アラフィフおひとりさまの現実

何てことのない日常を綴っております。

熟年カップルの営み

2020-09-13 23:54:00 | 熟年カップルの◯◯
仲直りのイチャイチャ後、彼に

「もし奥さんとレスにならなかったら、そうは言っても離婚しなかったんじゃない?」

と尋ねると、ちょっと考えて

「…そうだね、そうかもしれない」

と答えました。



私の父方の祖父は、当時遅い結婚だったのに子供4人も作っちゃって、なのにちっとも働かないというろくでなし(笑)。時代もあったのでしょうが、それでも祖母は別れませんでした。

別れないどころか、祖母が亡くなる1週間前まで夫婦生活があったのだとか…認知症が進んだ祖父から、そんな話をよく聞いたものです。

でも"それがあったから2人は結婚生活を全うできたのかな?"と考えています。レスが離婚の理由になるように、営みが結婚を継続させる理由になり得ると思うからです。


夫婦やパートナーとの営みって何ですかね? 

単純な気持ちの良い行為であったり、喜びだったり、時には関係を修復や回復させるものだったり、安心や信頼の確認作業だったり、様々な面を持っています。

素っ裸になって、隠しごとなく全部さらけ出すんですもんね。そりゃあ誰とでもはできないです。2人でゆっくり時間も身体も積み重ねた関係だからこそ、そう簡単には手離せないし大切にしないといけないよね。ごめんよ。


今夜のアキはちぴっとだけ、反省モードです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 重い愛情 | トップ | すっかり日常が戻りました »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamacha)
2020-09-14 07:40:46
ホントにアキさんの言われる通りかもしれないですね。
行為そのものじゃなく、相手を求める気持ち。応える気持ち。そこに安らぎを得られる関係があるんでしょうね🌟
勉強になりました!
私にも、そんな人がこの先見つかるかな〜😅
Unknown (アキ)
2020-09-14 11:11:06
>mamachaさん

いやいやいや、勉強になったとか止めて下さいませ😅😅😅

人それぞれに価値観があるので、どれが正解とかないと思いますけど、私の場合は元々快楽追求型ではなかったらしい(笑)

それに加齢も手伝って、ますます安心優先型になってしまった気がします。野獣女子にはなれませんでした😂

mamachaさんの恋活ブログ、いつもドキドキしながら読ませて貰ってます。実際お相手に会うまでは、想像が膨らみますよね✨

コメントを投稿