こんにちは!よこやまひろこです。

三兄妹のママです。

 

家族との何気ない日々の中で、

クスッと笑えた出来事、

心に響いた出来事などを

絵日記にして描いています。

 

ラブラブ 家族紹介はこちら ラブラブ

 


 

残暑厳しい中、皆様いかがお過ごしでしょうか?

いつも読んでくださり、ありがとうございます!

 

新しくフォローしてくださった方々も、本当にありがとうございます!

とっても嬉しいです!!

まだまだ記事数も少ないですが、皆様に気軽に楽しんでもらったり、時にはお役に立てるような記事も書いていけたらと思っております。

 

そんなアットホームな居心地のよいブログにしていきたいと思っていますので、これからどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

さて、今回の絵日記です。

 

幼い子の言いまつがいって可愛いですよね。

4歳になったカンナは、だんだんと言いまつがいも減ってきて、お姉ちゃんらしくなってきた半面、母としてはなんだか嬉しいような寂しいような、そんな気持ちになってしまうこの頃…。

 

もちろん成長はすごく嬉しいし、喜ぶべきことなんだけど、それでもやっぱり忘れたくない可愛い言いまつがいもたくさんあって…

 

そんな頃に起こった出来事です。

 

 

なぜか、ずっと『のど』のことを『どっこい』と言い間違えていたカンナ。

 

なんで 『どっこい』 !?

 

そんなツッコミどころもあり、私のお気に入りの言いまつがいでした。

 

 

4歳になってから、いつからかちゃんと『のど』と言えるようになっていました。

 

カンナはちゃんと言えているのに、言いまつがいに乗っかっていた癖が抜けない私は、いつまでも『どっこい』と言ってしまっていました。

 

そうしたら…

 

 

カンナに修正される始末…

 

しかも…

 

ちょっと怒ってる!?

 

 

そりゃそうだ…!!

 

お姉ちゃんらしくなってきたのに、いつまでも赤ちゃん扱いされているように感じたかな!?

ごめんよ~💦

 

だけどママにとっては愛おしい言葉だったから…

 

 

そう思って次に言ってしまった言葉が予想外の展開に…

 

 

「 大好きな3歳の時のカンナの言葉 」

 

嘘偽りなく、私にとっては素直な気持ちだったんだけど…

 

 

 

「 4さいも すきに なってよ… 」

 

まさかそんな悲しい顔で、そんな切ないことを言われるなんて…

 

 

「 大好きな 3歳の時 」

 

その言葉が、

 

『のど』って言えるようになった

4歳の自分より、

『どっこい』って言っていた

3歳の自分の方がよかったのかな…

 

そう思わせてしまったのかもしれない…

ほんまごめーーーん💦

 

 

もちろん4歳だって好きに決まってるやんーー💦

 

でも、気持ちって言葉で表さないと解らないよね…。

 

 

「 4歳のカンナも大好き 」ってことを伝えたら、にっこり嬉しそうに笑ってくれました♡

 

 これからもずっと、どんな瞬間も大好き❤ 

そんなママの気持ち、伝わってたらいいな。 

 

 

それにしても…

あんな悲しそうな顔をさせるようなことを言ってしまった自分に猛反省です…。

 

大好きだった言いまつがいは、忘れないように心の中にしまっておきます…♡

 

 

…って言いつつ、 

時々ポロっと言ってしまうこともある うっかりママだけど、そんな時は笑って許してね💦

 

忘れたくない可愛い言いまつがい、皆さんはありますか?

 

 


 

よこやま家ののんびり子育て【カンナのトイトレ】#1 カンナ2歳の夏、保育園でトイトレ始まる

mamagirlさんのWeb連載が更新されています。

今回から新連載です♡

『よこやま家ののんびり子育て』と題して、我が家の子育ての中で起こったあれこれをランダムにお話していきたいと思っています。

 

 
まず最初は【カンナのトイレトレーニング】について。
トイレトレーニング…通称トイトレ
子どもにとっても親にとっても一大イベントです!
我が家のトイトレ事情を、短編連載でお送りいたします。
 
我が子のトイトレがなかなか進まない…
そんな悩みをお持ちの親御さんの心のモヤモヤが、ちょっとでも楽になりますように。
 
ぜひご覧ください♡
 

 

以前のブログの過去記事を、新しいものから順にちょっとずつこちらへ移行しています。

 

↓新しく2つの過去記事を追加しました。

 

 
 

両方とも次男ハルトが9歳の頃のお話です。
小学生男子のキュンとする一面と、ジワる天然な一面が一気に見られます。

 

ぜひ読んでみてください♡

 

 

フォローしてね…
▲ こちらからフォローできます♡
 
ベルブログランキングに参加中です。クリックが励みになります!
人気ブログランキング にほんブログ村 子育てブログ 育児漫画・育児絵日記へ
 
▼ 以前のブログ ▼
いくつになってもギュッてしたい - NAPBIZブログ -

※前ブログから少しずつアメブロの方へ過去記事を移行していく予定です。

 

▼ SNS ▼

よこやまひろこ@絵日記 - Instagram - よこやまひろこ@絵日記 - Twitter - よこやまひろこ - facebook -

 

▼ 育児漫画 Web連載 ▼

よこやまひろこ ライターページ - mamagirl WEB -

 

▼ よこやまひろこのLINEスタンプ ▼

よこやまひろこのLINEスタンプ