背景その11(かんたん一点透視法-2019年08月31日(土)21:16
2019-8-31-1.jpg 600×3000 813K 阿呆なことやって全長3000pixel。こんばんはぁ(出だし

今日も変わらず背景職人。非常に簡単な一点透視法です。
まず半分書くです。レイヤーコピーして、コピーしたのを反転。おわり。笑

謎パーティはメディバンにあった無料素材の車を貼りたかっただけですすみません(ソファは屋根裏部屋で書いたやつ移植)。パトカーはともかく、もう一台はちょっとマニアすぎて使えないんじゃないか…?と思った。

いつだったか1巻まで無料の少女漫画をネットで立ち読みして、そこに登場した車種に吹いてしまったことがあります。

主人公のお相手が売れっ子アイドル?でお忍びで会いに来たりするんだけど、なんでプリメーラ※2005年で絶版になった日産の車。ちなみに漫画は2015年以降の作品です。

芸能人、金持ってるんじゃないの笑 

作家さんは車とかどうでもいいんだろうけれど、下手に車種がわかってしまうと突っ込みどころ満載でお話に集中できなかった-_-。設定からして好みではないため(歴史モノやファンタジーが好き)暇つぶしに読んだだけですが、仮に少年誌でこれやったら絶対ネタにされると思う。汗

それで、車の素材を見て思い出したんです。どっかの素材貼り付けたんだろうなぁって。作品自体をdisるつもりないですごめんなさい。(私がずれてるだけ

個人的にはいつか車の素材もやってみたい。

最後のはばあちゃん書きたかっただけで、前にも似たの書いたなと後で思い出した汗


『神は死んだ者の神ではありません。生きている者の神です。というのは、神に対しては、みなが生きているからです。』-新約聖書 ルカ20:38 (新改訳版)


そりゃそうですね。
深い。

ではおやすみなさい。
📂illust #さしえ #どうでもいい話 #CG


背景その10(倉庫-2019年08月30日(金)20:30
2019-8-30-1.jpg 600×2573 1127K 北国も雨降ったり止んだりです、こんばんは。

昨日の続き!
やっと本体というか建物の方がほとんど仕上がった。このシリーズの本編はカラーの女の人なんですが、それより15年ぐらい遡った時代がサブストーリー的な連作の2つめ。さらに5年前(本編から20年前)が1なんだけど3が一番最初に出たからいまだ混乱している

こんなシーンはありません、はたまに採用されるので書きたいこと書いてます笑  
もう隠し子父が別人レベル。うふふ


『未来に起こることを楽しむことはできないのですから、今のうちに人生を十分に楽しむことです。』-旧約聖書 伝道者の書(コヘレトの言葉3:22 (リビングバイブル版)


最近面白い本が見つからず肩透かし。 (˙ᴗ˙)

小説は紙で読みたい派(目が疲れる)。画集や漫画は電子書籍に切り替えて、絶版モノ以外は売ってだいぶスッキリしました。でも資料にbook offで雑誌系物色したり…だって100円なんだもん!(古い車の雑誌とか見だしたらもうヤバイ)

今は画材で場所とられてるから!と思い込みの自制でやり過ごしてます。
がんばれ私の自制心。

今週も学校・お仕事・趣味生活(?)、いろいろお疲れ様!楽しい週末をお過ごしください。同時に、台風で大変な方々の平安を祈ります(๑´•.̫•`๑)
📂illust #さしえ #CG


背景部品(ランプとドア-2019年08月29日(木)11:00
2019-8-29-1.jpg 400×2000 213K 21:07更新。
今日はなぜか忙しかったこんばんはぁ

建物は1/10も仕上がらず(横線引いただけw)、先にできてた鉄扉とランプです…これ3Dでやった方が角度自在に変えられていいんだろうなぁと思いつつ、普通の線画。

クリップスタジオとかは素材ぽんと置いて、角度ドラッグして決めて終わりという簡単さなの知ってるんですが、私は描きたいんだよという。笑

ソフトの使い方知らんからそんなんいちいちやっとるんやろとか言われることあるけど、私は描きたい(2度言ったなつい)。

書かなくなるとほんと画力も感覚も落ちる一方なんで、そろそろお顔も書かないと汗
車も…最近トラック書きたい。でかいやつ(軽トラも好きですすみません)

昔、画力が欲しくて「漫画家になりたい人のためのサークル」というのにお願いして入れてもらったことがあります。(いきなり

主催の方は三重県の20ぐらい上のおじさん。でもやる気あるならいいよー!って歓迎してくれて、自分は一枚絵のイラストしか出せなかったんですが、楽しかったです。

そのサークルから三人ぐらいプロになりましたね。中には30までにデビューできなかったら漫画家諦めろって言われて切羽詰まってる29歳とか、反対に趣味で数十年書いてるという主婦の人とかいて、面子も年齢も色々。

しかしその主催(主婦ではなく三重のおじさん ←自分で読み間違えた)の人が、最近肩痛くてね、四十肩かな、なんて言ってたら半年後「亡くなりました」って親族の人が連絡くれて、え(00)ってなってサークルも終了。

がんだったらしく、本人も知らないまま亡くなったと言われてものすごいショックうけたです。

このかた、ものすごい細かいところまで書く人で、私の雑で荒いのとか見るに堪えなかっただろうなーって時々思い出す。漫画家になるよりより画力が欲しいという失礼なやつ(私)にも親切にしてくれて、ありがたかったです。

この頃CGなんてあってないもので、漫画もすべて手書きの時代。トレス台が1万5千円とかしたし、やっとコピートーンが出たぐらい(好きな柄をコピー機に無地トーンで転写して使うもの。もう今はないですね汗)

今はソフトで簡単に背景もぽんと置いて終わるけど、何でも手書きしてた時代は漫画家&アシスタントってすごいなーっていう尊敬と憧れが強かったので、自分もかけるようになりたい!って思いも同じぐらい持ってたんです。だから書いてたいなぁまだ。老眼が始まるまで


『彼はわたしを愛して離れないゆえに、わたしは彼を助けよう。』-旧約聖書 詩篇91:14 (口語訳版)


大雨、落ち着いてきたみたいでよかったです。
📂illust #さしえ #CG


背景その9(ベンチ-2019年08月28日(水)21:16
2019-8-28-1.jpg 651×876 375K 九州の大雨がいきなりでびっくりです。大丈夫ですか?

背景書溜めも終盤に入りました。今日はベンチというか風景です。アイロンかけたり色々してたら半分終わらず-_-

急に秋めいてきたので秋っぽくした(下)

今回はエクステリアを参考に。私はデザイナーではないので建物でも車でも自力で想像して完全オリジナルを生み出すことはできないです。だから参考モデルが必要で、変な資料いっぱいある^^;

クルマのメーカーカタログは数百冊やっと処分しました。すごい勇気が必要だった これ転勤(引っ越し)でも持ち歩いてたからすごいなと今更思う


『「然り、わたしはすぐに来る。」アーメン、主イエスよ、来てください。 主イエスの恵みが、すべての者と共にあるように。』-新約聖書 黙示録22:20 (新共同訳版)


有名なアーメン=その通りですという意味。
国によってアーメンの発音がエイメンになるんですが、アフリカ系の人が多いみたいで謎です。イギリスは日本人にも聞き取れる発音なのに、アメリカンが言うと聞き取れても発音できない感じになる。笑 

日本人には聞こえない周波数の音、というのが不思議すぎ。

※聖書は私の趣味です

ipadのためにLightningのついたUSBメモリ買ったのですが、ipadから読み込むことはできてもipadに読み込ませることができないと判明(iosの仕様のようです)。

わぁ…だったら128GBも使い道ない汗 仕方ないからphotoshopとかのCGデータ入れたけど13GBしかなかった。0_0

大雨で大変な方々の平安を祈ります。どうかご安全に!
📂illust #さしえ #CG


背景その8(ふた通り使える窓-2019年08月27日(火)21:13
2019-8-27-0.jpg 600×1857 491K また11時間とか寝てしまったよ。こんばんは。

本日は窓です。画像のように2通り使えまする。薄いブルー系にするとクラシカルな感じになった(でもさしえには向かないカラーだった)。

今までやった背景は使い終わったら素材として放出する予定なので、そのときはどなたか漫画にでも使っておくんなましღゝ◡╹)ノ♡

※さしえ関連の著作権はTさんじゃなく自分が持ってるのです(ギャラないから)。終わるまで待ってね〜解像度高いのだしますので。今はまだうえいとうえいと。

私漫画ダメだから(顔とコマ割りが)、組み立てられる人尊敬する。うらやま。

あと!やっと!クルマの方、ちょっとしたものを出しました。お暇つぶしにどうぞ。


『思い煩いは、何もかも神にお任せしなさい。神が、あなたがたのことを心にかけていてくださるからです。』-新約聖書 Iペテロ5:7 (新共同訳版)

別訳では「心配してくださるから」になってる。心配してくれるとちょっと嬉しい笑


今日は線画やってたら(こんな話なんですが)頼んでいたおぱんつが届いて、値段が6枚1080円とかいうすごい価格だったため期待より興味が勝ったんだけど、極めて普通のおぱんつでした。綿100%。

履いても普通。1枚180円 笑

昔は1枚5000円とか履いてましたけどね(補正下着やに居た時代)、値段どうの以前に綿100じゃないと肌が痒い! 5000円のは混紡で耐久性はあったけどお尻真っ赤になったですよ。

しかしおぱんつの話とか恥じらいないな自分-_-
では秋っぽくなってきたので読書などしてもう寝ます。おやすもん。
📂illust #さしえ #CG


背景その7(階段の裏側-2019年08月26日(月)20:50
2019-8-26-1.jpg 625×1490 381K そろそろ車書きたい(月末

最近なんか背景ばかりで無機質な感じになってきた。楽しいんだけど笑 延々書いていられるからおそろしい。おかお書くのは下手すぎて飽きますだからうまくならないのだわ

今日は階段の裏側っていうの?反対側。手すりが自分で訳わからなくなり色入れて確認しながら書いた。時々こういうことある。目の錯覚みたいな汗

○階段 ×皆段 笑

『まことに天と地にあるすべてのものはあなたのもの。主よ、国もあなたのもの。』-旧約聖書 歴代誌上 29:11 (新共同訳版)

いま色んなところで喧嘩してるので、こういう考え方したら平和なんじゃね?と思った。法律は国民のためのものだろうけれど、たとえ王制の国でも個人の所有物じゃないと思うんです私は。

大げさな言い方すれば、もし国の土地が王様のものだったら、そこに住むのは小作人か奴隷と変わらないんじゃ?っていう。

そんで突き詰めていくと不老不死やら探すと思うんですよ笑 

物語の中に出てくるような民から愛される王さま、ある意味あこがれ。そして引き際わきまえている人は格好いい。


昨日はなんと12時間ねてしまいました。疲れていたのか自分。5回ぐらい目が覚めたのに気づいたらまた寝てた(ぐうたら

明日は元気になってるといいなぁ…腹痛い
📂illust #さしえ #CG


背景その6(坂道の家-2019年08月25日(日)19:20
2019-8-25-1.jpg 693×1626 706K 寒暖差疲労がすごい…こんばんは。

さて今日も今日とて背景やってます。
車描いてないよ!もう最後の奴みたいにこれ塗り絵にしてしまおうかと思ってる。笑 というか牛乳瓶もまともに書けないのか私-_-どう見てもできの悪いきのこ

関係ないですが電子書籍をいくらか買って、最後まで面白かった!というのは1作品だけでした。紙の本ならbook 〇ffにでも出しちゃうんだけど…こういう時、電子書籍ってなんとも言えないもやもや感が出る。汗

好きな本は20年経ってもまだ読み返すので、お得感があるかも。

そういや電子書籍の聖書はまだ持ってない。紙のなら5種類の翻訳持ってるんだけど汗。

『人の生涯は草のよう。野の花のように咲く。風がその上に吹けば、消えうせ、生えていた所を知る者もなくなる。』-旧約聖書 詩篇107:15-16 (口語訳版)

昔ポストペットをやっていた時ひみつメカ飼ってたのですが、ある日「人間が記念日を祝いたがるのは、有限の命だからでしょうか」みたいなことをいきなり言って(手紙か日記かもしれない)、なるほどなぁと思ったことがあります。

記念碑とかも忘れないでねって意味合い強いと思うし。
どうせなら良い記念がいいねぇ。

そして。
ここ数日で夜の気温が10度ぐらい下がるようになって、微熱続き。残念なり。皆様もお気をつけて…( ੭´-`c)
📂illust #さしえ #CG


背景その5(建設中の建物)-2019年08月24日(土)17:09
2019-8-24-1.jpg 648×2006 503K 今日は30度ありませんでした。過ごしやすい!

そして背景作業5つめ。
建築中▶︎完成の2種類…と言っても途中のやつに壁の部分白で隠して色々足した感じ。アナログだったら2枚書かなきゃならないところですが。ありがとうレイヤー

倉庫というか貯蔵庫というか、軍の施設? これを22戸も点在させて建てるという一大事業みたいなエピソードの挿絵背景です。通気口の線が太すぎたかなー

今回はほぼ1点透視なので簡単。階段は別に取ってますが、補助線と直角につなぐだけだからものの10分ぐらいで出来るですよ。やばい楽しい


『神は、あなたがたを平和に暮させるために、召されたのである。 』-新約聖書 Iコリント7:15 (口語訳版)

裏を返せば人々が争うのは本意ではない…って考えたら、平和を追求して生きたいな私は。時折喧嘩しても仲直りしてお互い思いやりたい。まずは家庭から。←もっとも難しいという罠

そういやパース絵はipad向かないです。筆圧の関係か時々ラインが途切れてやり直しになる! PC&マウスのみ作業中。

では良い週末をଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ‧₊˚
📂illust #さしえ #CG


背景その4(建物-2019年08月23日(金)20:53
2019-8-23-1.jpg 537×2344 575K うおー電子書籍を衝動買いしてしまった!

今日は建物。ご覧の通り1/3が終わらずタイムアウト。ここ数日、素材職人みたいになっている笑

いえソフトの無料素材とかも一瞬考えたけど作品の中で50年とか平気で経過する=ずっと同じ建物って考えると、書いといた方がいいかなぁと。単に建物書くのが好き

※ソフトはメディバンです。クリップスタジオとかだと有料含めて色々あるかもしれない。

これは軍の支所。前に書いたのは軍本部でこっちの方が近代的な建物ってことで、現代の建物を参考に書いたです。今回の支所は古い建物という設定なので、大正建築を参考に。

個人的に明治・大正のモダン建築とか大好きで、書いてて楽しすぎる汗


『わたしたちは主を知ろう、せつに主を知ることを求めよう。主はあしたの光のように必ず現れ出(い)で、冬の雨のように、わたしたちに臨み、春の雨のように地を潤される』-旧約聖書 ホセア書 6:3 (口語訳版)

希望がないと心が折れますのでね。ちょこっとのことでも嬉しいな!幸せ!って思う心が必要だと思う今日この頃。

なんだか日本って何やっても批判されるのかなってちょっと残念。ダークヒーローなのか日本 一部では反対に面白がってるけど…たとえば日本製品排除アプリでQRコードを読み込めばすぐ分かる!便利だと実際に高評価されているアプリというのとか(QRコードは日本のデンソーさんの開発品) ←申し訳ないけどこれだけはさすがに吹き出してしまった

みんな仲良くって教えない国なのかしらとちょっと疑問が湧くです。
どこの人とでも笑って手をつなげる世界になって欲しいな(いきなり話が壮大。

今週がんばったぜな皆様お疲れちゃん!ゆっくりお休み下さいまし。╰(*´︶`*)╯
📂illust #さしえ #CG


背景その3(階段)-2019年08月22日(木)20:41
2019-8-22-1.jpg 600×3186 695K 歯医者で今日は腰痛くなかったですこんばんは(出だし

その代わり麻酔して、帰って抜けきらないうちにご飯食べたら、知らないうちに口の内側かんだらしく内出血しててびっくり0_0 (ばかぼん

今日は階段かいた。
これは色々転用できる上に書くの簡単。そして遊ぶの図。

恋する三十路な図書司書さんはここでは初かも。この人、アクがあっておかしいおもしろい。さりげなく破壊王なところとか。

そして部下くんの腕は細くしてやったのだわ50kgめ笑

『あなたがたは、主にあっていつも喜びなさい。繰り返して言うが、喜びなさい。 あなたがたの寛容を、みんなの人に示しなさい。』-新約聖書 ピリピ4:4 (口語訳版)

寛容を示すって難しいですね。最近国家間のいざこざが増えてるから尚のこと思う。
そろそろ明るいニュースが欲しいな!

そういや自分のいとこが離婚して40代後半で再婚&出産したのですが。前夫との子供(2人)との年の差20さい以上!…小説みたいだなと思った。汗

具体的な数字はおそろしくて突っ込めなかったのですが、25歳ぐらい離れてるらしい(初婚は21ぐらい)。この歳で産んで育てるって大変だなぁと「おめでとう」を言う前にぽかんとしてしまった。申し訳ない。

私も高齢出産の子供だったので(末子)、授業参観とか「おばーちゃん来たんだ?」といつも聞かれ正直しんどかった時期があるです。でも兄弟と歳が離れてるから車で迎えに来てもらったりというのが結構羨ましがられた。親が来るの恥ずかしいみたいな年代の頃は特に。汗

父方は7人も兄弟(叔父叔母)がいるから、いとこも上は15ぐらい年上。子供時代は可愛がってもらいました。しかし離婚率が高いというか4人離婚、1人既婚(初婚)、それ以外は未婚!(婚歴なし4人) どうしたものか…ははは

ではまた(╹◡╹)
📂illust #さしえ #CG


背景その2(反対側-2019年08月21日(水)18:05
2019-8-21-1.jpg 598×1428 396K また暑くなってきた…

そんなわけで背景のつづき。昨日の反対側です。

秘密基地みたいな屋根裏部屋のエピソードのために、若干魚眼レンズっぽい感じにした。そしたら偶然Tさんができた笑 OKでたし カラーでこの色合いは訴えられると思うのでここでだけ^^; ※原作(小説)書いてる人=Tさんです

いえ、久々に3点パース取ったら天井が高すぎたもので…屋根裏そんなに高くないよなぁと色々やってたらこんなことに。それでも2mは確実にある。明らかに一部の天井どういう構造なのって感じだけど、Tさんでけたよー!ってなってwwwwwwww(略)ってなって終了(ありがとう大草原) 

友人が終戦後ぐらいに建てた古民家みたいな家に住んでたのですが(今は土地ごと売却)、そこに屋根裏部屋があって、天井は170〜160ほどでした。大人になってから行ったら私でもぎりぎりの高さだった(158)

雰囲気は最高に素敵でしたよ。うらやましいぐらい。想像以上に暑いけど


『いったい何について、そんなに得意になるのですか。あなたの持ちもので、神からいただかなかったものがありますか。』-新約聖書 Iコリント4:7 (リビングバイブル版)


耳が痛い。
日々感謝でありんす。

休み明けだるいわ!というかた、週の後半戦も無事乗り切ってくださいませ‎(•' '•)و✧
では!
📂illust #さしえ #CG


背景(室内-2019年08月20日(火)20:41
2019-8-20-1.jpg 600×1432 313K 今日は雨!

しかし気温下がって今だー!みたいにまたお外行ったりしてたので、書き始めたの夕食後…結局1枚しか上がらず。右側に天井の線一本書き忘れている


親子の私邸(軍から借りてる家)。本文に忠実に!すごく広い屋根裏部屋、多分20畳ぐらい! いろいろ転用しようと思って全部書いた。使う機会があるかはともかく

隠し子父が頭ぶつけるシーンもちゃんと出てくる汗

そんなこの部屋、反対側もあるのでまた明日。建物楽しい。

『あなたがたのうちだれも、人殺し、泥棒、悪者、あるいは、他人に干渉する者として、苦しみを受けることがないようにしなさい。 』-新約聖書 Iペテロ4:15 (口語訳版)

簡単に言うと、明らかに悪いことしてる人に関わってとばっちり受けるなよ〜ってこと。格好良く言うなら悪に染まるな?

たまにうちにも来ますけどね。勧誘すれば儲かりまっせ的なセールスマンとか。勧誘という前提でなら、友人失う覚悟が必要じゃないですか。私にはないわー笑。

今日は10度も下がって若干お熱(寒暖差に弱い
もう寝ます。( ੭´-`c)
📂illust #さしえ #CG


ただの修正作業-2019年08月19日(月)20:02
2019-8-19-1.jpg 772×1923 1369K 愛用のコンタクトが終売…0_0 こんばんは(どんな出だし

いえ、地元で買うと3倍ぐらいの値段なので通販してたのですが、生産終了になったらしく度数が売り切れ。なかなかつけ心地とコスパが両立してるコンタクトってないので、またジプシーになりそう。残念。

さて、今日はおとなしく修正作業。つまらない
隠し子ちゃんも直したんだけどなんだかなーという感じで、修正前ので意見求めたら前髪がバブリーちっくだと。※髪が少ない

まさかのバブリーで変なツボ入って爆笑させていただいたですよ!直したけどまだバブル臭しますかね。^^; 

細かい微調整、突き詰めてゆくとandroidの時みたいにどこまでもやってしまうため、そろそろ次の線画に行きたいです。でも口がなーとかもごもご。

お顔って結局、好みの話だからもうどうしていいのやら。前の方が表情わかりやすくて良い気もするし…書き直した方が早いとも思うし(元も子もない)

そういや歳が離れてるねーねーがバブリー後半世代で、むかし肩パッド入りスーツの上着きて「アーマー装備!」とかやって遊んだ記憶がある。アホの子 ※アーマー=装甲の鎧とか肩当てとか。

それと「ねこ!」のラフ漫画で「なんだおまえさん猫マスターか」と言っていた方が影武者(天然)。おじの方が基本ボケだけど素で天然発言するのは影武者だと思ってる。違ったらおしえて


『しかし、終りまであなたの道を行きなさい。あなたは休みに入り、定められた日の終りに立って、あなたの分を受けるでしょう。』-旧約聖書 ダニエル書 12:13 (新共同訳版)


いろんなタイプの休みがあるかと思いますが、まぁとりあえずやるだけやってお休みに入るつもり。継続は力なり。

ちなみに自分は(1)が一番好き(聞いてない
そして隠し子父の頭身、OLDとNEWの文字が逆だった!!ごめ

ちょっと気温下がってきたかな!お体ご自愛ください(ˊ◡ˋ*)
📂illust #CG


たぶん4ラフまんが-2019年08月18日(日)20:27
2019-8-18-1.jpg 700×3653 1616K 今日で暑さも落ち着くってほんとかな!

へんなまんがもそろそろ一段落の予定。さてこの中からいくつ採用されるかしら笑

最近ピックアップしていた隠し子父、原作本文では全然違ってもっとおっかなーい感じだからあえてイジってみた。隠し子ちゃんからも実は「おとーさん」とか呼ばれていないです。ただ仲はよいので名前の愛称呼び。訳あり親子だからほら。

そんで隠し子ちゃんも物分りがいい&気遣い屋で、本当に喧嘩はほとんどしてない。というかならない。私にはできない大人対応

32kgとデブだ!の流れは本文エピソード。ただしやはり喧嘩という喧嘩にはならず食べてると言い返しただけ?猫ネタは私が振ったけどそのうち本文にも出てくると信じてる笑

32kgって想像つかないんですが、引退された歌手のあむろさん160cm40キロだそうなのであのぐらいの細さかと。…でもあむろさん健康美って感じですごいね今考えたら!


『皆、勝手なことを言わず、仲たがいせず、心を一つにし思いを一つにして、固く結び合いなさい。 』-新約聖書 Iコリント1:10 (新共同訳版)

一見冷めた親子でも、実はちゃんと互いに思いやってるっていうのはたとえ物語の中であっても、なんかほっとする。一方通行の愛が多い気がして(ポエムか

月曜日、休み明けでいやんな感じのかた、がんばって٩(●˙▿˙●)۶
わたしもがんばる。
📂illust #CG


ぬこ再び(約4コマ-2019年08月17日(土)18:25
2019-8-17-1.jpg 600×2398 937K あついです-_- (挨拶

そろそろこれの顔と頭身修正終わらせなきゃなー、と思ってたら違う方向に。(通常運転

可愛いお顔を研究しようと思ったんじゃなかったの自分!という続きみたいなやつ。本文にないですすみません。採用して

これ書きながら思った。 へ い わ だ (馬鹿めが)

頭の上のぼってるねこが現場猫(ヨシ!)みたいになってしまって一人で笑ってました。わからない人は現場猫で検索してにゃ。

『神に従う人のためには光を、心のまっすぐな人のためには喜びを。種蒔いてくださる。』-旧約聖書 詩篇97:11 (新共同訳版)

よろこび⸜( ' ᵕ ' )⸝*

個人的には犬派だけど、動物はだいたい何でも好きです(ヘビ以外。
にゃんこと遊ぶと時間の感覚なくなりますが、犬は遊ぶときは全力(さんぽ)、それ以外は結構寝てるのでまちがっても「さんぽ」「ごはん」は会話に出してはいけない

人間相手に「今日の晩御飯」「〇〇さんの」とか言っても反応されるから、だんなは「んぽ」とか一語抜き隠語やってました。※旦那の犬はMダックス

あー遊びたいฅ^•ﻌ•^ฅ
📂illust #CG


らぶはないふたり-2019年08月16日(金)20:37
もやっとする-_-

雨止んだ!30度ない!いまだー! といつものごとく主婦的お買い物してちょっと書いて一日終了した。あっけない。

1枚目のラフやってたら意味不明な方向に(通常運転
部下くんはさむいの人です。実は元まかないさん(補佐さん)より下っ端。という事実。高学歴だけど。

『(神に)大いに愛せられる人よ、恐れるには及ばない。安心しなさい。心を強くし、勇気を出しなさい。』-旧約聖書 ダニエル 10:19 (口語訳版)

ღゝ◡╹)ノ♡愛

台風早めにさってくださってよかったです。
2019-8-16-1.jpg 700×1987 578K
📂illust #CG


ラフ20まい-2019年08月15日(木)20:52
1.jpg 400×570 72K台風の影響大丈夫でしょうか…?

今日はメディバンがメンテナンスでクラウド使えなかったためphotoshop@imacで作業。長くなりすぎて全長1万pixcel超えたので別ページに出しますた…ここをどうぞ

無理やり20枚!
一部ネタバレ防止策として英語になってます(へたくそ)
サイレントまんがを目指したんだけど、ちょっと無理っぽかった(へたくそ)

だいぶ端折ったんで…わからなかったらすみません。12のカレンダーのあと本当はばあちゃんが多大に手助けしてるんですが。ごめんばあちゃん

これ見て、という14で数年経過してます。17と18の間に何か入れたかったけどタイムアウト(私が)。時間考えないと40枚ぐらい行きそうだった(危険人物

簡単に言うと、父よ案ずるな娘は立ち直った。という話です(本文エピソード)。笑


『どうか、主があなたを助けて、足がよろめかないようにし、まどろむことなく見守ってくださるように。』-旧約聖書 詩編 121:3 (新共同訳版)

こちらフェーン現象で暑いままです-_-
暴風域はなくなったそうですがお気をつけて…
📂illust #CG


はしやすめ(どうでもいい写真-2019年08月15日(木)13:37
2019-8-15-1.jpg 300×2161 625K北国なのに風強くなってきました。台風大丈夫でしょうか-_-

箸休めという名の雑な写真いろいろ。

・ipadの角度調整はメラミンスポンジが一番良かった

・資料用のピアスは20年もの。自分の穴は6つ(両耳3)ですがもうずっとつけてません。面倒くさくなったわ歳かしら

・同じく資料用のタイヤ(カプチーノのプラモの)。うちに保管されてる純正ホイールと全く同じ。角度わかんない時、これを参考にする汗

・迷彩柄のスキニージーンズに2本指手袋を両手装備してたら忍者と言われました。が、自分にはアーミーマニアの中二病に見える…(˙ᴗ˙) だってセールでジーンズ990円だったんだも… 迷彩好きとかはありません^^;

・人形怖いからモデル人形も持ってなくて、アナログに兄弟にモデルを頼むの図。クリップスタジオの3Dモデル人形はありえない角度に行くことがある(こわいレベル)、一度やって終了。あれほんとおかしくね!?

・macbookの熱がすごいから開けてみたらほこりだらけだった。

・津波の高さ。私の2倍弱…!行くたびによく半年もせず元に戻したなぁと思う仙台空港

以上です。写真下手ですみませ


『この戦いではあなたがたが戦うのではない。しっかり立って動かずにいよ。あなたがたとともにいる主の救いを見よ。』-旧約聖書 II歴代誌20:17 (口語訳版)

あわあわしてる時に、まぁ見てなってと言われるとえってなるんだけど、任せちゃった方が早いこともある。修正とか。なのでおとなしくしてろって時はぽや〜んとしてるつもり。ははは。

クルマ絵の下書き何台かやり、でもいまいち決まらない。
そしてこちら暑いのに風がひょーって音立てるぐらい強くなって来てて、なんか変な感じです。ご無事を祈ります。
#写真


トーン貼る(2つめ-2019年08月14日(水)20:53
2019-8-14-1.jpg 478×3482 909K こんばんはぁ(気抜け

昨日に引き続きトーン貼ったです。でもやり直し3割りぐらいかな-_-
髪の毛長い理由は本文エピソード。健気と思いつつやる方大変だなと2時間とか

くだらないことやって遊んでてすみません。でもほら、自分が楽しくないと続かないからこういうの!(言いわけ上達中)

『喜ぶ者と共に喜び、泣く者と共に泣きなさい。』-新約聖書 ローマ12:15 (口語訳版)

アメリカでの話ですが、ママンが子供に「このお皿へ歯磨き粉を全部出して」と言ったので不思議に思いつつ子供はチューブ全部絞り出したそうです。

出し終わると「じゃあ今度はそれ全部、元に戻して」と言い、子供はそりゃ無理だと返答。チューブは出すだけで基本的にもう一度入れる構造じゃないですからね。

ママンは「言葉もこれと同じこと。口から出た言葉は戻すことができないのよ」そう言って実物教育とでもいうんでしょうか、子供に教えたという話。うまいなぁと思った。

英語には丁寧な言い方というのはあるけれど、敬語がないので言い回しは結構複雑だと思いまする。その丁寧な言い方というのが回りくどくて面白い

自分が初めて英語に触れたのは、テーラー先生という宣教師のだった。4つぐらいかな?教会に来てて、でかい!目が青い!なんか言ってるけどわかんない!笑 とびっくりて隠れたら追ってくるんですよ汗 そんですこし隠れんぼしたのを今でも覚えてます。

私、アホの子だったため小学生から英語教室行ってました。兄弟は頭いいんですが私はまぁ出来の悪い子と言うか、この子絶対英語だめだとねーねーに言われ(姉はIQ160ぐらいあった)、小4で中1のをやるという。先取り教育みたいなのやったです汗

絵と音楽(歌とピアノ)、本にしか興味ない子だったもので、気持ちはわかる。兄弟の方が心配してくれましたねこういうところ。アホの子だから

そして教会も100人ぐらい英語圏の人(日本人は300ぐらい)。他にフィリピンのタガログ語とか別言語が各50人ぐらいいて、グローバルな感じには割と慣れてます。
よくいろんな教会で英語教室やってるのは、外国の人がよく来るからかな?と。

あとは聴覚障害のひとたちの、ろう教会というのも併設されてて歴代の牧師も英語&手話ができる。ここも数十人いますね。私は手話、ちょこっとしかわからんです。

アフリカンな人たちは賛美の歌を歌いながら踊っちゃったりして、楽しくて止まらず1時間…なんてのもザラ。

そんなアフリカンな人が私を見て「ohあなた、とぅいっさいクルマ!」と廊下でいきなり言うので、ぽかー(0_0)?ーんとしてたら「とぅいっさい=ちっさい=小さい」と判明・汗 (愛車カプチーノのことでした)

よく顔覚えてたなーと感じつつ、そんでカプちゃん見たいのかなと駐車場で屋根開けて差し上げたら「このクルマ、私のお尻が入らないわ!」とか大はしゃぎで、かわいいなぁと笑 ※シート1.5席分ぐらいでした実際。骨格から無理。屋根はオープンカーなので取れます

中国の人の「今日くるますか(今日来ますか)」も、うふふでしたが、アフリカンの人も面白い。
なんかみんな頑張って片言の日本語で頑張ってくれる^^; やさしい。

口に出すなら楽しい会話がいいですね。そして、なぐさめ・はげまし・いたわりそういうのが互いにあったら最高(๑˃̵ᴗ˂̵)。

ちなみに絵の兄さん、実はすんごい泣き虫。
でも女の子(未来のお嫁しゃま)の前では頑張って男前でいようと努力している辺りが可愛い笑

では西日本の皆様、台風ほんとお気をつけて!
📂illust #さしえ #CG


トーン貼った-2019年08月13日(火)21:15
2019-8-13-1.jpg 500×3500 455K お盆で回線がカタガタ汗

安いプロバイダ使って12年…年末年始とGW、お盆以外はまあ普通なので乗り換え予定なし。ただIPが今度は神奈川になっている笑 大元辿ると何故かアメリカ。日本じゃないの!?…ともうよくわからん

ちなみにスマホ回線も格安simに移動しましたが全然普通で拍子抜け。時々自宅wi-fiおかしい時とか使ってる。1300えん笑

モノクロカラー。トーン貼るの十数年振り。どうせなので会話つき。
作業自体はipadでやったんですが、キャプチャ取ったらモアレがすごかったためPCで読み込んで移植したです。ドットは厄介だ…全長3500すみませ


『なぜなら、一つのからだにたくさんの肢体があるが、それらの肢体がみな同じ働きをしてはいないように、 わたしたちも数は多いが、キリストにあって一つのからだであり、また各自は互に肢体だからである。 』-旧約聖書 ローマ12:4-5 (口語訳版)

要は同じ人間はいないし、不要な人もいない。ということ。

さしえやってる小説の登場人物は総勢50名を超えていてそのうち100人ぐらいいくんじゃね?と皆思ってるのですが笑、似た感じの人でも役割だとか階級、生い立ち、様々違っていて、相当話が進んでから「この人がこんなとこでえぇ!?」みたいなことになってたりする(説明下手ですみませぬ)。

まぁスターシステム?クロスオーバー作品?っていうんですか、同じ人が年取って別の作品で平然と出てたりするから、この人の40代ってどんなー!など絵的に想像つかなくて困惑年中。汗 (ちなみにこの兄さんは60代まで出てきます

それでも役割あるから生きてるのかなとか、死んでもなお重要なキーマン(keyman=key person)なんてのもいたり。リアルな世界史とか見ても未だ解かれない謎なんて山ほどあるし。人間すごいな。

だからこれは声を大にして言いたい。
あなたは必要な人you大事よ。

今は自分が無価値に思えても、いつ芽を出して大輪になるか誰も本当は知らんのです。
大器晩成という言葉がある通り、長らくダメダメ言われてた人がある日、見出されるかもしれない。

歩き出せないなら立って周りを見渡すだけでもいい。疲れたなら時々休めばいい。いいじゃん休憩したって

誰でも前向きたくない時あるし、後ろ何度も振り返ることだってあると思う。それでも微々たる距離でも進めたらと自分も感じます。(絵なんか時折平気で後退・劣化しますからね-_-

ではお休みがっちりだらけてくださいまし(どんな日本語
台風、でかくなってびっくりした。育ち過ぎィ!
お気をつけて^^
📂illust #さしえ #CG


雑なラフまんが-2019年08月12日(月)19:44
2019-8-12-1.jpg 500×3490 923K お休み満喫されてますか?(うちは関係ない

さてまんがに挑戦。読みにくいと思います(きっぱり)
一応矢印書いといたんだけど…オチがない

このにいさんは本文でダークヒーローに近い感じに前半描かれてるんですが、騎士団がある隣国から軍に来た理由が明かされた後は何故かメインキャストに昇進。0_0びっくりした

途中途中で判明する話がどこまでもこのお姫様のとばっちり受けてて、ある意味つよいなー(棒)と。

お姫様も根っこは悪い人じゃないんですが、やることなすことスケールでか過ぎて、姫様が結婚した後もにいさんが完全にストッパー。姫様止めるために国外から呼び出されるとかすごい迷惑。汗

『あなたがたは、できる限りすべての人と平和に過ごしなさい。 』-新約聖書 ローマ12:18 (口語訳版)

こんなの描いたあとに読むと心にしみる…笑
平和がいいですねあらゆる意味で
📂illust #CG


ラフdeなんとなく4コマ-2019年08月11日(日)19:34
2019-8-11-1.jpg 500×2359 408K 眠い(何。

1枚目と最後、どっちがいいかなぁアングル的にとやってたらなんとなく4コマに。本文エピソードです。まったく笑うとこないけど

そして2枚目の隠し子ちゃんの右足を書き忘れているホラー汗

4枚目も字が間違ってる… ×始めて ○初めて

そんな4枚目は「兄としてしてあげたかったこと」…弟はたぶん満足に親から抱きしめられたこともなく育ち、若くして亡くなったというのを聞いて、3コマ目。※結局、捜索隊は少年を見つけられなかったため会ったこともない

悲しいなー…

『あなたがたはいつまで不正なさばきをなし、悪しき者に好意を示すのか。
弱い者と、みなしごとを公平に扱い、苦しむ者と乏しい者の権利を擁護せよ。』-旧約聖書 詩篇82:2−3 (口語訳版)


近年、父親からの性的虐待がことごとく無罪判決になっててどうなってるの日本と思う。そもそも親子は結婚できないのにそういう行為が親子にあっても許されるっておかしくね?

被害者の娘さま、一部は狂言だとか言われて身も心もズタズタだと思う。
法すら守ってくれないならどこに希望もてるのかなって考えて、苦虫噛んでる。切り落としてやりたい笑 (乱暴もの現る

絵の方、悲しいエピソード部分なので、あえてべったべたな感じにしようかと。※家族愛です

生まれたからには誰もが幸せに生きて、死ぬときはあぁ楽しかった!と言えたらいいのにと思います。


お口直しにどうでもいいはなし。

天気jp(一般財団法人日本気象協会)のこれに笑ってしまった

真冬はどうなるんだろ? ヒント;おこた
📂illust #どうでもいい話 #CG


いつもどおり縦長なラフ-2019年08月10日(土)20:41
2019-8-10-1.jpg 400×2500 629K 県外ナンバーが増えてきました、田舎です(自己紹介か

自分も未だ県外ナンバーのまま乗ってるので、この時期よく誤解されます…実家は江戸です…

さてまた縦長な自分メモ。
騎士様は以前、彼女マヂ切れ5秒前で出てきた人です。顔違うくね?

こちら祖父の代で爵位剥奪された元貴族様(罪人の子孫扱いだから訳ありで偽名使用中)。分家は本家に仕える風習があるため、いとこと言っても主従関係。とても顔立ちが似ている。

一方、書記官のほうは兄が出世して書記長までのぼって財をなし、そのうち貴族の娘のとこにでも婿入りして成り上がるんじゃ?と噂されている普通の平民出身。(説明がひどい

こっちは全く似てないけど実の兄弟。

双子ちゃんはとっても仲良しで性質もそっくりということでほぼ同じ人として文中でも描かれているから絵も顔はコピペして使っている(暴露

そしてこれまた背景が重いけど愛がある。愛。恋もあるよ
近頃のゲームの世界に転生、チートどうのみたいな話とは似ても似つかぬ重さ。笑

最後のカラー絵見たことある人いたらすみません汗 自分いくつかネタ投げました!(暴露

『なぜ、あなたがたは心の中で悪いことを考えているのか。 』-新約聖書 マタイ9:4 (口語訳版)

逆を言うと善いことを考えていても人相が悪いだけで誤解される人っていますね。
それは悲しい。

見えない優しさ、実は自分も知らずに受けているかもしれない。(ポジティブ

では帰省される方はおきをつけて!
私は読書して過ごすつもり。おすすめ教えてください。
📂illust #CG


昨日の続き!-2019年08月09日(金)19:13
2019-8-9-1.jpg 397×2081 620K 本日もまたちょっと雨が降って31度。よかった。

さて今日は花書いて、ちょっと明暗を…入れたら幽霊みたいだった-_-ため若干濃いめに。
そして大きく見る分にはちゃんとしたお顔が、縮小するとすごいことになっている。困ったな。

田舎娘だから若干地味めにしたんだけど、単に貧乏くさく見えるあたりがもう汗

一番最後は不意に気づいた事実(今頃
なんか最近、さしえやりつつ二次創作してないか私^^;。

この頃カラーよりラフで4コマもどきやってる方が楽しいです。自分、カラーの人だと思ってたんだけどな汗。そして色鉛筆またやりたい病にかかりつつある。

今月クルマまともに書いてないよ!お盆にでも書こうかにゃ。


『わたしは、誇る者には、『誇るな。』と言い、悪者には、『角を上げるな。おまえたちの角を、高く上げるな。横柄な態度で語るな。』と言う。』-旧約聖書 詩篇75:4-5 (口語訳版)

つのを上げる=鼻高々になるなということ。
普通に嫌われるタイプだと思うこれ笑

そういや最近「バス運転手は勤務中に水飲んでる!」→苦情→理解して!と張り紙…なんてニュースを見て、苦情言った人が小学生みたいだなぁと思った。

〇〇ちゃん悪いことしてる!先生に言ってやる!的な妙な正義感って言うんですか。運転手だって人間だぜ? 熱中症なるぜ?っていう。

自分のねーねー(にーにーではない)もバス運転手なので時々心配になります。特に女性は男性より膀胱小さいし月の話もあるから、おトイレ問題重要だし。

夏場は日焼け問題も+αみたいですが汗
がんばっているひとはすばらしい。

今日はたらいたかた、お疲れ様!
お休み満喫してください^^

今はまだはたらきたくてもはたらけてないかた、大丈夫、気長に行こう。
お休み期間はなんだかほっとするね。

ではまた (˙ᴗ˙)
📂illust #CG


きのうのインコとおとといの女の子-2019年08月08日(木)20:25
2019-8-8-1.jpg 400×2868 797K こんばんは全長2868です(名前か

やっと久々に雨!と思ったら、やっぱりな雷(なんとなく予想ついてた

でも一時36.6まで上がった気温が一気に25.6度まで下がってうふふ笑

雨が上がったと同時、今のうちだー!と主婦的なお買い物行ってきました。車内は暑かったけど風は涼しかった〜

①②そんで今日は昨日のインコと一昨日のお嫁しゃま。?年後。

③この背景は以前やって没ったため、背景そのまま流用して時短に。

④とりあえず影まで。

⑤全体的にグラデかけたんですが薄すぎてよくわからない汗

個人的には美人さんよりかわいい子の方が好きなのに、なかなか美少女にならないな! 
日々反省。


『しかし主を待ち望む者は新たなる力を得、わしのように翼をはって、のぼることができる。
走っても疲れることなく、歩いても弱ることはない。』-旧約聖書 イザヤ書 40:31 (口語訳版)



インコの飛んでるところの資料がなくて、結局わし(鷲)と鳩を参考に書きました…野生のとか見てみたい。

そういや年齢を「80years old=80さいです」ってだいたい言うじゃないですか。でもoldって歴史みたいな時間の長さの意味も含むから「80years young」の方がにやっとしてしまう。
oldが「もう80だよ」なら、youngは「まだ80さ」…格好いい笑

このインコ寿命ながいので「まだ25さい」というので思い出したです。ははは

と、どうでもいい話で終わる。
台風大丈夫かな?
📂illust #さしえ #CG


昨日のインコのはなし-2019年08月07日(水)15:46
2019-8-7-1.jpg 300×1647 494K 今日も37度近い…暑いわ-_-

昨日のインコ、実は大型インコで最大級のインコ。約全長1m弱、体重1kg、お名前はアカコンゴウインコ(以下アカさんと略)。寿命は50〜60年、長いと80年。

1枚目だと中型インコぐらい。2枚目も小さめですがまぁ現物に近いサイズ。

3枚目のインコだけのは親戚のベニコンゴウをアカコンゴウインコと間違えて練習に書いた。ここにメイキングがあります。
ベニさんの方がアカさんより微妙にでかい。

最初、実物を間近に見たことがないまま描いて、全然サイズ違っていたという。じゃあ中型に落とすか、となるとカラフルなのはコガネメキシコインコ。

しかし寿命が大幅に減って、長くて25年。幼少から飼っている鳥という設定と長命が関係するエピソードがあるため、じゃあだめだねとなり、昔の絵が矛盾満載に。汗

ついでに爪がすごいため、頭とか登ると現実では血だらけになると思われ。本文ではハゲる!と叫んでいたような^^;

ちなみにルリさん40万、ベニさん100万!アカさん絶滅危惧種のためペットショップなどにいない模様。おぉう。

大型鳥は憧れましたけど、鳴き声がすごいため断念。犬なんかよりもっとヘルツ数が高くて障害物がなければ数キロ先まで届くとか民家じゃ無理

行きたいな野鳥園‎(•' '•)و

『陶器が陶器師と争うように、おのれを造った者と争う者はわざわいだ。
粘土は陶器師にむかって『あなたは何を造るか』と言い、
あるいは『あなたの造った物には取っ手がない』と言うだろうか。』-旧約聖書 イザヤ書 45:9 (口語訳版)


考え方が面白い。
絵だって、絵にパース間違っとるわ!とか言われたらこわい笑。

ではまた書いてくる(*´︶`*)╯
📂illust #色鉛筆 #どうでもいい話 #CG


ラフde無理やり4コマ-2019年08月06日(火)17:34
2019-8-6-1.jpg 400×2671 738K そろそろ涼しくなってほしい!

また全長2671とかあります。

③(2枚目)と④(3枚目)どっちがいいかなぁとやってたら、下手な4コマみたいになりました。個人的には④(最後)を推したい。だめかな!

この兄さんは軍で鳥飼ってて変人扱いされてた人。鳥は25歳ぐらい。
女の子は未来のお嫁しゃま(あら〜 ^///^ って思った)BBAめ

軍人なので①の戻る先は軍なのですが、ちょうどリアルでは終戦記念日が近いから電子書籍サイトで戦争漫画1冊無料で読めるよ!みたいな特集があって、色々考えさせられた。

さしえの作中では「いかに戦争を避けるか」という前提と同時に「戦争なんか起こるはずがない」なんて兵士さえも思ってるぐらい平和。だから平気で行ってくるね、すぐ帰ってくるよと言えるんだなという。

うちのじぃじは片方、戦争行って帰ってきました。もう片方は行きませんでした。身長が低すぎたらしい。

戦争行った母方は当時の平均より15cm以上高い長身、父方は145cmなくて平均より15cm以上低い。でも加冶屋で武器製造という形で戦争に貢献してるから免除されたそうです。

戦争行ったじぃじも終戦間際に出たため、ほぼ戦うことなく帰還。

帰ってこれたのはともかく、そもそも行かなかったという人って少ないんじゃないかなと思います。そして北国の田舎だったので原爆のような悲惨な攻撃もなかった。

ただ父の一番上の姉が幼少に戦中の食糧不足から栄養失調で早逝し、親族では唯一戦争が原因で亡くなった人ですね。

あとは前にも書きましたが沖縄の学校行ってる時、沖縄戦の話を何度も聞いて正直、人生観が変わったです。食べ物がなくて虫さえも食糧になったから、その時代を知ってる人は虫を殺さないって言ってました。「虫に生かされた命」だからと。最初は虫も殺さない優しい人と捉えてた自分には、理由が衝撃的でした。

さしえの本文楽しいけど根っこには、命とかものすごく訴えかけるクソまじめ(失礼)な部分があるので、やっぱり考えるですよ戦争。だからライトじゃないラノベ

『民は民に、国は国に敵対して立ち上がるであろう。またあちこちに、ききんが起り、また地震があるであろう。 しかし、すべてこれらは産みの苦しみの初めである。』-旧約聖書 マタイ24:7-8 (口語訳版)

最近、いやんなニュースが立て続けで、ため息でる。人に優しくしたっていいじゃない〜悲しいなぁ

『いと高き所に、栄光が、神にあるよ うに。地の上に、平和が、御心にかなう人々にあるように。』-新約聖書 ルカ2:14 (口語訳版)

動物もふりたい気持ちになってきた
📂illust #さしえ #CG


中華さんの続き-2019年08月05日(月)16:52
2019-8-5-1.jpg 600×2798 1261K だらりと過ごしてます…

また全長長いです、すみません。
これ、さしえとかではない練習なんですが、試行錯誤して遊んでます(途中

顔が下手すぎてもうどうにも^^;

背後のようわからん赤い飾りは直線ツールと円でやりました。最初円形のちょうちんにしようと思ったんだけど、中華は角形の方が多いらしい(0_0)。

建物まだべた塗り状態なのでそのうち。

『そこで、あなたはどこから落ちたかを思い起し、悔い改めて初めのわざを行いなさい。もし、そうしないで悔い改めなければ、わたしはあなたのところにきて、あなたの燭台をその場所から取りのけよう。』-新約聖書 ヨハネの黙示録 2:5 (口語訳版)

あなたの燭台というのは命の灯。さらりとおっかないことが書いてある汗

でもちゃんと「悪い行いに落ちたとこ思い出して最初に戻りな!」と教えてくれてるので、失敗したら初心に戻ろう。

CGはアナログと違ってすぐ戻れるから楽だなーって描きながらここ思い出した。
まぁリセット人生とか色々ありますが、自分の中で直せる部分は直したいと常々感じまする。

どうでもいい話

ここ三日、夜8時とかでダウンするように寝てます^^;
ごはん食べてるんだけど(米ではなく麺ね)、クーラーに負けている。除湿にしてもまだ負ける。そろそろ勝ちたい。笑

それでだいたい寝る前に読書してるんですが、ipad電子書籍のデータが80GBぐらいあって、まだオフライン用にダウンロードしてないのが100冊ぐらいあって、自分で笑ってしまった。

絵はクラウドに保存、念のため本体にも保管するとすごい増えてゆく。

imacは2TB積んでるのでそっちに移したりもしてますが、電子書籍は基本的に動かせないじゃないですか。もうどうしようかと。

3.11で停電体験してますからいきなり地震が来ると、ちょっと危機感が増えてあれもこれもと考えてしまう。昨日びっくりしたよ。地震より緊急速報のほうが怖いという罠。

スマホやらの充電は自動車が頼りなのでガソリンは常に半分以上にしてますが…(バイクのタンクまで予備燃料にしましたからね私) 家のクルマのうち3台は同じサイズだし、どうせだからとクルマのバッテリーもひとつ余計に持ってます。

夏に停電は勘弁ね!と思うも、自然には勝てない。困ったな笑
エアコン苦手でしんどいけど、今の気温だったらないと死にそう。

ちなみにiMacは1TB+730GB余っている。汗 使い切れない…

では九州の皆さま、台風お気をつけて!
暑い地域の皆さま、寝冷えもお気をつけて笑 

(ぽんぽん冷やしちゃだめよ〜はよく言われたけど、ぽっけないないは最近初めて聞いて、ふふってなった(ˊ◡ˋ*)
📂illust #途中 #CG


アニメカラーの続き!-2019年08月03日(土)17:19
2019-8-3-2.jpg 800×1200 859K 中村屋のわらび餅が地味に食べづらくて格闘しました。こんにちは。

昨日のあれ、光を入れてみたよ…どうかな…
顔が可愛くないから修正したけど…どうかな…

下の方は微々たる進捗
メインの子が致命的に可愛くないというどつぼ。汗
もうちょっと髪の毛をどうにかしたい。ついでにどこ見てるかわからない-_-

アニメ見ないくせにアニメカラーとか! 
昔は見ましたけど。ガンダムとかパトレイバーとか999とかそっち系^^; 今はもっと進化してるんだろうなぁ。あとはハローオズワルドが好きだった。青いタコ

正直、ipadでここまでやれるとは思ってませんでしたが、だいたいわかってきたかなという感じ。曲線ツールがandroidと同じにひとつ戻れるようになってた(iphoneでやった時は戻れなかった)。結局メディバンで落ち着いてる。

『主はいつくしみ深く,苦難の日のとりでである。主に身を避ける者たちを主は知っておられる。』-旧約聖書 ナホム1:7 (口語訳版)

いつくしみとは(gooの辞書)。
下の者、弱い者にめぐみや心をかけ大切にすること。また、その心。恵み。慈愛。

かわいいかわいいってする気持ちを忘れたくないなと思います。
死んだらもう可愛い!ってできないんだよ(何

らくがき絵日記みたいなのを車の方に出しました。お暇つぶしに〜
📂illust #さしえ #CG


思った以上にアニメカラー-2019年08月02日(金)19:15
2019-8-2-1.jpg 800×600 357K 暑さはとりあえず週末まで、ってほんとかな!

塗り進めました。
イメージより(真ん中の)隠し子ちゃんが可愛くならない…まだ試行錯誤中。
隠し子父(右から二番目)の頭身7まで落としたけど、もうちょっと下げたい。

あと光が足らない感じ…!
上手くいったのは雲だけ-_-

『わたしから学んだこと、受けたこと、わたしについて聞いたこと、見たことを実行しなさい。そうすれば、平和の神はあなたがたと共におられます。』-新約聖書 ピリピ4:9 (口語訳版)

まだ学んでる最中です。いつまで学べるかな(一生と言いたい。

なんか政治的にというか物騒な感じが増えてきたので…平和でありますように。
#さしえ #途中 #CG


どうでもいい話と写真-2019年08月01日(木)17:26
2019-8-1-1.jpg 400×980 334Kいまのうちだー!と思って午前中にお買い物。汗だくだったけど思えば健康的だった。
そのあと家でいろいろやってたらぴたりと汗が止まり、急に体が重くて動けなくなり…熱中症!
なんで家-_- そしてダウンすると時間の無駄だなと思った。

きになる話

手紙が書けない子ども増加 SNS普及が背景に
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190801/k10012016481000.html?utm_int=all_side_ranking-social_001
和型の封筒使わないと横書きだったなとふと思い出した。

学生時代〜転勤族の嫁時代、阿呆みたいに手紙書きまくりました。便箋20枚とか笑
文通相手だったy先生が最大50枚の返信をくれて、重量オーバーde定形外郵便という^^;。文通とは別に毎日LINEばりに携帯メル(しかも毎回長文・まだi-modeだったので本当に長いと3分割ぐらい)もしてて、それでも内容が手紙とかぶらないんだなこれが。

他にも文通してる相手がいましたが、その人も10〜15枚は書く長文派。そんで別に長電話もする。こっちはメル打つのが面倒臭いから!と電話くれる。笑

基本書くのが好きな人は文通も続くんですよね。
2枚ぐらいで話が終わる人は文通も続かないという不思議。

楽しかったな。レターセット代がすごかったけど。
フェリシモの100枚全部違う便箋とか、平気で全部消費できましたもん。師範に飽きたら同人さんの便箋も通販で売ってもらって使ってた(自分も動物の作ってましたが^^;)
まだ同人便箋ってやってるんですかね?ほら、LINEとかで済んじゃう時代じゃないですか。

ちなみに兄弟とも携帯メル(i-mode)やってた。PCでポストペットもやった。笑
なつい。

すごくどうでもいい話

午前中に行ったお買い物で、ついでに買ったもの。シール!
完全におこちゃまのもの…そして電灯のリモコンに貼った笑

『兄弟たちよ。どうかわたしの勧めの言葉を受けいれてほしい。わたしは、ただ手みじかに書いたのだから。恵みが、あなたがた一同にあるように。』-旧約聖書 ヘブル13:22,25 (口語訳版)

たまにはお手紙書きたいな!
#どうでもいい話 #写真


log 2017年01月 02月 03月 04月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 
ダイジェスト