クルーズ船終日航海日・フォーマルナイトの服装や船内での過ごし方!

2018年8月8日(イギリスへ向けて航海日)

今日はどこの港にも寄港しません。
1日中、ずーっと海の上を船は航行しています。

航海日の景色

航海日の景色

終日航海日と呼んだりもします。

航海日、お客さんは全員船の中で過ごすので、クルー達は大忙し。

またこの日がフォーマルナイトなどと重なったりすると、それはそれで大忙し。

航海日の日は船の中でどう過ごすのか?

フォーマルナイトの時、服装はどんな感じなの?

たまにフォーマルナイトのことについてお問い合わせがありますので、少し書いていきたいと思います。

船がどこの港にも寄港しないとき、船内では様々なアクティビティが用意されています。

特に大型船の場合。

ロイヤルカリビアン

ロイヤルカリビアン

施設が驚くようなことばかり。

家族連れで小さな子供から大人までみんなで楽しめるアトラクションだったり、
スケートリンクもあったり、遊園地並みの乗り物もあったり、ウォータースライダーだったり、、え??船の中なの??って思ってしまうほどです。
ロイヤルカリビアンインターナショナルの船などに代表するのがこれにあたります。

客船のアクティビティ

客船のアクティビティ

客船のアクティビティ

客船のアクティビティ

また、エンターテイメントショーがいろいろと楽しめるのも、航海日には嬉しいですよね。
劇、歌、マジック、アクロバット、料理ショーやキッチン内ツアーなど。

客船のアクティビティ

客船のアクティビティ

客船のアクティビティ

客船のアクティビティ

ズンバや、ダンス、フラダンス、社交ダンス、ウクレレ教室や、著名人による講演会なども開催されたりします。

 

 

とにかく、飽きさせることのない工夫が用意されているわけです。

お部屋でゆーっくりまったりとくつろぐのもいいでしょう。
ボーっと海を眺めながらのお昼寝なんて最高ですよね。

あとは、船の中で写真を撮ったり、インターネットをしたりする人も多いです。船の中でのインターネット事情は陸上とは少し違いますので、気になる方はコチラをご覧くださいね。

そして、お腹がすいたらいつでも食べれますしね。

もちろん、食べすぎたなぁという方には、スポーツジムもあるので、汗を流すこともできますね。

 

客船内のジム

客船内のジム

客船内のジム

客船内のジム

スパや温泉があったり、マッサージをうけたり、、、至福の時間を過ごして います♪♪

客船のスパ

客船のスパ

客船のスパ

客船のスパ

フォーマルナイトの服装について

フォーマルナイトの服装については、クルーズ旅行に初めて行かれる方、何を持ってい行くのかわからないと思います。

普段の船内での服装はスマートカジュアルというのが、基本です。

要するに、男性であればタンクトップにサンダルで船内をうろうろしないでくださいよ!!こんな感じです。

ジーンズでも大丈夫、ハーフパンツだってきちんとしていれば全然かまいませんよ。襟付きのシャツを着用しないといけないわけではなくて、周りの方に不快感を与えない服装であればなんでも大丈夫です。

しかし、フォーマルナイトの時だけは、それなりの正装が好ましいでしょう。

お客さんは船内のレストランでお食事をされるわけですが、お料理もいつもとは違った格式張ったお料理が用意されます。

一番混雑が予想される、メインダイニング。紳士や淑女がバシッとした格好でやってきます。外国の男性はやはりタキシードなども似合いますよね。また、女性をきちんとエスコトートしている男性がほとんど。

船上レストラン

船上レストラン

日本の男性もフォーマルナイトの時だけは、女性をきちんとエスコートすることをお勧めします。

レストランでも、基本的にワールドスタンダードでは女性から先にお料理や飲みもの、注文を取るのが基本です。

日本ではまだまだ男性から注文をとったり、料理を男性から先に出したりするのが美徳とされている風潮もありますが、外国船クルーズの場合はもちろんワールドスタンダードが優先されますので、男性の方は肝に銘じておきましょう。

いきなり女性をエスコートするのは、難しいこともありますので、普段から練習しましょうね(笑)

フォーマルナイト時の服装は、

男性はジャケット着用が好ましいでしょう。

悩まれる方がたくさんいらっしゃるのは、やはり女性です。

・着物
・イブニングドレス
・カクテルドレス

結婚式に出席する格好をイメージしていただければ、間違いありません。

着物に関しては、着付けは自分でという方がいいと思います。外国船の場合は着付けサービスがないと考えてください。

それ以外に、ドレスシューズも必要となります。

ただ、バッグに関して、荷物を持ち歩く必要はなく、最低限の小さなバッグでいいかと思います。お財布も必要ないので、、、

 

 

女性の方は、ショールのようなものを羽織っている方が多いと思います。船内は少し肌寒いこともあるので、なにか羽織るものは必須アイテムといえるでしょう。

また、アクセサリーをお召しになっている女性がほとんど。皆さん、それはそれはキラキラされています。素敵なひとときなんです。フォーマルナイトって。

クルーズ旅行に行くときあったら便利な持ち物はコチラをどうぞ!!

 

初めてのクルーズだと、フォーマルナイトに気を使うという方も多いです。

しかし、私がクルーとして乗船して、いろんな方の服装を見ている限り、正直言ってバシッと決めている人もいれば、そうでない方もいます。

また乗船するクルーズ船によっても若干違う感じがします。

今日は、航海日でフォーマルナイトでした。日本の有名な会社の会長さんがご夫婦で乗船されています。お土産をいただきました。会長さんは今年テレビでも一時間番組で特集されたりするような方で、私も好きな番組なので視聴したことをお伝えしました。普段であればお会いすることのできないような方とも、クルーズ船でクルーとして働いていることによって、お会いできるんです。

一流の方の所作、風格、品、話し方、学ぶことがたくさんあります。こういう環境でお仕事ができて、お金も頂けて、世界を見て回れる事に感謝ですよね。

クルーズ旅行に行ってみたい!!将来予定している人に朗報です。

数あるクルーズ旅行代理店。価格なども含めてオススメの会社「ベストワンクルーズ」。

ベストワンクルーズの詳細を見る