こんにちは!よこやまひろこです。

三兄妹のママです。

 

家族との何気ない日々の中で、

クスッと笑えた出来事、

心に響いた出来事などを

絵日記にして描いています。

 

ラブラブ 家族紹介はこちら ラブラブ

 


 

台風19号の影響で被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

どうか1日も早く、平穏な日常が戻ってきますように。

 

 

今回の絵日記は、車の運転に興味津々なカンナのお話です。

 

カンナを車に乗せて運転していた時のこと。

 

 

私が車の運転していると、よく

「ママ運転上手~!!」

…とめちゃくちゃ褒めてくれるカンナ。

 

普段運転を褒められることなんてないから、そんな風に言ってくれることがなんだか新鮮♡

 

 

やっぱり子供って運転に憧れるんだなぁ~♡

 

私も小さかった頃 そうだったかもしれない

…と遠い昔に想いを馳せる。

 

「大人になったらできるよ」

そう言ったら…

 

 

カンナの中では

大人=ママの歳…なんだろうな…笑

 

周りに人がいる時でも、よくこんな調子でナチュラルに私の歳をバラされる…

 

 

運転に興味津々すぎて、万が一…ということがあるといけないから、念には念を入れて

今は絶対にハンドルやギアなどを触ったりしちゃダメだよ!!

…と注意しておきました。

 

そしたら…

 

 

お昼寝をしていたカンナが、突然号泣しながら起きて来ました。

大粒の涙をポロポロこぼして泣いていたので、一体何が起こったのかとビックリ!!

 

どうしたのか聞いてみると…

 

「運転してもうた~」夢の中で車の運転をしてしまったらしい

 

 

きっと…

 

今はダメだと言われていた運転をしてしまった罪悪感

勝手に動いてしまった車をうまく運転できなくて怖い思いをした恐怖感

どこまで行っても家に辿り着けない不安感

 

それが一気にやってきたのだろう。

 

もうパパとママとハルトに会えないかもしれないという絶望感も、きっとあったよね。

 

 

もう悪い夢は覚めたよ

ママはここにいるよ

もう大丈夫

さぁ…思いっきり抱きしめてあげるから、甘えていいんだよ♡

 

 

ん…!?

どゆこと!?

 

実在のママを目の前にして、それでもなお夢の中のママがいいっていうのかい!?

 

 

実物、虚像に負ける…

 

きっと夢の中でママに会えなかったことが心残りだったんだろうな。

怖い思いをしてでも、夢の続きでママに会いたかったのね。

 

なんだか嬉しいような悔しいような、ちょっと複雑な気持ちになりました…笑

 

結局この後寝付けず、同じ夢を見ることはできなかったけど、ひとしきり泣いたら元気ないつものカンナに戻ってました♡

 

 

そして、この後ちょっと考えました…

こんな夢を見てしまったカンナの心理状態ってどんなんだろう?…って。

 

最近、次男ハルトのサッカーの試合で1日中留守にするような日が多く、実家の母に来てもらってカンナはお留守番

…ということが続いていたので、ちょっと寂しく感じていたのかも。

 

それに運転への憧れが重なって、こんな夢になったのかもしれない。

 

休日はサッカー三昧な最近ですが、試合がない時はカンナが楽しめるところへもっと連れて行ってあげたいな~と改めて思いました。

 


 

よこやま家ののんびり子育て【カンナのトイトレ】#3 トイトレが全く進まない理由は?

mamagirlさんのWeb連載が更新されています。

 

 
今回は、トイトレ開始から5カ月が経った頃のお話です。
いつもよりコマ数多めです。
トイトレを頑張っている中で起こった、ちょっとほっこりエピソードも盛り込んでます♡
 
ぜひご覧ください♡
 

 

以前のブログの過去記事を、新しいものから順にちょっとずつこちらへ移行しています。

 

↓新しく3つの過去記事を追加しました。

 

 
 
 

かなりバタバタしていて心にあまり余裕がなかった頃に描いた絵日記です。
イラストレーターをやっているけれど、子育てとの両立でいろいろと葛藤もあり…
仕事をセーブし出した頃の心境も綴っています。

 

ぜひ読んでみてください♡

 

 

フォローしてね…
▲ こちらからフォローできます♡
 
ベルブログランキングに参加中です。クリックが励みになります!
人気ブログランキング にほんブログ村 子育てブログ 育児漫画・育児絵日記へ
 
▼ 以前のブログ ▼
いくつになってもギュッてしたい - NAPBIZブログ -

※前ブログから少しずつアメブロの方へ過去記事を移行していく予定です。

 

▼ SNS ▼

よこやまひろこ@絵日記 - Instagram - よこやまひろこ@絵日記 - Twitter - よこやまひろこ - facebook -

 

▼ 育児漫画 Web連載 ▼

よこやまひろこ ライターページ - mamagirl WEB -

 

▼ よこやまひろこのLINEスタンプ ▼

よこやまひろこのLINEスタンプ