自分の声

2020-05-31 11:54:23 | 聞こえ
昨日、訪問看護師さんがいらして、私はマスクをしていた。
看護師さんとの会話では、看護師さんはホワイトボードに書いてくださり、私はひらがな50音ボードに指さしが多い。
今日は私より2つ年下の看護師さんで、お友達みたいに感じていた。
よく気が付いてくれて、日頃から大変お世話になっている方である。

その看護師さんに対して、ひらがな50音ボードを使わずに、「まあまあ?」と答えていた。
すると看護師さんは笑いながら、「中島さんの声ってかわいいんですね」と言ってくれた。
私も笑ってしまった。

自分の声がどんな風に聞こえているか教えてくれたことはなかった。
自分の声は、家族から大きすぎるといわれ、喉の震えで強弱でコントロールしたいが、実際にできているかよくわからない。
自分の声はあるはずだが、聞こえないからないに等しかった。

変な声じゃなさそうだし、自分の声を聴きたくなった。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おかげさまで、愛用してます♡ | トップ | Vol.49  「最近イン... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necesito)
2020-05-31 14:35:28
ゆうこさん
こんにちは^ ^

私もゆうこさんの声ききたーい♪
年齢が近いって会話弾みますよね
特に女子は (((o(*゚▽゚*)o)))
necesitoさん、コメントありがとうございます! (なかしまゆうこ)
2020-05-31 19:21:22
私は2浪して大学に行って、現役生が多いところもあったせいか、2つ上の学年(同じ年齢)の人に敬語で、2つ年下にお友達が増えた経緯があります。
うちではj:comで音楽を流してることが多いのですが、私より2つ年下の看護師さんは訪問されて「あ!〇〇だ!私好きなの。ラッキー!」とかなり話しやすいです。
2つ年下に親近感があります。

若ぶっているわけではありません(^^;)
Unknown (necesito)
2020-05-31 21:45:00
ゆうこさんはどんな音楽がお好きなのでしょうか?
necesitoさん、コメントありがとうございます! (なかしまゆうこ)
2020-06-01 11:23:03
j:comで音楽を流すのは夫で、邦楽ばかり。
私は趣味で聴くほどではなかったですが、大学管弦楽団サークルに入っていた影響で、クラシックが聴きやすかったです。
自分で演奏したことがあるとやっぱり聴きごたえがあるというか・・・よく聴いたのはブラームスの交響曲です。
中学生のとき邦楽を聴いていた記憶があり、杉山清貴さんと渡辺美里さん。
最近のnecesitoさんに渡辺美里さんが載っていてうれしかったです
こんにちわ....。 (kiyasume)
2020-06-01 11:44:23
いいですね〜〜。

j:comで、音楽流して居るのですか、、
大学、2浪ですか、、、
私も1浪ですよ。

ゆうこさんは理系だから、、
憧れますよ・・・・。

私は数式とか、からっきしな方でして、、

大学受験の時に高校の担任が、、
「東京電機大学」なら推薦取れるぞ、
と言ってくれたのですが、、

理系かと、、それに、当時はまだ、
電気大学なるモノの意味も知らず...。

まあ、私が若い頃は、サラリーマンに皆んな
なりたくて、私は美大に行きたいと言って居て、
大顰蹙を買って居ましたよ.....。

絵の道だなんて、画家になってどうする
のか?と、、美大にも色々、デザイン・コース
とかあるのにね・・・。

それだけ世間は訳解らなかったですね・・・・。

それで、慶應義塾大学受けて、落っこちて、、
最終的には拓殖大学ですよ、、

今思えば、大学出た後、美術学校やら、
モード学院、見たいな処に行けば良かった。

私は大学2年目にして、障害者になったので、、
希望は全て無くなりました・・・・。
好きな音楽も辞めなければ成らなかったしね。

でもそうか・・・・。

耳が聞こえないと言うことは、、
話すのもダメなんですよね、、
でも自分で何とかして話そうと
していらっしゃるのですよね、、

キツイですよね、、

でも、頑張って下さいね、、
ゆうこさんの周りには旦那さんを始め、、
支えてくれる人が沢山居るから・・・・。

私の願いはね、、何時か、耳が聞こえる様に
なった、ゆうこさんに、私のbluesharpで、
良いbluesの演奏を聞いて貰う事なんですよ。

お節介ですけど〜〜。(笑)

だからお互いに頑張りましょう。
コロナ給付金も出る事だし、、

最後に、この間亡くなった、私が尊敬して居た、、
大林宣彦監督の最後の言葉を挙げて於ますね。

人は有難うの数だけ賢くなり。

御免なさいの数だけ美しくなり。

さよならの数だけ愛を知る。   

長いコメントになりました。
お元気で居て下さい。
また来ます。。。
kiyasumeさん、コメントありがとうございます! (なかしまゆうこ)
2020-06-01 17:52:13
私が最初kiyasumeさんのブログを拝見して思ったのは「頭よすぎる?」。
絵と音楽の腕前に堪能されていそう、、、哲学書も読んでいらっしゃる。
kiyasumeさんの本棚の写真には、私が読むことができなかった「現代思想」があった。

私は理系のようで、数学は「C」の成績でした・・・
私には理科は夢がいっぱいで数学は無味乾燥に思えていました。

障害はよく個性と表現されます。
よくよく考えると障害のない自分は、自分とは認めない自分がいたんです。
障害はないほうがいいはずなのに、面倒でありながら、そういう状況にないと自分らしさみたいなものがない気がするんです。

そうは言っても、障害はやっかいに変わりありません。。。
私は、好きなことに目を向けている気がします。

kiyasumeさんのブログではじめて知ったブルースハープ。
小学生の頃に使っていたハーモニカとどんな音の違いがあるのか知りたいです。

聞こえ」カテゴリの最新記事