40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。2019年給料が上がり月給18~20万前後になりました。

間借りしているオッサンのブログ 前に進めないオッサンの グダグダ放浪記

【貧民の手料理】カリフラワー入りカレー

スポンサーリンク

カリフラワーを茹でて冷凍していたモノが、冷凍庫にたくさんありました。母が友達に貰ったカリフラワー。
私も母も、カリフラワーだのブロッコリーだのがそんなに好きではありません。食べられんことはないけども。



今週末からまた気温が下がるようで、先日から休みの度にちょこちょこやっている衣替えはいったん中断することにしたので、1日手が空いた為、カレーを作りました。



わてが(´・ω・`)



母が病院行ってる間に、42歳、糞マズい料理しか出来ぬ私が、カレーを作りました。



冷凍庫からカリフラワー出して、鶏モモ肉出して、冷蔵庫見たら、人参がちょびっとあったので人参出して、玉ねぎとじゃが芋出して。



材料をテーブルに並べてみると、やる気が失われました。もう一度元あった場所に材料を入れようとしましたが、ブログにカレー作ると書いてしまったため、やるしかありません。



案外、材料切るのはすぐに出来ました。切るのは出来る私です。



鶏肉いためて、玉ねぎ、人参、じゃが芋いためて、塩コショウして、水入れました。沸騰して、そいつらが柔らかくなった頃に、カリフラワーをイン。



f:id:umekolife:20190423124039j:plain



カリフラワーが私の不安を掻き立てます。


少しも美味しそうには見えません(´・ω・`)


カリフラワーをインするまでは、美味しそうでした。


念の為、鍋を匂ってみたら、なんか青臭い気がしました。気のせいかしら。



お前がカリフラワー嫌いだから、そう思うだけだろ。ルウ入れたらカレーの味しかしないからイケるって。大丈夫(;・∀・)



もう一人の私が、もっともらしいことを頭の中で喚いて来ました。
もう一人の私による「大丈夫」ほど大丈夫でない大丈夫もありません。不安です。もう一人の私も、私だからです。もう一人の私が栗原はるみなら、私は不安になどなりません(´・ω・`)




カレールウを入れる前に、何らかの調味料入れた方がエエのか、ちょっとアタフタしましたが、冷蔵庫開けてみても、入れられそうな調味料がありません。ウェイパー入れてみても良いかもしれないと思いましたが、入れるにしたって、どれぐらい入れりゃいいのか分かりません。




しばらく鍋の前で突っ立ってましたが、私が突っ立ってた所で手の施しようがないので、火を止めて母の帰りを待つことにしました。



母が帰ってくるのを待ちながらも、頻繁に鍋を確認。カリフラワーの野郎が、もしかしておかしなことになっていないか不安だったのです。あれ以上キモい見た目になったりしたら、私、食べる自信がありません。味も好きじゃない。



冒頭でそんなに好きではない、食べられないことはない、と申しましたが、一流料理人が作ってくれりゃ食べられるという感じです。一流料理人が作ったカリフラワー料理、食べたことないけども。私みたいなモンが作ったカリフラワー料理、全くもって食べたくありません。




カリフラワーなど食べたくありません。よく考えてみりゃ私、カリフラワー食べるの、人生において3回目ぐらいちゃうか。なんか、ロマネスコみたいやわ。あれも口に入れられへんわ。



そういえばロマネスコって、何なんやろ・・・と、母の帰宅を待ちながらググってみたら、あれもカリフラワーなんですって。



私、天才か。自分の閃きに驚きました。ロマネスコがカリフラワーだなんて、知らずにググったのです。凡人といえども、10年に1度ぐらい閃くことがあります。その10年に1度がこの時だったのです。しょうもない閃きだったわ。



だから百貨店でロマネスコ見て、イヤな感じがしたんだわ。カリフラワーかよ( ´_ゝ`)


f:id:umekolife:20190423125644j:plain:w320
ロマネスコです。まじキモい。好きな人がいたら申し訳ないけども。




f:id:umekolife:20190424090201j:plain:w320


その後、母が帰って来たので、カレールウを投入して貰いました。カレールウ入れるぐらい出来そうなものですが、私がルウを入れると、モタッとします。丁度良い固さになりません。母が仕上げたので、カレーはいつもの味でした。見た目に反して普通に美味しかったです。



トマトはサラダとして食べようと思っていましたが、出来上がりを確認すると、トマトがまるまるカレーに入っていました。この場合、私はトマトは生で食べたかったですが、カレーにインしてても別にかまいません。2日分ぐらいのカレーが出来上がりました。



カリフラワーは私の皿には入っていませんでした。あんなに入れたのに不思議。もしかして、今日食べる方にカリフラワーが大量に入っているんじゃなかろうか。気が重い。




(´-`).。oO(今晩カリフラワーを食べなあかんと思うと、仕事頑張れる気がしませんが、適当に働いてきます(´・ω・`)