大切な情報の調べ方 | 能登のオト ~能登町地域おこし~

能登のオト ~能登町地域おこし~

世界農業遺産、能登の里山里海に認定されているエリア、能登町は、日本百景の九十九湾があり、船凍イカでも有名な小木もある町。能登暮らしをお届けするとともに、石川での生活全般をお伝えします。

昔はよく、わからなかったら辞書で調べろと言われていた。

だから、辞書は必須だった。

 

今では、yahooやGoogleで検索する。

分からないことがあれば検索する。

 

本当に便利な世の中。

 

あれ、どんな漢字だっけ?

これ、どんな意味だっけ?

 

だけど、ビジネス的なものになると一気に見つからなくなる。

よく聞くような一般的なものは出ているけど、すごく大切なノウハウは検索しても、ほとんど出てこない。ノウハウのほとんどは人にしか蓄積されていない。または文章には書かれていても、無料でWEB上に出されることはほとんどない。

 

結局は大事な情報は人に聞く、またはお金をかけて情報を集めるしかなさそう。

 

 

自分が住んでいる九十九湾エリアで地域づくり協議会が立ち上がりました。

 

そこでは普段学べないようなことが学べる、知れる場所が提供されます。

 

お金をかけてではないと聞けない情報、体験ができる場。

 

そんな場で九十九湾について学んでいこうと思います。

 

学ぶというと、なんだか難しくなってしまうけど、

 

ようは、九十九湾を楽しんでみたいと思います。