境技術を説明した。授賞式後のレセプションには、受賞者に加えて経済界などから多数の関係者が出席し、ご夫妻を囲む形で歓談の輪が広がった。
 ご夫妻は環境技術や製品に対するご関心が高く、秋篠宮妃紀子さまが特に興味を示されていたのがリサイクル技術。長男の悠仁さまが強い関心を抱かれているのが理由の一つで、「『(ごみの)分別は大事だと学ばれているようです』とおっしゃっていました」(サントリーホールディングスの井床眞夫常務執行役員)。同社は環境負荷の少ないペットボトル開発に取り組んでおり、秋篠宮さまからは「よりクリーンなペットボトルができることで多くの人に役に立ちますね」と声をかけられた。
 今回の受賞を機に、環境対策に一段と弾みをつけたいという声も聞かれた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

授賞式後のレセプションには、受賞者に加えて経済界などから多数の関係者が出席し、ご夫妻を
囲む形で歓談の輪が広がったそうです。国民の代表と和やかに歓談される両殿下の姿は、国民と
共に歩む皇族の姿そのものでしょう。
 両殿下は、お二人とも学者でもあり、環境技術や製品に対する関心が高くていらっしゃるそうで、
受賞企業の研究者と意欲的に歓談されたのではないでしょうか。