先日のみつろうさん×ナリくん講演会での一コマ。

 

 

色々と衝撃だったけれど、ナリくんはカウンセラーではないとのこと。

ヒトの悩みに向き合っているのは「面白いから」。「人生とは?」と

聞かれることが多いナリくんは、「人生とは80年!」と答えているそう。

「今から80年じゃないからね!」と、みつろうさんの補足あり。

 

「人間は必ず死ぬ」

「その人の最期だけを見て、他人が幸か不幸かを決めている」

「死ぬことを意識していないから悩む」

「死を意識するから、生きることがハッキリする」

などなど、この辺りだけでもかなりの名言が飛び出していました。

 

私は幸か不幸か、病気やケガとは全く縁がない生活を今日の今日まで

送っています。だから、具合が悪くなったら薬や病院って概念しかなかった

けれど、この子が中医学や代替え医療などがあることを教えてくれました。

 

 

うちの子、はな。

ある日、真っ直ぐ歩けなくなり発作が起こり、脳の疾患だと診断。

手術できる体力が残っていなかったので薬の負担も減らしたく、中医学を

扱っている動物病院と出会い、西洋医学以外の療法を知ったのが始まり。

 

話は変わって、友達のことを。

出会って1年半くらいかなー。同じ市内に住んでいるので、何もなくても会って

話してって間柄に。その友達は、14年前から病とお付き合いをしていました。

 

で、私はと言うと、はなの経験もあったり、3年ほど前にみつろうさんを

知ったこともあり、身体にいいと思われるものをガンガン勧めていたのですよ。

例えば、TGGヨーグルト(豆乳グルグルヨーグルト)。

ずーーーーーっと勧めていたんだけど「作るの難しいんじゃない?」って切り返され、

じゃあ渡しちゃえ!って、食が細くなった時期に「食べてみてー」って渡しました。

そしたら、

 

 

↑の投稿の前に感想をもらっていたから「これで大丈夫!」って

思っていたけれど、食事制限をしていることをちっとも知らなくて。

ここには乳製品しか書いていないけれど、女性特有の病だったから

イソフラボンも控えていたことを初めて知ってね。

他人が良かれと思ってやっていることに「要らない」って言えないよね。

万人に当てはまるものなんて無いのに、それに気付けなかったんだよなー。

 

だから余計に、みつろうさん×伊禮伸子先生とのコラボ講演は、1人でも

多くの人に知って、聞いて、学んでいただきたいと思っています。

その時の自分にとって安心・安全であるものを知ることができれば、

知った上で選択することができれば、心も穏やかに過ごせるんじゃないかな。

 

★食べモノが「あなた」を生きている★

 

日時:令和元年5月12日(日)12時30分~

場所:一ツ橋ホール(東京)

ナビゲーター:さとうみつろう

ゲスト講師:伊禮(いれい)鍼灸院伊禮先生

 

講演会の詳細&お申込みは⇒こちらから

 

みつブロ 『食養生道』のあれやこれや https://ameblo.jp/mitsulow/theme-10107625659.html

 

 

伊禮先生が行うパワーテストは、オーリングテストのことだと思われます。

簡単にですが、ねろたんさんのアニマルコミュニケーション講座でオーリングテスト

(筋反射テスト)を学んだので「にゃるほどなー」と思います。

 

まだチケットがあるようなので、自分の学びを深めるのはもちろん、

食や病(と呼ばれるもの)について、正しい知識を知ってほしい、聞いて

ほしい方もお誘いしていただけたら嬉しいです♪

 

だいぶ前のみつろうさん公演で話していた、「肉食動物が獲物を食べる時は

お腹から」の話が好き!腸内に棲む微生物が移動しているだけなんだよーって。

 

 

  

ランキングに参加しました。応援していただけると嬉しいです♪

 

 

星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星

 

4/21 技と心のマルシェ@シフォンカフェ ボン・ムー(八王子)

FBページはこちら! 

 

9/14 マキコランド10周年イベント(八王子)

 


< ご提供メニュー>
糸かけ曼荼羅のオーダー
アニマルコミュニケーション メールセッション
アニマルヒーリング
オラクルカードリーディング メールセッション