アラフィフおひとりさまの現実

何てことのない日常を綴っております。

手続き三昧な一日

2020-07-03 23:59:00 | ひとりごと
今日はお休みでしたが、手続き三昧でした。

実は数日前、夫名義の銀行口座がまだ存在していたことが判明致しまして…"ひゃー嘘でしょー!"って感じで銀行へ行った次第。


生前、夫は色んな銀行に口座を作っていたんだけど、闘病中の暇に任せて「要らない口座は解約するわ」と一人で手続きを始めました。

それは自分が死んだ時を考えて…とかではなく、当時足が思うように動かなくなっていて、身体の不自由な生活が続くことを予想しての行動でした。

けれど皮肉にも夫の死後、このことが相続の手続きをかなり楽にしてくれました。私はメインバンクの解約だけで済んだ訳ですから…。

って思っていたのに、まさかの解約していない口座があったとは…(-_-)zzz

時間は掛かりましたが、何とか今日中に私のやるべき手続きは完了したので、良かったです。


そもそも何で解約してない口座があるのが分かったかと言いますと、相続手続きを放置していた夫所有の株があって、その配当金が未収ではないという事実を知ったから。

夫の財産を相続する際に司法書士や税理士の方にも株のことは伝えており、取得財産一覧にも明記されています。ただ、相続手続きが面倒で(←こんなこと言ってはだめだけど)、結局そのまま放ったらかしにしてしまいました。

会社から、多分配当金のことを含めた色んな通知が来てたんでしょうけど、中も見ずに捨ててました、ハイ。

それを今回久し振りに郵便物を開けて、中を確認して、"え⁉︎"となったのでした。


小額の配当金のために、この煩わしさは割に合わないけれど(←これも言っちゃダメ)、今度こそ最後まで相続の手続きをやります! だってまた放置したら、私が亡くなった時、子供に迷惑掛けちゃうものね。

それにしても、夫は何でこんな株買ったのかしら?? それもまた謎です。

コメント    この記事についてブログを書く
« 私の掌中の命 | トップ | 3ヶ月めの再検査 »

コメントを投稿