魔女。
ヨーロッパの民間伝説に現れる妖女。悪魔と結託して、魔薬を用いたり呪法を行ったりして人に害を与えるとされた。
-広辞苑より

ここでは「ヨーロッパの伝説」なんて書かれていますが、アフリカ、そしてエスワティニも魔女さんはいるようです。
シスワティでは「Umtsakatsi」といいます。この言葉をルームメイトはwitchと訳したので私は日本語で「魔女」としましたが、ヨーロッパの文化とは起源は違うのかもしれません。

さて魔女といったら箒ですね。
↓こんな感じ
フィールドワーク2班チームマサエ_180515_0033
<二本松での研修中に現れた魔女。>

しかしエスワティニの魔女はサルに乗ってやってくるとのこと。
しっぽを柄のようにして乗っているんだとか。ほんとかよ。
f84ac1dbaf3a2b425ce146d238c61b6c_s

ルームメイトのお父さんが実際に見たんだと。(※泥酔時)

ということでサルは魔女の遣いという扱いのようです。
山で数匹のサルを見る分には野生の猿だろという感じのですが、
村に一匹ポツンと猿が現れると魔女の飼い猿じゃないか??となるわけです。

「近くに魔女がいるぞー!」
「サルを捕らえろー!」

ということで村民総出でサルを捕まえます。
そしてなんとそれを食べるんだとか(゚∇゚ ;)エッ!?

そのサルを食べられなかった人が”魔女”ということになるのです。。。



わが村にサルが現れたら頑張って食べなきゃな。
ナスDも食べてたし大丈夫か。。

★エスワティニワクワクポイント★
8月に入って急に暖かくなってきました。
OI000001
前回に続き春っぽい写真。