僕は橋本と旅に出る

僕は橋本と旅に出る

~旅を夢見る橋本病患者の闘病日記~

橋本病と診断されて2年が経ちました(症状と生活の変化について)

【最終更新:2020/07/17】

 

こんにちは、みさです。

 

先日、橋本病と診断されてから2年記念日を迎えました。

 

まだ2年、もう2年・・・どちらにも感じますが、相変わらず、橋本病というのは厄介なやつだなあと痛感しています。

 

1年記念日の時にもブログを書いていたので、さてどんなことを書いたっけかな?と見返してみました。

 

ikiterudakede-marumouke.hatenablog.com

 

 

とても前向き!ポジティブ!

2年目は良くも悪くも、橋本病であることに慣れてしまったなあと感じました。体調が悪くなるのにも、絶好調じゃなくても生活できるのにも。

 

それでも、客観的に見れば、ちゃんと進歩しているところもあるはず!と、基本ネガティヴな私は考えたので、客観的に振り返ってみようと思います。

 

 

 

症状の変化

まずは、橋本病と診断された当初の症状を挙げてみます。

・倦怠感

・眠気

・抜け毛

・気分の落ち込み

・無気力

・肌の乾燥

・手の震え

でした。

 

次に、1年前の症状です。

・(予定が詰まっている時や、気圧の変化が激しい時に)倦怠感

・少し抜け毛

・肌の乾燥

です。

 

そして今の症状は、

・(予定が詰まっている時や、気圧の変化が激しい時に)倦怠感

・冬場の肌の乾燥

です。

 

抜け毛は気にならなくなりました。もちろん、季節の変わり目は抜けますが、「髪の毛がなくなるかもしれない!」と不安になるほど抜けることはなくなりました。

 

ただ、変わらず倦怠感は時々襲ってきます。特に、気圧の変化と季節の変わり目には弱いですね。

 

これはもう、これからずっと付き合っていかなきゃいけないんだろうなあと思います。うまく付き合うための対処法を身につけなければ。

 

今のところの対処法としては、「無理をしない」。これに尽きます。

 

人間(特に真面目すぎる人)は、無理をしないって、意識しないとすごく難しい。だから、気圧の変化が激しい日とわかっている時は、「今日は無理をしない日」と自分に言い聞かせて、意識的にダラダラするようにしています。

 

橋本病の原因の1つとして、ストレスが挙げられます。きっと橋本病の人は真面目な人が多いんだと思います。なので、みなさんもどうか辛い日は「無理をしない」を意識して、自分に優しく、ダラダラしましょう。

 

 

 

生活について

1年前は気持ちの変化について書きましたが、そこはだいぶ落ち着いてきたので、今年は生活について。

 

仕事は1年前と変わらず、週3〜4日のパートです。でも、変わったのは1日あたりの時間が、5時間程度から8時間や9時間労働の日も増えたということです。

 

まだフルタイムでは働けなさそうですが、それでも少しずつ、働ける時間が増えています。働いた後の疲労感も、少し軽くなったように感じます。

 

次の1年では、さらに働ける時間を増やしつつ、橋本病でも自分で生活できる収入が得られる働き方を模索したいと思います。体力がなくてもできる、在宅ワークと掛け持ちするとかね。

 

 

もう1つ生活面での変化としては、週3〜4日働いて、休みの日に遊びに出かける余裕もできました。

 

今のところ、日帰り旅行に行くと、次の日には体調を崩しがちですが(^^;

それでも、行けるようになっただけ大きな成長です!来年は海外旅行に行きたいな〜

 

病気になっても、趣味や夢は諦めたくないですからね!

 

 

 

次の1年は、「橋本病は私の個性」と言えるようになりたい

客観的に振り返ってみて、やっぱり少しは前に進めたかなと思えました。

 

それでもまだまだ、健康な人と同じような生活は送れていません。数値も安定していません。

 

次の1年は、体調が崩れた時の対処法をさらに見つける&実践することと、自分の力で生活できる収入を得られる方法を見つけることを目標にしたいと思います。

 

とは言っても、病気は自分でコントロールできない部分もあるので(数値とかね)、無理はせず、私の1つの個性としてうまく付き合っていけたらいいなと思います。

 

来年は変化の年だとなんとなく感じるので、楽しみつつ、またさらに前に進んでいきたいです!楽しみだ〜(^^)

 

 

ひまわりの一輪挿し

【自宅にて】

 

にほんブログ村 病気ブログ 甲状腺機能低下症へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ 橋本病へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング