2019/09月定例会 報告記(5)「4R・響幸九郎企画「刑事ドラマクイズ(?)」編」




こんにちわ、番頭役のむろかつです。2019/09月例会の報告記、「概要編」の最終回は最終4Rに行われました響さんのビジュアルクイズでした。テーマは「刑事ドラマ等で主演を演じた俳優・女優などの名前を当てたら1500円」でしたが…。

過去最高額(?)の賞品をめぐっての熱い戦いが(笑)

響さんの企画はかつてテレ朝系で放送されていた「これができたら100万円」のオマージュ企画でもありました。

「1500円」…。でも岩Q槻としてはおそらく過去最高額な(?)賞品なんでは、と。

序盤はサバイバルのボードクイズでした。間違えたら失格というルールでした。

最初の問題は石原裕次郎から始まりまして、

船越英一郎、ビートたけし、堀北真希などなど。ちなみに私・むろかつは4人目の片平なぎさを「片桐なぎさ」と書いてしまい早々に(泣)

となると、もうボケるしかないわけで、

鈴木福を「マコーレ・カルキン」と書くボケも(爆)。

途中から、早押し戦などに切り替わりました。

途中からはボードクイズから早押しクイズに切り替わりまして、

音声クイズと称して、

水谷豊が出た際に、

…まあな、プライベートではそうだろうけどよ(爆)

柴田恭兵、浅野温子と来れば「あぶない刑事つながりかい」と、40代以上の面々を喜ばせてました(笑)

で最後の方になると「えーと、あの人、顔はわかるんだけど、名前なんだっけ」という人が頻出し、例えばこの大地康雄とか、

伊藤淳史とか。しかしこの人の正解画像が、

やはり「チビノリダー」だったのはわかりやすい(笑)。

そして気づけば凄いスコアが。

で、約110問だか120問だかをこなした結果、

終盤の「なつかしい刑事ドラマに出てた俳優陣」を正解しまくって追い上げたひっさつさんをかわして、とにかく中盤の早押し戦で圧倒していたわんさんが圧勝。53ポイント対36ポイント…って、他者を圧倒しまくってますやん(苦笑)

で、わんさんには1500円分のiTunes Cardを贈呈されてました。おめでとうございました。

…こんな感じで午後6時ぐらいに片付けや最後の挨拶が行われて例会が終了し、三々五々帰途についた次第でした。

なお次回以降は、磯部さんや響さんから詳細な記事や解説編のデータをいただいておりますので、随時掲載いたします。ではまた。

刑事魂 ~ TV刑事ドラマソング・べスト
テレビ主題歌 舘ひろし PICASSO 桜木健一 天知茂 F.チリアーノ 石橋正次 牧美智子 松崎しげる 水谷豊
ユニバーサルミュージック (2003-12-17)
売り上げランキング: 3,336

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 その他趣味ブログ クイズ・パズル・手品へにほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。