七変化もびっくり

政治や社会について綴る保守系ブログです。
女性天皇、女系天皇の実現に反対、女性宮家の実現に反対の立場です。

7月3日以来真っ白だが

2019年07月19日 | 皇室
拙ブログへお越し下さり、ありがとうございます。(上の画像は清水港の様子です)

7月3日以来7月21まで真っ白なのは、天皇ご夫妻の主な公務の予定です。皇室とっておきに
よれば先週に次いで今週も主な公務が入っていません。2週連続です。この時期の彼らは夏の
静養の計画を立てているのではないでしょうか?終戦記念日を例年静養先の御用邸で迎えている
彼らですが、今年の終戦記念日の式典にはどなたが出席されるのか注目しています。東日本大震
災の慰霊式典には、秋篠宮ご夫妻が出席されました。これは、普通であれば皇太子ご夫妻が出席
される場面ではないかと思いました。何か拙いことがあるのでしょうか。

皇室とっておき
https://www.asahi.com/special/koushitsu/schedule/


その一方多くの公務が、入っているのが秋篠宮ご夫妻です。ポーランド・フィンランド公式訪問
から帰国した後、休む間もなく次々と公務をされています。17日、18日は、「海フェスタ
静岡」の式典に出席及び地方事情の視察ために静岡県を訪問されていました。帰国後、休む間も
なく公務に出席されていますからお疲れでしょう。いつもはよどみなく挨拶をされる秋篠宮様で
すが、昨日の式典では、ややつっかえる場面もありました。疲れが見える表情をされているよう
に感じました。少しお休みされる時間も必要でしょう。

ーーーーーーーーーーーーーーテレビ静岡ニュースより転載ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190718-00000006-sut-l22

秋篠宮ご夫妻 清水港の開港120年祝う式典へ 富士山も姿を見せる
7/18(木) 20:35配信


テレビ静岡
ご滞在2日目、あいにくの天気ながら、富士山も姿を見せました。

静岡市を訪れていた秋篠宮ご夫妻は、18日に日本平夢テラスを視察し、清水港の120周年を祝う式典に出席されました。

今回は秋篠宮さまが皇位継承順位1位の皇嗣となられて初めての県内訪問で、ご夫妻は18日朝、川勝知事の案内のもと日本平夢テラスを視察されました。

展望台ではうっすらと富士山が姿を見せ、眼下に広がる駿河湾の眺望を楽しまれていました。

そのあと、ご夫妻はグランシップで開かれた清水港の開港120年を祝う記念式典に出席し、静岡や清水の発展を願う言葉を述べられました。

秋篠宮さま
「今年で120周年を迎える清水港において、『海フェスタしずおか』がキャッチフレーズである『清水から、つながる未来、広がる世界』のもとに開催されますことは、海や港などの理解を深めていく上で、誠に意義深いものがあると思います」

また祝賀会では、出席した多くの関係者と言葉を交わし、交流を深められました。

秋篠宮ご夫妻は、17日からの1泊2日の視察を終え、午後東京へ戻られました。
テレビ静岡

最終更新:7/18(木) 20:48
テレビ静岡NEWS
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

三保の松原を保存する取り組みの展示のパネルをご覧になる秋篠宮ご夫妻(17日)





一方眞子様は、ボリビアを訪問中です。ボリビアの大統領を表敬訪問され、会見もされています。
お着物をお召しになって訪問されました。本物の眞子様であるかは、はっきりしませんが、背が高
いので婚約内定会見に出ていたマコさまではなさそうです。



そして昨日は、日本人移住120周年の式典に出席されました。
青楓が肩の部分に描かれた素敵な着物をお召しになっています。その後訪問された養護施設では、
子どもたちに「オラ」とスペイン語で挨拶されたそうです。見送りを受けた時に眞子様に近付い
た少年をハグされる場面もあったそうです。

ーーーーーーーーーーーテレビ朝日ニュースより転載ーーーーーーーーーーーーー
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20190718-00000054-ann-soci

眞子さま男の子からハグも 着物姿で「グラシアス」
7/18(木) 19:18配信
All Nippon NewsNetwork(ANN)

 ボリビアを訪問中の秋篠宮ご夫妻の長女・眞子さま。18日は着物姿で式典に参加された後、子どもたちの養護施設を訪れ、男の子と抱き合う場面もあった。

 ボリビア最大の都市サンタクルスで、日本人移住120周年の式典に出席された眞子さま。淡い色の振り袖には緑の楓が描かれていた。
 現在、1万人を超える日系人が暮らすボリビア。日系人との面談では眞子さまに歓迎の品が贈られ、ここでも感謝を伝えられた。その後、白いジャケットに青のワイドパンツに着替えた眞子さまが向かわれたのは日本の修道会が運営する乳幼児の養護施設。親の虐待や育児放棄されるなどした地元の子どもたちだが、施設では笑顔を見せていた。
 ひざをついた格好となって子どもたちに近付かれた眞子さま。眞子さまは、子どもたちに「オラ」とスペイン語であいさつして手を取ったりされた。そして、出発される際にも子どもたちと触れ合う場面が。見送りの男の子をハグして眞子さまは笑顔で施設を後にされた。
最終更新:7/18(木) 19:33
テレビ朝日系(ANN)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー