都市部近郊で自然の動物写真を撮ることでは、 被写体の種類や撮影地の選択肢が少なく限られがちなのに加えて、 建造物や電線、無数のゴミ、水が汚い、などなどなど、写り込むと実質的に使えない画になってしまう要素が多々あるので、 周囲や背景が悪い部分でのシーンは 殆どを捨てざるを得ない制約が多い。
その中で撮れる画となると、 何度写しても たいして変わりばえのない 似たような画を撮り続けるだけに制限される度合いが 強くなりがち。
まぁ、 何度写しても“似たような画”が積み上がっていくことになりがちなのは どんな被写体でも (ここに載せるのとは根本的に違う リアル世界基準で「!」な画でも) 同じではあるが、 前にも書いたように、 コアジサシは 一度“撮れる状況”があると 一気にコマ数が大量に積み上がるので、 少ないコマ数しか得られない被写体と比べて、 そこで撮れる範囲の画で より良い(よりマシな)画を選べる候補は多くなる代わり、 その1コマに“ありがたみ”を感じ難くもなる。
コアジサシは、 今季はこれで 閉店ガラガラっ。
その中で撮れる画となると、 何度写しても たいして変わりばえのない 似たような画を撮り続けるだけに制限される度合いが 強くなりがち。
まぁ、 何度写しても“似たような画”が積み上がっていくことになりがちなのは どんな被写体でも (ここに載せるのとは根本的に違う リアル世界基準で「!」な画でも) 同じではあるが、 前にも書いたように、 コアジサシは 一度“撮れる状況”があると 一気にコマ数が大量に積み上がるので、 少ないコマ数しか得られない被写体と比べて、 そこで撮れる範囲の画で より良い(よりマシな)画を選べる候補は多くなる代わり、 その1コマに“ありがたみ”を感じ難くもなる。
コアジサシは、 今季はこれで 閉店ガラガラっ。