すぐ近くにある世界:野鳥,昆虫,航空機などの写真

都市部の近隣でも身近で見られる野鳥を中心に、
捏造(餌付け、ヤラセ)のない「本当の世界」の
写真を載せています。

Film:桜の類/フィルムからの写真プリントのデジタル化を 普通のスキャナー一体プリンターで...

2019年04月13日 | 植物・風景
むかし昔に撮った、フィルムの時代のプリントを、 ごく普通の スキャナー一体プリンターでスキャンしたもの。

フィルムで撮った写真は、 プリントも原板のフィルムも 『物理的な存在』なので、 経年劣化で退色・変色してしまうほか、 事故的に損傷させてしまうこともある。
デジタル化すれば、 (画像ファイルが利用できる環境がある範囲内に限られるが、) 画質が経年劣化せず、 複製できる『データ』なので 複数の媒体(ハードディスク、光学ディスク、クラウド、・・・)に重複して保存しておけば 事故的に失ってしまうリスクを低減できる。

昔の写真プリントのデジタル化は、 思い出的な記録としての目的であれば、 新たな出費をかけなくても、 たいていの家に既にある スキャナー一体プリンターとパソコンだけでもできる。
・・・が、 フィルムでは 元のプリント自体から 理想的な加減にはなり難かったものを、 更に スキャナーの再現性の限度での制約が重なってくるので、 手間暇かけて調節しても、 元プリントの色調や階調感まで完全に再現するとか 現代の 撮影から全てデジタル環境のレベルでのクォリティーまで望むのは 無理もある。
特に 白っぽいものや暗い部分が 重要な要素だったりするものは 難が目立ってしまうことが多い。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿