僕は橋本と旅に出る

僕は橋本と旅に出る

~旅を夢見る橋本病患者の闘病日記~

甲状腺の病院に行ってきました(倦怠感の原因は貧血でした)

こんにちは、みさです。

 

だいぶ経ってしまいましたが、あけましておめでとうございます。

今年もマイペースに更新していきますので、よろしくお願いします(^^)

 

最近は、わりと調子が良く、「このまま安定するかも!」なんて思っていたのですが、昨日から橋本病特有の倦怠感に襲われています。

 

そう簡単にはいきませんね。暖冬とはいえ橋本病が苦手な冬ですし、活動量も増えていますし、仕方がないのかもしれませんが(^-^;

 

さて今日は、3ヶ月ぶりの通院だったので、その記録です。

 

 

 

血液検査の結果

今回の血液検査の結果です。

 

TSH→1.77 (基準値0.50~5.00)

FT3→2.71 (基準値2.30~4.00)

FT4→1.32 (基準値0.90~1.70)

 

前回、数値が悪くなっていたので心配でしたが、甲状腺は異常なしでした!

 

エコー検査もしたのですが、甲状腺が普通の人より小さく、小さな良性の腫瘍があるというだけで、特に問題はなく良好な状態とのことでした。

 

最近の倦怠感の原因は・・・貧血でした(^^;

 

ヘモグロビンの基準値12.0~18.0であるところが、11.7で、ほかの貧血に関する数値も基準値以下でした。

 

「やっぱり体質的なものなんだろうねえ」と、お医者さんも言っていました。

 

甲状腺が良くなったら貧血になり、貧血が良くなったら甲状腺が悪くなり・・・倦怠感の原因の特定が難しすぎますね。

 

ということで、残っている鉄剤を適当に飲むことになりました。チラーヂンは変わらず100を処方されました。

 

 

 

貧血、またお前だったのか

以上、通院のお話でした。

 

橋本病も貧血も、倦怠感が似ているので、「動けない。身体が怠い。」と思った時、原因がどちらであるか特定するのが難しいです。

気圧の影響という可能性もありますしね。

 

なので、倦怠感を感じる時は、とりあえずゆっくり身体を休めて、それでもなかなか良くならなかったら、鉄剤を飲んでみるなどの対処をするしかないなあと思いました。

 

 

病院に行く前、「なんで急に疲労感出てきたんだろう」と、リビングで倒れていたら、「急じゃなくて、疲れが溜まってたのを知らんぷりしてたんじゃない?」と母に言われて、ちょっとムッとすると同時に、そうだったのかなあとちょっと反省もしました。

 

疲れを自覚するのは難しい。疲れるかもと、事前に抑えて生活するのはもっと難しい。

 

でも、どんなに調子が良くても、病気であることを忘れてはいけないんだなあと、改めて思い知らされました。

 

 病気と共存するのって、やっぱり難しい!!!

 

神奈川県三浦半島から見た富士山

【神奈川県にて】

 

にほんブログ村 病気ブログ 橋本病へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ 甲状腺機能低下症へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング