能登のオトについて | 能登のオト ~能登町地域おこし~

能登のオト ~能登町地域おこし~

世界農業遺産、能登の里山里海に認定されているエリア、能登町は、日本百景の九十九湾があり、船凍イカでも有名な小木もある町。能登暮らしをお届けするとともに、石川での生活全般をお伝えします。

能登のオトのブログを書きはじめてもうすぐ3年になります。

 

3年前、2017年12月1日。

 

能登町の地域おこし協力隊に就任した時から、ブログを書き続けてみようと思ってはじめました。

ネットでは能登町のことについて書かれているものが少ない。

自分のブログがどれくらい読まれるかわからないけど、少しでも能登町を知るきっかけになれば。

そんな思いで進めていました。


あれから3年。たまーに書くのを忘れていたり、下書きのままUPされずに投稿をし忘れたり。

 

それでも何とか書き続けることができました。

自分にとって絶好調の文章もあれば、ただの記述のものもあり。

 

でも、自分にとってもこの頃こんなことあったんだなーと懐かしく思えます。

 

そして今月末で丸3年を迎えます。

 

3年といえば、中学校や高校で経験した年数です。

短くもあり、長くもあり。

 

そして今月末で地域おこし協力隊を退任するとともに、本日は出勤最終日でした。

東京で過ごした日々とはまた違った刺激のあった能登での生活。

 

自分が大好きな風景の一つ、朝の通勤で海を眺めること。

今日は、海越しに立山連峰が見えました。

きっと門出を祝ってくれてるんだとポジティブに解釈しながら会社へ。

 

朝礼で最後のご挨拶。

 

自分の前の席の同僚が、涙を流したことで、思わずもらい泣きしそうになりましたが、まだ、朝で今日一日あるので、ぐっとこらえました。

 

でも、なんか自分のために泣いてくれるなんて、うれしいもんですね。

 

そして、町長出席の退任式も無事終わりました。


地域おこし協力隊としての任期は終わりましたが、本当の意味ではこれからなんだろうなと思います。

 

わけあって能登を離れることになりましたが、少なくとも能登の情報は何らかの形で発信できたらと思っています。

一旦、ほぼ毎日書いていたこのブログは終了となります。

 

今までご愛顧いただきありがとうございます。また、再開するかもしれませんが、今度はのんびりと書いてみます。