実践記報告

【7・8・9月報告】アクセス数を増やすためにSNSを始めました!

2019.7-8-9実践記報告

3月にGoogleによりアップデートが実施され、アクセス数が激減したつぼこ(@tsuboko_info)です、こんにちは。

以前、2019年上半期実践記報告~Googleアップデート3月に受けてその後~で上半期の実践報告をしましたが、なかなか気持ちも上がらず、パソコンに向かうのも億劫な毎日になって、気が付いたら3か月経ってしまいました。

今力を入れているのは、産後ママブログ。

SEO(検索エンジン最適化:アフィリの世界ではキーワードで攻めていく方法って言ったらわかりやすいかな)だけでなく、SNSも駆使して挑戦してみたら・・・

つぼこ
つぼこ
1ぺージ目の1位を取る記事も増えてきました!!

つまり、キーワードを検索して私のブログにたどり着いてくれる人が増えてきてくれたってことで、むふふ!

まだまだ収益に結び付くものにはなっていませんが、じわじわきているのを実感できると・・・

やっぱり嬉しいし、何より楽しい!

ということで、私が新たに力を入れてアクセス数を増やすために、この3か月間頑張ってきたことをまとめて紹介しますね!

また、A8フェスティバルのレビュー記事の報告も^^

7・8・9月の実践報告

  • 育児ブログ・・・2記事投稿
  • 美容ブログ・・・投稿なし
  • 産後ママブログ・・・16記事投稿
  • 実践記ブログ・・・投稿なし
  • 旅行ブログ・・・投稿なし

以上。

記事数としては、3か月で18記事。1か月にしたら6記事・・・しか投稿できていませんでした。

夏休みもあって、生活サイクルが乱れまくったのも一つの原因ではありますが、やっぱりメンタルが落ちていたのが一番の原因だったと思います。

たくさんでかけたのに、旅行ブログに全く反映できていないって・・・すっごいもったいないですよね。本当、自分バカです。

産後ママブログでは、素敵な外注さんとも出会えたおかげで、いい記事をたくさん書いてもらうことができました。自分でもレビュー記事を書いたんですが、やっぱり自分が体験したことを書く記事って、いいですよね!

自分の記録になるというか、思い出になるというか(笑)

7・8・9月実践報告PV推移7・8・9月実践報告PV推移
つぼこ
つぼこ
5月に立ち上げて丸4か月たったんですが、アクセスもそこそこ上がってきたのが、ちょっと嬉しいな。

なかなかアクセス数が増えなくて苦しい時期もあるけど、このじわじわ感もブログの楽しみだと思っています

A8フェスティバルのレビュー記事で賞をとりました!

2017年のA8フェスティバル@渋谷のときも、優秀賞受賞サイトとして受賞させていただいたんですが・・・

今年は広告主賞の他、合わせて3つの賞を受賞することができました!!

ブログを読んでくれる人に届くことが一番だけど、いろんなブログを見ているA8さんに評価していただけるということは、素直にかなり嬉しいです!

いろんなパワーバランスが働いている可能性も否定できないけど、それでもやっぱり嬉しいものは嬉しい!!

この結果を踏まえて、10月は少し気持ちが上向いてきたような、もうちょっと自分の力を信じて頑張りたいな、って思ってます。

>>>A8フェスティバル@渋谷2017、レビューコンテストの結果はこちら

SEOだけでは厳しく、一本勝負の時代は終わり

SEOだけでは厳しくって、SEOに頼り切った1本勝負の時代は終わりだ!

っていうのは、

キーワード選定ばかりに頼り切ったブログで生き残るのは難しいぞ!

っていうこと。

SEOってなに?やっぱりよくわかんない

っていうかもしれないですが、

SEO:Search Engine Optimization=検索エンジン最適化

SEOとは検索エンジン最適化っていう、なんだか難しい言葉で、ウィキペディアでも、

検索エンジンのオーガニックな検索結果において特定のウェブサイトが上位に表示されるようウェブサイトの構成などを調整すること。また、その手法の総称。

引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A4%9C%E7%B4%A2%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E6%9C%80%E9%81%A9%E5%8C%96

と書かれていて、やっぱり難しいんですよね・・・。

難しく考えるのは止めて、簡単にいうと、

検索したい人に最適なサイトを示してくれる機能

っていう感じ。

これまで私は、SEO・キーワードを重視して、検索需要のあるキーワードを中心に、できるだけアクセスを集めるネタを記事にする、と頑張ってきました。

が、3月に続き、6月、9月とアップデートが行われ、キーワードを主軸とした個人のブログはどんどん飛ばされて圏外になってしまう現実になってきています。

どんなにいい記事を書いても、Googleの気分次第(アップデート)によって吹っ飛んでしまえば、もうそこで終わりです。

吹っ飛んでもびくともしないブログ、サイトを作っていくのが、これからのポイントなんです。

SNSを使ってみんなに覚えてもらう=氏名検索でブログを育てる

Twitterとかネット上の情報でも出回っている通り、これからはSNSを駆使したサイトが生き残る時代になってきています。

みんなにどう覚えてもらうかというと、例えばこのブログで言ったら

「つぼこ」

という人物を覚えてもらうこと。

TwitterやInstagram、フェイスブックといったSNSを使って、「つぼこ」という人間を覚えてもらうことが、生き残っていく手段のひとつ。

私はまだSNSがうまく活用できていないんですが、それでも産後ママブログではTwitterやInstagramから私のブログに来てくれる人がいます。

検索クエリを見ると、産後ママブログで使っているニックネームで検索して来てくれる人もいます。

こうなれば、Googleの気分が荒れてブログが吹っ飛んだとしても、氏名検索で探してきてくれたら、私のブログにたどり着いてくれますよね。

みんなに名前を覚えてもらうにはブログの記事を書く以外にも、SNSで発信したり、他の人とのコミュニケーションが大事になってきます。

大変そうに見えるけど、意外といろんな人とからむのは楽しいです。

むしろ、楽しんだもの勝ちって言ってもいいかもしれないですね。

いろんな人とからんでコミュニケーションが取れている人のところには、いろんな人が集まって活性化されます。名前も覚えてもらえて、さらにはブログにもアクセス数が増えて相乗効果ありって具合に。

つぼこ
つぼこ
初めは勇気がいるかもしれないですけど、慣れていけばだんだん楽しくなっていきますよ。

生き残っていくブログを作っていくためにも、SNSはぜひマスターしておきましょ!

アクセス数を増やすにはSNSがおすすめ

アクセス数を増やすのに、この3か月はSNSを頑張ってみました。その結果・・・

アクセス数は確実に増えました!

そして雑談や本気トークを楽しめる仲間もできたので、本当に挑戦してみてよかったです。

以前、かなり稼いでいるアフィリエイターさんのお茶会に参加したんですが、ぶっ飛んだ育児ブログの話をしたら

A子さん
A子さん
私、つぼこさんのブログ知ってます!

っていう人に出会えたことがあったんですよね。

A子さん
A子さん
イベント記事書くときとか、子供とどっか行ったときのレビュー記事とか参考にさせてもらってます!

って。めっちゃ嬉しかったのを覚えています!!

もうぶっ飛んじゃったから、参考になるのかよくわからないですけど汗

でも、その人は「○○ママ」(ぶっ飛んだブログの私のニックネーム)で検索していたって言ってくれてたんです。今になって

つぼこ
つぼこ
あぁ、子育てブログといったら「○○ママ」ってなるくらい、もっと氏名検索されるようにSNS頑張っておけばよかったなぁ

なんて反省・・・。

まだ、SNSをうまく活用できていないあなた。

アクセス数を増やすためにも、今後、SNSは必須になってきます。ぜひ、アカウントをとって私ともつながってください!さくさくからんで、一緒にブログを活性化させましょう^^

私も産後ママブログだけでなく、「つぼこ」としても情報発信できるよう、楽しんでいきたいと思います!!

富士山でもそう誓ったじゃん!って突っ込みは置いといて。。。

ぜひ、まだ絡んでないあなた、繋がってください!めっちゃウェルカムです^^


Warning: file_get_contents(index.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/tomboyfxdl/powerful-mama.com/public_html/wp-includes/plugin.php on line 437