PSNトロフィーレベル30達成!とこれからやっていくゲームについて | エピックパインのゲームブログ

エピックパインのゲームブログ

閲覧ありがとうございます。
このブログでは、主にPSNトロフィー攻略やPS4とPCゲームを遊んでみた感想などを中心に書いています。

 

今回は、PSNトロフィーレベルが★30に到達した事と、これからやっていくゲームについて書いていこうと思います。

以前の★29達成の記事はこちら。

 

前回の★29から30まで約2~3か月で到達と、これまでよりかなり早い期間でレベルが上がりました。

 

理由としては、紹介していないものを含めてこの期間にトロフィーゲーを5タイトル分やった事でしょう。

特に、フォクシーランド1&2は日本でも発売されましたし、北米版と同梱されているVita版を合わせるとパーセンテージが一気に上がります。

 

 

また、この期間にプラチナを取ったゲームの中で印象的なゲームはMHWIですね。

主要なトロフィーは全て運に左右されやすく、特に金冠集めは相当しんどかったです。

 

 

MHWIに関して、先週配信された「大樹のヨーデル」で出現するモンスターのチョイスには少し疑問に思いました。

 

アンジャナフは無印時代のイベクエで最大金冠、更に深緑のブルースではリオレウスと共に既に救済対象となっています。

ラージャンはトロフィー対象外なので、金冠を埋めるのは趣味の領域。

 

しかし、今週配信される「泥など温しヘヴィメタル」ではディアブロ亜種が金冠救済されるので、無印版は古龍以外全てイベクエで埋めることが可能になりました。

これは素直に嬉しいですね。

 

大樹のヨーデルから海の底のクラシックまでの登場が確定しているモンスターと、瘴気の谷以降の救済クエストで出現すると予想したモンスターを表でまとめたのがこちら。

大樹のヨーデルでパオウルムー亜種が出ると思っていたので、恐らくヘヴィメタルで出現。

アンジャナフ亜種はどこにでも現れるので何とも言えませんが、登場しないなんて事はないかと。

(私の勝手な予想なので参考程度に)

 

 

最後に、これからトロフィーを埋めていこうと思うゲームを発売時期順で紹介していきたいと思います。

 

まずは、明日発売のデイメア:1998です。

 

 

元々バイオ2の非公式リメイク版を開発していただけあってバイオRE2に近しい雰囲気のゲームで、PC版と違いしっかりと日本語化されていると思います。

DL版が出るのを待っていますが、明日PSNストアになかった場合はディスク版を買おうと思っています。

 

次に、ライフイズストレンジ2です。

海外で配信されているのは知っていましたが、ようやく日本語版が3/26に発売されます。

1とBefore the StormのDLCがとても良いシナリオだったので、2が楽しみです。

 

 

その前に、Steamで無料配信され本作の前日譚にあたるゲーム「The Awesome Adventures of Captain Spirit」もやっていこうと思います。

 

最後に、4/3発売のバイオRE3です。

RE3本編については楽しみにしていますが、

 

 

同梱されるバイオレジスタンスは面白いのかや、RE3とトロフィーリストは一緒になるのか。

非対称対戦ゲームとして有名なDBDでは既に問題となっているキラー(レジスタンスで言うマスターマインド側)で遊ぶ人が少ない問題と、サバイバーの煽りなど、どのような対策と調整がされているのかが気になっています。

 

 

と言っても非対称対戦である以上、余程1人でマスターマインド側をやる旨味や面白さが、フレンドとサバイバーで遊ぶ面白さを超えない限り解決しない難しい問題ではありますが、、、

 

以上で、PSNトロフィーレベルが★30に到達した事と、これからやっていくゲームについてでした。

これからもトロフィー集め頑張っていこうと思います。

 

フォローしてね