CoD:MW 最近のマルチに関して思うことを書いていく | エピックパインのゲームブログ

エピックパインのゲームブログ

閲覧ありがとうございます。
このブログでは、主にPSNトロフィー攻略やPS4とPCゲームを遊んでみた感想などを中心に書いています。

 

今回は、CoD:MW 最近マルチをやっていて思うことを書いていきたいと思います。

ベータ版から分かりきっていた内容も含みますが、改めて今作は酷いと思う部分を書きたいと思って書いてみました。

 

まずは最近のゲームバランスや、武器調整について

 

発売直後から言われていたアプデで725やM4の弱体化やSMGの上方修正されたので、私としては武器バランスは現状維持でも良いような気がしています。

 

しかし、最近強いと噂のスネークショットを付けた357がかなり強いです。

スネークショットは、説明欄に1言「バックショット」とあるだけですが、その名の通り散弾を撃てるようになる為、BO3のマーシャルのようにセカンダリ枠のショットガンとして運用する事が出来ます。

これはあまり流行って欲しくない武器です。

 

 

ゲームバランスについても以前書いた記事とほとんど感想は変わらずで、相変わらずキルタイムが早すぎる事と、芋が強すぎるゲームバランスに関して何か調整して欲しいところです。

未だに敵の目の前でリスするのも当たり前ですし、、、

 

以前書いた記事についてはこちら。

 

 

しかし最近やっていて思うのが、Domなどのオブジェクトゲームでも敵味方問わず芋ばかりで、試合の勝ち負けを気にしなければやっていることはTDMと何も変わらず、、、

味方は前線を上げていかないので、自分からオブジェクトに絡もうものなら敵の格好の餌。

 

少しでも凸るメリットがあるゲームバランスになって欲しいと願うばかりです。

このせいで戦績が落ちて色々萎えています、、、

 

 

 

もう1つは、やはりマウサーが多いらしい

 

 

ちなみにここでの「マウサー」とは、Xim Apexなどのコンバーターを使ってマウスで遊んでいる人の事を指し、直刺しマウスのプレイヤーを指している訳ではありません。

これに関しては、Sony側で対応しない限りメーカーがいくら対応してもどうしようもないですね、、、

 

マウサーに関して書いた記事はこちらです。

 

 

発売当初では、1マッチにほぼ必ず1~2人程度はいた直刺し勢は、今ではもうほとんど見かけない状態です。

私はベータ版から直刺しマウスで遊んでいますが、自分以外いないのではないかと錯覚するほど。

 

 

しかしキルカムを見ると、自分以外直刺しマウスはいないはずなのに視点が上下に揺れていたりと言った挙動の人をたまに見かけるので、BO4ほどではありませんが一定数マウサーはいるようです。

マウサーのフレンドから色々話を聞いたりしましたが、今作はBO4よりエイムアシストが強い事と、距離が遠くても吸い付くようで、直刺しプレイと比べて遅延はそれほど感じないとの事です。

 

マウサーには実力で勝っていくしかないようです。

 

最後に1番酷いと思ったのがラグが酷い

 

いつの間にかオプションから回線状況を見られるようになっていましたが、BO4ではPing値が40ms前後だったのに、MWでは遅延が常に400~500ms(約0.5秒のラグ)となっているのは流石に酷いと思います。

CoDは昔から回線の殴り合いゲーで、弾抜けや相手の反応速度が異常に見える事は当たり前でしたが、この数値を見ると納得です。

 

※画像はHDMIキャプチャーボードから撮ったもの

 

酷い時は遅延が1530msと言うFPSではありえない部屋を見かけたりするので、私としてはゲームバランスよりもこちらの方を直して欲しいところです、、、

 

 

追記:アップデートで現在は国内部屋では平均で20~40msとよくなりました。

 

以上で、CoD:MW 最近マルチをやっていて思うことでした。

 

フォローしてね