PS4版 GTA5 ついにプラチナトロフィー獲得&トロコン! | エピックパインのゲームブログ

エピックパインのゲームブログ

閲覧ありがとうございます。
このブログでは、主にPSNトロフィー攻略やPS4とPCゲームを遊んでみた感想などを中心に書いています。

 

今回は、以前書いたGTA5のプラチナトロフィー獲得&トロコンを目指すと言う内容を書いてから2週間後、、、

ついにプラチナトロフィーを獲得する事が出来たので、感想などを書いていこうと思います。

 

以前の記事はこちら。

 

 

まずはトロコンした感想ですが、今までやろうと思って放置していたものの、念願のトロコンが出来て非常に嬉しいです。

GTA5のトロコン者は、PSNProfilesをみると僅か0.13%のプレイヤーしか存在していないので、その中の1人に入れただけでも相当な達成感があります。

このSSを見たいために頑張っていたようなもの。

 

 

GTA5のプラチナトロフィー獲得は、オフラインストーリーやオンラインでランクを100にするなどやる事が非常に多いゲーム。

ストーリーはPS3時代そのままなので攻略方法は確立されてる上に、オンラインは放置ジョブなどが数多くあるため、トロフィー集め自体は手伝ってくれるフレンドやPSNコニュニティーに参加していれば難しくありません。

 

また、過去にPS3版からデータ移行していればトロフィーを引き継ぐ事が出来ます。(現在では利用不可)

しかし一部トロフィーは、サーバーの同期ズレの影響で取り直しやフラグを立てに行かないと開かなかったりしました。

 

トロコンする上での問題は、オンラインの旧強盗とDD強盗のトロフィー。

強盗をホストとして始めるには家を買ってそれなりに資金がないと始められませんし、旧強盗のトロフィー「黒幕」はある程度ミッション内容を把握しないと取るのは難しいです。

 

そして、DD強盗トロフィー「真の黒幕」は4人の固定メンバーが必要で、1度でも死ぬと最初からやり直しな上に、1人最低でも3周と、私がブログで紹介したゲームの中でもトップクラスの最凶難易度を誇るトロフィーです。

 

 

更にサーバーとの同期ズレの影響か、アワードが正しく進まないバグもあるので運も絡む事に、、、

そういった意味では、去年行った時に1度もバグを体験していなかったこと自体が奇跡のようなものだったのかもしれません。

 

しかし、旧強盗の犯罪立案チャレンジ達成で貰える夢の1000万$獲得。

 

 

DD強盗トロフィー「真の黒幕」獲得を目指して戦い続けた去年は、立ち回りの見直しやアプローチ方法など裏でずっと考え続ける非常に大変な日々だったものの、振り返ると楽しい時間だったと思います。

 

 

トロコンをしてもGTA5は今後も定期的に遊んでいくつもりで、PS5版になっても遊び続けると思います。

久しぶりに強盗メンバーとミッション巡礼した話などもこれから書く予定です。

 

7年前に発売されて、今でも定期的なアップデートで新コンテンツを無料で配信し続けるGTA5は、まさしく神ゲーです。

以上で、PS4版 GTA5 ついにプラチナトロフィー獲得&トロコンでした。

 

 

 

 

フォローしてね