広島旅行日記 | kingmanの模型製作記Ⓐ

kingmanの模型製作記Ⓐ

カーモデル・戦車模型を中心にバイク、艦船、飛行機、ガンプラ等々いろんなプラモデルの製作日記をゆっくり書いてます。

■広島旅行日記

(帰ってからブログ書いてたら1週間経ったので)先々週初めての広島旅行に3泊4日で行って来ました~。


1日目は早朝に羽田を発ち、1時間程度で広島空港に到着。
レンタカー(ヤリスWRCの元の車)で空港から近い尾道、しまなみ海道へ。


瀬戸内海沿いにある尾道市役所の駐車場に車を停め、インスタ映えを狙った新尾道大橋のモニュメントで撮影。
対岸すぐ近くに島がある光景ってあまり見た事が無かったので新鮮です。天気も良くて気持ちいい。




ひなびた民家や商店街を通り抜け山側へ。良い雰囲気。

山側にお寺がたくさんあるんですね。あまり下調べしないで来ちゃったからほとんど行き当たりばったり(^^;



山陰本線の線路をくぐったところに天寧寺というお寺がありました。
ぱっと見小さな普通のお寺のように見えたので通り過ぎようとしていたところ、たまたま通りかかった配達中の酒屋のおじいちゃんが話しかけてきてくれました。
なんでもこのお寺には五百羅漢という500体を超える仏様の像があり、そのうち1体だけ横を向いているからそれを探すのも面白いよ?とのこと。

おじいちゃんの遺言、じゃなかった親切心を無下にするわけにもいかないので入ってみました。

お寺の方も他の観光客も見当たらない閑静なお寺。

奥の方の地味な建物の扉を開けてみると中にびっしりと並んだ五百羅漢。江戸時代から明治時代の間、60年かけて寄進されたものらしいです。

拝観料も取ってないのに予想外に立派で驚きましたよ。お堂の扉も占めてあるし案内も無いしという奥ゆかしさがまた良いです。

思わずお賽銭箱の中に500万円入れちゃいました(嘘)

結局どれが横向いてるのか異論反論オブジェクションになってしまい、良くわからなかったですけど。わかります?そもそもこの写真に写ってないのかもしれないけど。




千光寺ロープウェイに乗って小山の上の千光寺公園に。瀬戸内海って良いですね~!気持ちイイ!



10分ぐらい下って山肌に建つ千光寺に。

縁結びのパワースポット的なのも設置されていて、天寧寺の奥ゆかしさに比べバリバリの観光寺。公式アプリも配信してるってw

 

この後ランチ食べてるんですけど、拘りの強そうな強面のオーナーシェフと気弱なウェイターの若者二人でやっていて、俺たち以外客がいない静まり返った店内で、その若者が何かする度にひたすら怒られるという気まずいお店に入ってしまい、料理を楽しむどころでは無かったので割愛。



しまなみ海道を通って3つめの島、生口島に。「島ごと美術館」というキャッチフレーズでアート作品が島中に点在してます。
ひとまずガイドブックに良い感じの写真が載ってた瀬戸田サンセットビーチに。

誰もいねー。寂しー。






実業家の耕三寺耕三氏が、亡くなった母を弔う為に僧侶になり昭和初期に建立したという耕三寺に。
五重塔や陽明門風の建物や平等院鳳凰堂風の建物が。

底とはかとなく漂う安っぽさ(失礼!)が何とも言えない雰囲気です。

何気に、最近話題になった佐竹本三十六歌仙絵の一つ「紀貫之像」も収蔵してます。観てないけど。





耕三寺の境内の奥にある全面大理石で出来た「未来心の丘」。彫刻家の杭谷一東氏が作った環境芸術ってやつらしいです。結構広くてなかなかに壮観でした。

島にはあまりひとけが無かったのに、ここだけインスタ映えを貪欲に求める若者たちがたくさんいました。

自分の若い頃は女体ばかり求めてましたが、今はインスタ映えを求めるんですなぁ。記憶に残すか記録に残すかの違いですな(違う)。






この後一旦ホテルにチェックイン。
今回の宿は3泊とも広島市内の瀬戸内海沿いの道路で繋がった小島に建つ、グランドプリンスホテル広島。
部屋や浴室から瀬戸内海を眺められ景色もよいし部屋も広いし清潔感あるしで良いホテルでした。
ホテル前に港があり厳島神社への高速船にも乗れます。
露天風呂付きの温泉もありますが1日2000円別料金取られます(部屋の風呂でも十分だったので1日しか入りませんでした)。
あと広島の中心部まで車で20~30分かかり(タクシーだと片道2000円ぐらい)路面電車の最寄り駅にも2キロぐらい離れているので、車が無いと不便ですね~。



夜は広島駅駅ビルのねぎ庵でお好み焼き。美味かった!けど車で来ちゃったのマジ失敗。


2日目は広島市内観光。



生で見ると感じるものがありますね。

目の前に立つと言葉が出なくなりました。かわりに涙が出てた気もします。。。
元々、戦争の生々しさを感じる第二次大戦の模型はなかなか作る気にならないんですが、さらに作る気無くなっちゃいましたよ。

あ!あまり作らないだけで見るのは好きですよ!皆様の作品は模型として素晴らしいし。




そんな中、原爆ドームで気ままに日向ぼっこしてたネコには癒されました。平和って素晴らしい。







平和記念公園を歩きました。来てよかった。

丁度昨日ローマ教皇が来られてましたね。




夕暮れ時に平和記念公園すぐそばのおりづるタワーに。
テラスから広島の街が一望できます。




原爆投下直後の写真と今の街並み。この対比は凄いです。

3日目は厳島神社。


厳島神社にはホテル前の港から高速船で30分程度。船気持ちいいー。

 



着いてすぐ鹿だらけ。喫茶店にあなごめしを食べに来てる小鹿もいました。

躊躇なく人を襲う奈良の鹿より、厳島の鹿はお上品な感じがしました。あっちはバックに大仏がついてるから強気なのかな。




平清盛像と日本三景碑。

厳島神社は清盛が崇敬し、島自体が神様とされていたので水上に神社を建立したそうです。


島自体が神様のはずだけど、島にはお土産屋や飲食店が建ち並んでバリバリの観光地ですな。




そんな事を思いつつも、神社に辿り着く前にまんまと釣られて色々食べちゃいますよね~。
揚げ紅葉饅頭美味かった。謎の揚げ紅葉神社もありました。
他にも焼き牡蠣、牡蠣カレーパンとか。
中でも魚のすり身を揚げたがんす天は美味かったなぁ。東京でも食べれたらよいのに。


やっと神社に到着。



さっそく出ました大鳥居!厳島神社と言えばコレ!
近年各地でゲリラ戦や民兵・武装集団との戦い、いわゆる低強度紛争が増えており、その影響がここ厳島神社にも。
RPG等対戦車兵器での攻撃に対抗する為、スラットアーマーが取り付けられていましたよ。


って、今大鳥居は修復工事中なんですよね~。知ってて来たけど残念。これはこれで貴重だけど・・・





でも、海上に浮かぶ社殿は綺麗でしたよ。


嫁が御朱印をコレクションしちゃってるので1時間弱並びました。

その場で御朱印書く宮司さん、住職さんって凄いですよね。間違えたら御朱印帳台無しになるプレッシャーがあるのに、流れるようにとめ・跳ね・払いをつけて綺麗な文字を書く。シンナーで修正できないもんなぁ。





まだそれほど紅葉していなかったんですが、紅葉谷を歩いてロープウェー乗り場に。




弥山の獅子岩展望台からの眺め。瀬戸内海を一望ってやつですな。




五重塔と秀吉が作った豊国神社。ここも良い雰囲気でした。





最後に干潮で引いた浅瀬に入って散歩。改修終わったらまた来たいなぁ。


帰りも船で平和記念公園の船着き場まで。




居酒屋で魚介食べて飲んだ後、ちょうどこの日から始まった「ひろしまドリミネーション」とかいう平和大通りのイルミネーションを見て帰りました。

最終日の4日目。





お隣の山口県岩国にある木造5連アーチ橋の錦帯橋。
1673年に作られた橋を復元したもの。木造建築の美しさ!何年か前にこの橋を軽トラで通って逮捕されたアホがいたらしいです(とか言いながら、自分もアホな学生の頃に近所にこの橋があったら単車で走って捕まってそう・・・若気の至りって誰にもありますよね)。


お昼はみっちゃん総本店でお好み焼き。一番美味かったかも。新橋にも店舗があるんですね~。



やっと来れた呉!もう夕方で時間が無い!
海上自衛隊呉史料館てつのくじら館の潜水艦あきしお!陸に上がった潜水艦は大迫力。
広がるフィールド!未来の自分!



大量の機雷。


S-4 機雷処分具



可愛いのと怖いのの曳航掃海具のフロート


「はつしま」型搭載 20mm多銃身機銃JM61


艦載対潜無人ヘリコプターDASH




潜水艦のトイレ、シャワー、ベッド。

ベッド狭い。棺に入ったような感覚。棺に入った事ないけど。

ご飯美味しそう。


海自歴代潜水艦の模型。

いよいよあきしおの船内に!






狭い。



艦長室も狭い。


こども躁舵手が舵をとっていました。



大和ミュージアム!1/10大和はやっぱでかい。



金剛の模型。見てたら作りたくなってきたけど、積むにも勇気がいるなぁ。1/350だったらフジミとアオシマどっちがオヌヌメですか?






零式艦上戦闘機六二型。美しいですな。
近くに人間魚雷回天もありましたけど、写真撮る気になりませんでした。


46センチ主砲弾等。写真では何度か見ていましたけど改めて実物見るとデカい!こんなのを42キロ先まで飛ばしてたんですね~。

大和ミュージアムの模型展示
艦船模型も大量に展示されてました。どの作品も凄かった。

ホントはもっとゆっくり呉や大和ミュージアムを見たかったんですが、旅程のクライマックスに呉を持ってきてしまったせいでこの辺で時間切れ・・・
アレイからすこじまにも行きたかった・・・
旅行中にURALさんが勧めてくれた竹原市にも行けず・・・
厳島神社のスラットアーマーが取れた頃にまた来よう。

というわけで、初めて広島に行きましたがご飯も美味しいし色々見どころあるし、道も観光地も混んでなくて良かったです。

模型で書く事ないからってガチの旅行日記を書いてしまった(^^;
広島、しかもローマ教皇が来たばかりで下ネタ差し込むのも不謹慎だし。

次回からはいつも通りのマジメでストイックな模型ブログに戻りますよ。
ではまた!