能登のオト ~能登町地域おこし~

能登のオト ~能登町地域おこし~

世界農業遺産、能登の里山里海に認定されているエリア、能登町は、日本百景の九十九湾があり、船凍イカでも有名な小木もある町。能登暮らしをお届けするとともに、石川での生活全般をお伝えします。

Amebaでブログを始めよう!

能登での勤務を終えて、丸1年が過ぎました。

なので、このブログを書くのも1年ぶりです。
 
当たり前と言えば当たり前なのですが、
このブログをみてくれる人も、わずかとなってしまいました。
 
本来なら華々しくここで近況報告!!
といいたいところですが、なかなか思い通りに進まないものですね。
 
全く進展がないわけではありません。
少しずつですが、決まりつつあります。
だけど、まだピースがたりていません。
 
新たにオンラインでつながったいくつかの企業から、委託で仕事をいただけるようになりました。
今までやったことのなかった広報的な仕事や求人の仕事、ユーチューブのシナリオ作成なども携わることができました。
 
オンラインで完結できる仕事ができる時代って、本当にすごいなと改めて思う日々でした。
 
一方で、オンラインだけではなく対面の取材も10年ぶりくらいにできました。
社長へのインタビューをしたのですが、いろいろな経営者の想いが聞けて自分にとってもいい刺激になりました。
こうした対面取材はオンラインにでは感じることのできない、空気感を味わえるのが醍醐味ですね。
 
また、県外取材もあったのですが、これは流行りのワーケーション!!だと思い、家族を連れて仕事しました。
日帰りでしたが、午前中は観光し、午後は取材をして帰るというスケジュールで、久しぶりの観光ができたと思います。
他にも始めたことがあります。
「人に教えること」
自分が理解するだけではなく、人に理解してもらうことの難しさの壁にぶつかっています。
当たり前だと思っていたことが、人にとっては当たり前ではなく、「なんで?」という言葉がかえってきます。
これが難しい。
難しい言葉を簡単に表すことほど難しいことはないですね。
あと、心掛けていることは勉強を教えるのではなく、勉強をすることが楽しいということを教えること。
これにつきると思います。
 
さらに、
とまだまだ書きたいところがたくさんありますが、長くなりそうなのでこのへんで。