アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村
 
翻訳ランキング
  翻訳ブログランキング参加中
翻訳ブログ人気ランキング


タグ
検索
ご意見・ご感想

ご意見、ご感想、ご質問をお待ちしております。
こちらから、どうぞお気軽に!

記事一覧
◆パッケージについて
 作業前に内容を確認する
 作業前に設定を変更する
 メモリをアップグレードする (2017 SR1)
 格納されているファイルにアクセスする

◆Trados の機能
 表示フィルタ・高度な表示フィルタ
   2021 の表示フィルタ
   タグの中の検索
   プラグイン
   プラグイン for 2019
   変更履歴
   すべてのコンテンツ
 検証機能
   全般の設定
   QA Checker
 QuickInsert
 印刷プレビュー
 メモリのフィールド
 ファイルの解析 @
 ファイルの解析 A
 AutoSggest
   ATOK との競合
   プラグイン
 ショートカット キー
   設定方法
   便利なキー
   高度な表示フィルタ
 変更履歴
 繰り返しの自動反映
 upLIFT テクノロジー
   フラグメント一致
   あいまい一致の自動修正
   単語数のカウント
 自動置換 > 単位
 ジャンプ
 用語認識
 MultiTerm
 変数リスト

◆Trados のバージョン・エディション
 2021 SR2 CU9
 2021 の新機能
 プラグインとアプリの 2021 対応 (2020/08)
 2017 SR1 の最近のバグ (2020/05)
 プラグインとアプリの 2019 対応 (2019/02)
 2019 の新機能
 Starter エディション
 2017 SR1 の新機能
 メモリのアップグレード (2017 SR1)

◆プラグインとアプリ
 2021 対応 (2020/08)
 2019 対応 (2019/02)
 フィルタで繰り返しを除外
 原文の英数字を訳文にコピー
 パッケージの中身を一覧表示
 コメントを Excel にエクスポート
 選択箇所の検索結果を別画面で一覧表示
 メモリをアップグレード
 用語集を変換
 コメントや変更履歴のユーザー名を変更
 sdlxliff ファイルを Excel にエクスポート
 Community Advanced Display Filter for 2019
 Community Advanced Display Filter
 Regex Match AutoSuggest Provider
 PackageReader
 Comment View Plugin
 SegmentSearcher
 TM Lifting
 Glossary Converter
 SDL Batch Anonymizer
 Export to Excel

◆トラブルシューティング
 QuickInsert の設定が表示されない
 QuickInsert が動かない
 訳文生成できない
   分節の結合
   コメント
   表示フィルタのハイライト
   ハイパーリンク タグ
 メモリがヒットしてこない
   完全一致が登録されていない
   検索オプション
   言語ペア
   サーバー TM
   Trados のバージョン
   空メモリから作業を始めた場合
   単語単位のトークン化
 「TM はアップグレードが必要」が消えない
 検証の除外設定が効かない
 エディタの動きが遅い
 エディタが落ちる
 ファイルの解析が終わらない
 エディタ上のフォントが変わらない
 用語が認識されない
 同じ用語が何回も表示される
 パッケージを正常に開けない

◆翻訳作業に役立つ Tips
 タグの中の文字を検索する
 複数の分節に分かれている場合の処理
 メモリに登録されるユーザー名を変える
 自分の訳文用のメモリを作る
 Trados の設定を変える
 パッケージを別プロジェクトとして開き直す
 訳文を表示する方法
   印刷プレビュー
   訳文のみで保存
   訳文の表示
 単語数・文字数のカウント
   解析レポート @
   解析レポート A
   単語単位のトークン化
 ショートカット キーを設定する
   設定方法
   便利なキー
 変更履歴を記録する
 繰り返しを自動入力する
 エディタ上のフォントを変える
 1 つの原文に複数の訳文を登録する
 単位記号の前にスペースを入れる
 英日と日英で同じメモリを使う

◆Trados 以外のツール
 CAT ツール
   Memsource
   memoQ
 その他のツール
   ATOK
   Xbench
    変更履歴
    使い方【前編】
    使い方【後編】
   QA Distiller
   AutoHotKey
   WinMerge
   Visual Studio Code
   Vale
最新コメント
プロフィール
さくらさんの画像

昔は「Trados さん、頑張って!」とお祈りしながら訳文生成していませんでしたか? 今も、たまにそんな気分になるときがあります。Trados って本当にわからないことばかりです。特に、日本語の情報は少ないですよね。いくら翻訳者とはいえ、日本語の情報が欲しいのです。Trados ユーザーの方々といろいろ情報交換できたらと思っています。




2020年04月29日

正規表現なしで、検証機能を使う

先日、ステイホーム週間なるものが始まりましたが、皆さま無事に過ごしていらっしゃいますでしょうか。私は、以前から在宅での仕事が多く、平日の 5 日間まったく外出しないこともそれほど珍しくない生活ではあったのですが、それでも、外出してはいけないと言われる続けるこの厳しい状況は、なんとか早く終わって欲しいと願っています。

今のところは、ただただ、淡々と、黙々と、自分にできることを続ける以外になさそうなので、またまた Trados さんの重箱のスミをつついていこうと思います。今回は、検証機能です。

検証機能では、正規表現を知っているとできることがとても多くなります。でも、私はこの正規表現がどうも苦手です。そこで今回は、正規表現なしでもここまでできる!というところを紹介してみたいと思います。


設定を変える前に


Trados の検証機能には、QA Checker、タグ検証機能、用語検証機能の 3 つがあります。これらの概要については、以前の記事 検証機能の設定を調整する も参照してください。


設定の変更は [プロジェクトの設定] > [検証] から

プロジェクトを作成した後、またはパッケージを開いた後で設定を変えたい場合は、[プロジェクトの設定] > [検証] に移動します。[ファイル] > [オプション] > [検証] ではないので注意してください。この 2 つの設定の違いについては、以前の記事 Trados の設定を変えるには − [ファイル] と [プロジェクトの設定] を参照してください。


既存の設定をエクスポートして保存しておく

検証の設定は、翻訳会社さんがパッケージに設定してきていることがあります。納品時に検証結果のログも一緒に納品するように求められることがあるので、既存の設定に自分で手を加える前に、設定をエクスポートしてファイルとして保存しておきます。エクスポートしておけば、自分でいろいろ設定を変えても、エクスポートしておいたファイルをインポートすることで元の状態に戻せます。エクスポートとインポートは、[QA Checker のプロファイル] から行います。

エクスポートして設定ファイルを保存したら、あとは自由にいろいろ試してみましょう。


分節の検証 ― 禁止文字がないかチェックする


私は、この禁止文字のチェックが、最も簡単で、最も役立つのではないかと思っています。UI はなんだかよくわからない表示になっていますが、チェックボックスをオンにして、右側のテキストボックスに禁止したい文字をずらずらと入力すれば OK です。


62_1.png


禁止する文字は、スタイルガイドに従って、全角の英数字、各種の括弧、コロン、引用符などなどです。入力が面倒だったら、以下をコピペしてください。こんなにたくさん入力してもまったく問題なく機能します。括弧やコロンなど、スタイルガイドによって変わる文字は、先頭の方に入力しておき、そのたびに書き換えて使うと便利です。


():“”ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZabcdefghijklmnopqrstuvwxyz1234567890あいうえおかきくけこさしすせそたちつてとなにぬねのはひふへほまみむめもやゆよらりるれろわをんアイウエオカキクケコサシスセソタチツテトナニヌネノハヒフヘホマミムメモヤユヨラリルレロワヲンーがぎぐげござじずぜぞたぢづでどばびぶべぼザジズゼソタヂヅデドバビブベボぱぴぷぺぽパピプペポぁぃぅぇぉっァィゥェォッ


正規表現を使っても同じチェックをできますが、禁止文字として設定した方がエラーがわかりやすく安全です。正規表現でのチェックは、いろいろな設定ができるだけにエラーが多くなり、誤検知も多くなりがちです。そうなると、エラーとして検出されても見落とす危険が出てきます。絶対に禁止とわかっている文字には、この禁止文字のチェックの方がお勧めです。


句読点 − 余分なピリオドとスペース


英訳のときは、連続するスペースのチェックが欠かせませんが、こうした一般的なチェックはある程度用意されています。


62_2.png


[句読点] には、上図のようにいろいろ便利そうな設定があります。が、便利そうなだけで、[余分なピリオドとスペース] 以外の設定は、日本語と英語の組み合わせのときはあまり役立ちません (あくまで、個人的感想です)。特に、[括弧のチェック] は、説明を見るといかにも便利そうですが、この説明のとおりには機能してくれません。このチェックは、原文と訳文に同じ種類の括弧があるかを確認しているようで、たとえば、原文は全角の括弧、訳文は半角の括弧としただけでもエラーになるので、閉じ括弧がないといったケースを見つけるのにはあまり役立ちません。
  

単語リスト


名前のとおり、チェックしたい単語をリストアップしてチェックします。正しくない単語と、正しい単語を入力するだけなので、とてもわかりやすくて簡単です。スタイルガイドで、「例えば」と漢字ではなく「たとえば」とひらがな書きにするという指示がある場合などに使うと便利です。


62_3.png


長音のチェックには限界がある

単語リストの問題点としてよく挙げられるのが長音のチェックです。単語リストは、シンプルに単語を検出するだけなので、「サーバ」が正しくなくて、「サーバー」が正しいというケースには対応できません。正しくない単語の「サーバ」が、正しい単語の「サーバー」の中に含まれているので、「サーバー」と正しくなっていてもエラーとして検出されます。

下部に [単語単位で検索する] というチェックボックスもありますが、これは日本語の場合にはあまり適切に機能しません。「サーバ」を検出したい場合は、正規表現を使うしかなさそうです。(具体的な正規表現については、こちらの記事 オンライン質問会から (2019年12月) を参照してください。)


すみません、エスケープ文字だけは使います

この単語リストですが、実は、入力には正規表現を使う必要があります。どこにもそんなことは書いてないですし、「正規表現」というチェックは別に独立してあるのですが、なぜか単語リストでも正規表現を使う必要があります。といっても、それほど心配する必要はありません。「サーバー」や「たとえば」など、普通の文字から成る単語を入力するときは何も意識しなくて大丈夫です。注意が必要になるのは、半角の丸括弧、ピリオド、疑問符など、正規表現に使われる記号を含む場合だけです。

たとえば、以下のように設定したとします。

  正しくない語形: (ファイル)
  正しい語形: ファイル

(ファイル) と丸括弧付きの表記は正しくなく、ファイル と括弧なしが正しいとします。しかし、上記のように入力すると、(ファイル) の丸括弧は正規表現の記号として解釈されるので、実際に丸括弧付きの (ファイル) をエラーとして検出することはできません。この丸括弧を、正規表現ではなく、文字そのものとして認識させたいときに使うのが、エスケープ文字と呼ばれる円マーク \ です。


  記号っぽいものの前には、円マーク \ を付ける


ルールはこれだけです。丸括弧、疑問符、アスタリスクなど、正規表現に使われそうな記号の前には円マーク \ を付けておきます。これを付けると、その記号は、正規表現の式ではなく、文字そのものとして解釈されます。

  \(ファイル\) --> (ファイル) という丸括弧付きの単語が検出される
  \\n --> 改行マークではなく、\n という文字そのものが検出される

私は、正規表現なんて見たくもない!と思っている人間ですが、このエスケープ文字だけは使わざるを得ません。今回の記事は、正規表現を使わずになんとか頑張るという趣旨ではありますが、すみません、エスケープ文字だけは使ってください。


正規表現


では、いよいよ「正規表現」です。正規表現と名付けられていますが、実は、正規表現を使わないチェックも可能です。前述の単語リストのように、普通の文字から成る単語を検出するだけなら、正規表現は不要です (すみません、ここでも、エスケープ文字は必要です)。「正規表現」は、「単語リスト」よりいろいろな設定ができるので、より複雑なチェックが可能です。

62_4.png



上図のように、[条件] ドロップダウンにいろいろな条件が最初から用意されています。[原文正規表現] と [訳文正規表現] のそれぞれに原文と訳文で検出したい語句を普通に入力して、あとは適切な条件を選べば、設定は完了です。


原文と訳文の正規表現パターンが一致した場合に報告する

この条件は、単語の見間違いの検出に使えます。たとえば、virtually と vertically は似てますよね。私は、うっかり見間違えてしまったことがあるので、以下のように設定しています。

  原文正規表現: vertically
  訳文正規表現: 仮想
  条件: 原文と訳文の正規表現パターンが一致した場合に報告する

これで、原文に vertically があるのに、訳文には 仮想 が含まれている分節がエラーになります。これでも心配な場合は、条件を [原文が一致する場合に報告する (原文チェックのみ)] に変更します。こうすれば、原文に vertically が含まれる分節を、訳文がなんであろうと関係なく、すべて検出できます。検出されたら、あとは 1 つ 1 つ確認していきます。vertically なんてめったに出てこない、という文書だったら、モレなく検出できるこの条件の方が安全です。


原文と訳文の両方に一致するが、一致回数が異なる場合に報告する

原文と訳文で、語句の登場回数をチェックしてくれます。たとえば、注釈のアスタリスクの個数がだんだん増えていく、というような表記が使われているときに便利です。(アスタリスクを検出したい場合は、下記のようにエスケープ文字の円マークを付けます。)

  原文正規表現: \*
  訳文正規表現: \*
  条件: 原文と訳文の両方に一致するが、一致回数が異なる場合に報告する


62_5.png


上図のように設定すると、以下のような結果になります。


62_6.png


1 行目は、アスタリスクが原文に 1 個、訳文にも 1 個なので、エラーではありません。2 行目は、原文には 2 個ですが、訳文には 1 個なので、エラーになります。3 行目のようにたくさんあって数えるのが面倒なときは特に便利です。

さて、ここで条件の文言をもう一度よく読んでみます。もう既に気付いている方もいらっしゃると思いますが、「原文と訳文の両方に一致するが」となっているので、両方に一致しないケースはこの条件では検出できません。つまり、訳文にアスタリスクが 1 個もない分節はエラーになりません。


62_7.png


上図の 2 行目ように、アスタリスクを入力し忘れてしまってもエラーにはなりません。これを検出するには、[原文と訳文の両方に一致するが〜] の条件とは別に [原文は一致するが訳文は一致しない場合に報告する] という条件を使う必要があります。


今回は以上です。正規表現を知らなくても、結構いろいろできます。翻訳会社さんからもらうパッケージには検証の設定が含まれていることがあるので、そうした設定を参考にいろいろ試してみるのもいいかと思います。





  


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9808984
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック