40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。2019年給料が上がり月給18~20万前後になりました。

間借りしているオッサンのブログ 前に進めないオッサンの グダグダ放浪記

2020 8月(8/25~9/24) 1カ月の生活費まとめ

スポンサーリンク

f:id:umekolife:20180507192529j:plain

 

 

月初金額 338,778
食費 48,811
日用消耗品 13,003
コスメ 2,285
美容院 1,679
衣類 76,568
私スマホ+母ガラケー 私64+母5,911=合計5,975
ネットフリックス 880
スマホ本体+カバー 61,460
交際 0
介護 7,955
タバコ 0
水道 2,175(21㎥使用)
電気

3,109(133kwh使用)

ガス 3,044(16㎥使用)

家賃

51,000
貯金 6万(累計123万)
支出合計

277,944+貯金6万

=337,944

 

月初スタート金額338,778円-支出合計337,944円=残額834円

次月は、残額834円+給料222,733円(交通費抜いた金額)+ブログ収入8,022=231,589円でやり繰りします。

  

※家賃には火災保険と保証会社積立が含まれています。

※ネット代金は大家負担なので無料です。

※ブログ収入はブログのドメイン代など諸費用を引いた金額です。

8月振り返り 

スマホ代

母のガラケーをスマホに替えたので、ガラケー代とスマホ本体代がかかっています。

 

母はスマホを全然使いこなせていない上、スマホをあまり見ていないので連絡が取れないことがありますが、母の位置情報を見られる様にしているので、ちょっと安心です。まぁあのババァ、ほぼ100%自宅にいるんだけども(;・∀・)

介護費

自宅で母が料理して冷凍した物を持って行ったりしているので、厳密に言えば食費の中にも介護費が含まれています(´・_・`)

 

婆さんがあんまり物を食べないので、食べそうなモンを持って行ったりしているのですが、その費用は介護費として計上しています。

 

介護の手伝いに行く度に、これ買った方がいいな・・・と思うモンがあったりするので、そういうのを買ったりしています。

 

介助に休みが一日潰れる上に、持ち出しのお金があるだなんて、マジで地獄のようですので、お金を出すのはほどほどにしておこうと思っていますよ。アホらしくなっちゃうもの。共倒れとか駄目、ゼッタイ。

 

あのおばちゃんにとったら、得よね。文句も言わず、介護の手伝いとお金まで出してくれるんだもの。あんなに何も出来ない人、おらん方がマシなので、はよ死んでくれねーかな・・・と思うんだけど、私、このおばちゃんのことは好きなのよね。

 

好きなんだけど、あの人も私同様、生きててもしょうがないから、死んだ方がいいと思うのよね。自殺でもしてくれりゃまだ泣いてやれるけど、このまま生をむさぼって、私に迷惑かけながら死ぬんだろうと思うよ。そういう人だもの。悪い人ではなくて、良い人と言えば良い人なんだけど(;・∀・)

 

もう婆さんが死んだら、音信不通にしようと思ってるよ。婆さんの介護の手続きで、娘であるオバちゃんにちょっとしたことをやって貰うのにも、お膳立てしなきゃならないんだけど、まじで何か病気なんだろうか・・・あんなに何も出来ない人がいるだなんてビックリしちゃう。

市役所について

婆さんが住んでる市の市役所に、代理の私が行くと、遠縁だからビックリされるのよね。

 

「どうして、アナタがやってるんですか?」的なことを言われるので、「要介護者本人は娘がいますが、高齢ニートで何も出来ない人なので、代理で来ました」って言うてるんだけど、市役所の人、同情してくれてか、ものすごく優しく教えてくれるのよね(;・∀・)

 

自分の身分証明書出したり、婆さんの身分証明書だの一式全部持って行って手続きしたり相談したりしてるんだけど、まじで面倒くさいです。

 

先日も、手続きに行ったり来たりで、5時間ぐらい市役所と婆さん家の往復をしたんだけども、飲まず食わずで死ぬかと思ったわ。大げさな私・・・(;・∀・)

 

市役所の人って皆、親切だけど、どうしてもたらい回しにされたりすることもあるじゃんか。

 

先日は、婆さんが使える制度について質問に行ったんだけど、こちとらググりまくってイケるとふんで相談に行ってるのに、「それは無理です」とか当然のように間違ったことを教えてくる職員さんがいてて、あれにはビックリしちゃう。

 

2人に聞いて、2人ともに無理って言われたのよね。

 

おかしいな?と思って、市役所内の詳しい人に聞いてもらったら、結局使える制度だったんだけども、まじでビックリしちゃう。分からないなら「分からない」とか、「それは別部署です」って言ってくれた方が、よっぽどイイんだけどな。私、諦めて帰りかけちゃったじゃんか。婆さんが損する所だったじゃんか(´・_・`)

債務整理・任意整理・借金・相談などはこちら

アヴァンス法務事務所

ライズ綜合法律事務所

弁護士法人天音総合法律事務所

 

 

(´-`).。oO(毎日毎日しんどい・・・と思いながら生きているのですが、気持ちを浮上させるべく何かした方がイイんだろうか・・・とも思ったりします。直近は忙しいから無理だけども)