すぐ近くにある世界:野鳥,昆虫,航空機などの写真

都市部の近隣でも身近で見られる野鳥を中心に、
捏造(餌付け、ヤラセ)のない「本当の世界」の
写真を載せています。

セグロカモメ飛翔/曇りの光は...

2020年02月22日 | 野鳥・鳥類
この撮影地では 殆ど見かけない種類...だが、 近隣地域では 特には珍しくもなく見られる場所もある種類。
種名は「セグロ(背黒)カモメ」でも、 背中は黒くはなく、明るい灰色なのが、 ちょっと紛らわしいかも。





曇りの逆光。
写真では どんな時でも 背景との加減が良い場所に重なってくれることが 必須条件だが、 曇りでは 背景が空になると 全く使えないので、 飛翔写真では 快晴の順光と比べると “最低限には写せる状況になる可能性がある空域”が 上下方向は「狭く」制約されがち。
その代わり、 太陽から直接の光は弱く、影になる部分にも 雲が 白レフのようになって 全周から光が入って 極端な明暗差にはならないことは、 順光から逆光まで 光の入り方の違いでの制約は少なくて 狙える可能性がある範囲が 横(方角)方向には 逆に「広い」という面もあって、 写り方も 強い直射光がある時とは 印象が違う画になる。
“白目”が見える眼をしている種類では、 眼に強い反射が入っていなくても 画の印象が弱くなる影響は少ないので、 背景との重なりと 姿の角度や形のタイミングが揃えば、 曇天や 曇天逆光の 柔らかい光を使った撮り方もできる。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿