七変化もびっくり

政治や社会について綴る保守系ブログです。
女性天皇、女系天皇の実現に反対、女性宮家の実現に反対の立場です。

小室圭さん、金欠で留学ビザ取得失敗か?

2018年10月07日 | 皇室
拙ブログにお越し下さり、ありがとうございます。

またまた小室圭さんの話題が、週刊誌を賑わしています。小室圭さんは、国際弁護士の資格取得を
目指して3年間の留学のため米国に滞在中ですが、10月に勉学を一時中断して帰国するのでない
かと報道されています。

小室圭さん、残高証明難しく留学ビザ取得ならず 一時帰国か
https://www.news-postseven.com/archives/20180928_770062.html

newsポストセブンには下のように書かれています。
「小室さんは、日本を発った時点では、長期の留学に必要な『留学ビザ』を取得していなかったようです。だから、3か月以上はアメリカに連続して滞在できない。10月下旬までに、一度は日本へ戻らないといけないようなのです」(外交関係者)

 アメリカに留学する学生は、あらかじめ留学ビザを取得してから海を渡るのが一般的だ。留学ビザを取得するためには、必要な申請料や書類を用意し、アメリカ大使館か領事館で面接を受ける必要がある。

彼は、留学を演出しただけですか?この先高額な留学費用を捻出できるのでしょうか?

小室さんは、長期間の留学をするにもかかわらず、留学ビザが取れず、度々帰国しなければいけな
いのでないかと見られています。当初から収入が少ないにも関わらず多額の留学費用を用意できる
のか危ぶまれていましたが、学費免除などの優遇を受けても安定した留学生活をするための留学ビ
ザは取得できなかったようです。母親の佳代さんの400万円の借金問題が片付いていない事から
も小室家に長い留学生活を維持できる金銭的な余裕はなかった事が、分ってきました。

小室母子は、自分たちの身の丈以上の生活をして借金を作り、身の丈以上の海外留学を企て金銭的に
余裕がないことを露見させました。

この先留学生活を続けていけるのでしょうか?そして、眞子様と結婚し、元皇族にふさわしい品位
ある生活をすることができるのでしょうか?

トカナには、次のように書かれています。

そもそも出国前の段階で取得しなかったのも、財力的に厳しく、先延ばしするしかなかったのかもしれない。仮に留学ビザの取得に「待った」がかかれば、結婚問題は一気に動き出す。「留学を強行しておいて、途中で帰ってくるとなれば『どのツラ下げて…』となる。ますます眞子さまにふさわしくないという議論が過熱するでしょう。また、何らかの手を使って残高証明をパスできたとしても、小室家の借金返済に充てるべきという声が上がることが予想されます。そうなれば秋篠宮殿下もさすがに見切りをつけて、破談を公に発表するかもしれません」とは宮内庁担当記者。小室圭の“魔法”が解けるのも時間の問題か…。


華々しく米国に出発する場面や到着した様子が、テレビで放映されましたが、小室さんの留学は、
長く継続できる安定した経済基盤の上に立ったものではなかったようです。学費免除や援助を受けて
いますが、留学の生活費も多額になることから、留学生活を続けられるか分りません。

また、身の丈に合わない皇族女性との婚約内定話は、上手くいくと思えません。

この先、自立した男性とは思えない小室圭さんの有り様は、皇族女性の相手にはふさわしくないと
思う国民が増えるでしょう。


ーーーーーーーーーーーーーートカナより転載ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
https://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20181002/Tocana_201810_post_18297.html

小室圭さんの“魔法”がついに解ける!? 金欠で留学ビザ取得失敗か…動き出す破談への道!

TOCANA 2018年10月2日 08時00分

“小室劇場”は予期せぬ結末へ――。秋篠宮眞子さまと小室圭さんの結婚問題が、まさかの展開になりつつある。8月上旬から小室さんは弁護士資格取得のため、米ニューヨークのフォーダム大学ロースクールに留学中。同校は学費が高いことで知られ、年間の授業料は約700万円。小室さんは大学寮に入居し、“世界一物価が高い”と言われるニューヨークで生活している。「ニューヨークのど真ん中にある学生寮の家賃は月に18万円ほど。立地からすると破格の安さですが、学生にはそれなりの負担になるでしょう。加えて食事も高い。どこの店もランチは1000円では食べられませんからね。月の食費は最低でも10万円はかかると思います」とは海外事情に詳しいライターだ。

 小室さんは特待生に選ばれ、授業料は全額免除。それでも家賃や生活費、教科書代など年間最低でも500万円はかかると言われる。

「そのうちの何割かを勤務する日本の法律事務所が工面しているそうですが、それを差し引いても年間300万円以上はかかる計算になります。3年間通えば、合計1000万円以上。パラリーガルとして働いていた小室さんの年収は300万円ほどで、ある程度の蓄えがなければ大学に通い続けることは不可能です」(宮内庁関係者)

 小室さんと言えば、「海の王子」としてマスコミの前に登場したものの、のちに実母・佳代さんの“430万円借金トラブル”が発覚。言い方は悪いが、金銭的に裕福な家庭で育ったわけではないことがバレてしまった。…


そのため、今回の留学でも早速、金欠疑惑が浮上しているわけだが…。

 27日発売の「女性セブン」(小学館)は、小室さんが10月中に一時帰国すると報じた。いとしの眞子さまに会うためかと思いきや、留学ビザの取得のためという。

「留学ビザの申請には、フォーダム大に3年間通えて、物価の高いニューヨークでも暮らしていける“財力”を示す『残高証明書』が必要。小室さんのケースでは、どんなに低く見積もっても1000万円以上の残高証明が求められるでしょう。これをどうするのか。当初は『プリンセス・マコのフィアンセ』で押しきる予定だったようですが、宮内庁が全否定したので、その手は使えない。小室さんが残高証明を示せなければ、留学は“途中棄権”になりかねません」(週刊誌記者)

 そもそも出国前の段階で取得しなかったのも、財力的に厳しく、先延ばしするしかなかったのかもしれない。仮に留学ビザの取得に「待った」がかかれば、結婚問題は一気に動き出す。「留学を強行しておいて、途中で帰ってくるとなれば『どのツラ下げて…』となる。ますます眞子さまにふさわしくないという議論が過熱するでしょう。また、何らかの手を使って残高証明をパスできたとしても、小室家の借金返済に充てるべきという声が上がることが予想されます。そうなれば秋篠宮殿下もさすがに見切りをつけて、破談を公に発表するかもしれません」とは宮内庁担当記者。小室圭の“魔法”が解けるのも時間の問題か…。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

トカナの読者様のコメントも、厳しい事が書かれています。一部ご紹介します。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
読者の反応の一部抜粋

匿名さん 2018/10/02 11:37 通報
やっぱり人は、自分の身の丈以上の生活をすると、必ずボロが出てしまうってことを小室親子から学ばせてもらったよ。
332
匿名さん 2018/10/02 12:14 通報
今までの経緯でまともな男ではないことはよくわかった。だがここまでして肩書や名声が欲しいのか?もう化けの皮はとっくにはがれてるというのに誰に評価されたいのか?
291
匿名さん 2018/10/02 12:38 通報
小室はそろそろ決断しないとどこにも居場所がなくなってしまうよ。今ならギリ辞退しますで終われる。権威とか立場にものすごく執着してるが彼に助言してくれる人は誰も居ないのか。母親から距離をおいた方いい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー