色々と、やっちゃってた


「油断」と言うか、ほとんど『自業自得』になってしまうんだけど・・・
色々と、”やらかして” しまった模様。

正直言って、笑ってごまかすしかないかなー、あはははは。

一体、何を「やらかした」?

具体的に言うと、この2点。

  1. 『アドセンスのアカウント無効化』
  2. 『全てのクローラーをブロックしてた』

1は「最近、広告が表示されないなー」って思って(※のんき)調べたところ発覚。違反するような行為(不正クリックとか)は一切した覚えがないんだけど、どこで引っかかったんだろ?
(海外から変なアクセスが沢山きてたのはログで把握してたけど、関係あるかな)

2については、検索エンジンを使った際、このサイトが全く引っかからないので、「おかしいなぁ」と思って調べてみたら、『Robots.txt』の設定がまるっきり変わってたことに気付いた と。

両方で言えるのは、結局、何が一番悪かったのか と言うと、『自分が悪い』
・・・いやー、もうね。「てへぺろ」のイラストも使いたくなりますわ。

それで、どうしたのか

アドセンスに関しては、『アカウントが無効化された場合、復帰は絶望的』って事なので、残念だけど諦めることに。

広告は、元々「アカウント登録から貼り付けの方法等、実際に試す」という実験的な目的で貼っていたので、ダメならダメで、良い経験になったかな と。

『Robots.txt』は、バックアップを残していたので、そのファイルに差し替えて しばらくは様子見。
ついでに 「Google Search Console」 にもログインして、設定におかしい部分が無いか をチェック。(新しくなってから、ほとんど触って無かったので、いまだ「手探り」状態だけど)

「クローラー」等、『検索エンジン』絡みの話は、対処したから と言って即時 反映されるものではないので、これも結局は今後の状況を見ながら調整していく事になりそうです。

今回の件で学んだこと

「プラグインの更新」等、WordPress自体は頻繁にログインをしてたものの、関連して使ってる他のサービス等の状況確認とかは、ほとんどしてなかったのが、元凶と言えば元凶。

ちゃんと定期的に見て回らないとダメだよね。

広告云々に関しては、「他のサービスを使う」って手もあるので、その気になったら また考えると思うんだけど、それよりもまずは『記事を増やして、サイトを充実させること』を優先しないとダメだな。。。

Posted by もっきー