実践記報告

2019年上半期実践記報告~Googleアップデート3月に受けてその後~

気が付くと2019年ももう半分終わって、残り半年しかないんですよね。なんとも早い。

ここで6月の・・・と言いたいのですが、ちょうど2019年も半年たったので、上半期の実践報告をまとめようと思います。

3月のアップデートで大打撃を受けた私。そんな人のその後を、知りたい人も多いと思いですよね(いや、自分だったらかなり知りたかったと思う!)。

なので少しでも参考になるよう、傷のなめ合いで終わらせずに、これからどう頑張っていくことが大事か、そういったところも共有できたら嬉しいです。

2019年上半期、進めてきたこと

  • 育児ブログ・・・10記事投稿
  • 美容ブログ・・・投稿なし
  • 産後ママブログ・・・26記事投稿
  • 実践記ブログ・・・6記事投稿
  • 旅行ブログ・・・1記事投稿

育児ブログが飛ばされたことで、新たに立ち上げた産後ママブログ(育児というより、ママベース)に力を入れてきました。

ライバルチェックとかリサーチとか・・・真剣に頑張りたいから、力入れましたよ!

あと、以前まで運営していた実践記ブログは方向性が変わったこともあって、新しくこのブログを立ち上げました。なので記事数も少ないし、もっと書きたいことあるんですけど、収益を早く戻したいって方に力が入って、産後ママブログの方を頑張っていました。

また、私を育ててくれたお師匠さんからブログの共同運営とまではいきませんけど、

お師匠様
お師匠様
一緒にブログを作りませんか?

と嬉しいお誘いをいただきまして。それが旅行ブログになるんですが、他人様(しかも自分のお師匠様!!)のブログに自分の記事を投稿させてもらえるって、なんだか嬉しくて、ドキドキしています。

3月からは撃沈してガラスのハートになっていた私ですが、お師匠さまから頂いたチャンスから、少しずつ動き始めた感じです。

3月のGoogleアップデートで撃沈

実践記報告上半期PV

これまでGoogleのアップデートには大きな影響を受けたことがなかった私。3月のアップデートで初めて大打撃を食らいました。

育児ブログで、これまで5,000pv/日をキープできていたのが、1/5の1000pv/日までダウン。

アドセンスでの収益に関しては1/10までに落ち込みました。

これまで2、3日に1記事の投稿を心がけていたんですが、仕事復帰・妊娠・出産なんかもあって、月に1,2記事投稿できればいいくらいにまで、手をかけてあげられなくなっていました。きっと、それもあったんだと思います。

作ったら作りっぱなし。修正も加筆もない。

自分の言いたいこと(読んでくれる人のこと、もちろん考えていますが)ばかり言って、自分中心で作られたブログに変わってしまった、というのが正直なところだと思います。

でも・・・

子供の習い事の月謝は、私のブログで得た収益で賄っていたので、本当にへこみまくりです。たまに家族とでかけるときの外出費も私の方から出していたので、簡単に出かけられなくなっちゃいました。

ただ、育児ブログでまだ生き残っているページもあるので、その辺りをどう生かしていくか、そのままにしていくか、考え中です。

美容ブログは更新していないこともあって、全くの無傷でした。

今は物販や楽天アフィリに救われている

アドセンスでの大打撃はありましたが、物販や楽天アフィリは生き残っている部分もあり、毎日ポツポツと収入につながるものがあこれにはかなり救われています。

楽天アフィリはクッキーが24時間になりましたが、利率が増えたので、売り上げ件数が増えなくてもそれなりに成果報酬をもらえています。また、数は少ないですがサプリや育児系のグッズを買ってくれる人がいるので、物販での収益もちょっとあって、助かっています。

つぼこママ
つぼこママ
撃沈して暗闇のどん底に突き落とされた!

と、被害妄想甚だしかった私ですが、上を見上げるとかすかに希望の光が見え隠れしているのも感じています。

リスク分散を考える機会になった

去年、とある女性アフィリエイターさんの講義を受けたとき、

女性アフィリエイター
女性アフィリエイター
5万円くらい稼いでくれるサイト(ブログ)をいくつか持っている方がいいよ。何かあったときの被害も少ないし、そこまでゴリゴリして作る必要もないよ

と言われたことがあります。

それが今ならわかります。

市場調査して、ライバルをリサーチして。シンプルに作業する。

1つのブログで50万円稼ぎたいたいです!って言うんなら話は別ですけど、大打撃を受けた経験を元に考えると、小規模のブログをいくつか持っていた方がいいなって思います。

Googleに頼らないブログ作り

今、いろんなSNSで、これからの時代は「個」を出しましょう!って言われていますよね。私もそれに共感です。

自分の決めたキーワードで上位表示できなくても、自分のブログタイトルとか、自分のハンドルネームで検索されるような、そんなブログにできたら、まさに「Googleに頼らないブログ」になります。

たとえブログがGoogleに飛ばされたって、「そんなの関係ねー!」になれるって、最高じゃないですか?!

もし、ブログの方向性から共感してくれる人がいたら、コメントのやり取りもにぎわうし、そこから新たなコミュニティができるかもしれないし、いろんな可能性が出てきますよね。

そうするとどんどん自分もブラッシュアップしたい!ってなって、自分ももっと勉強するだろうし、win-winの関係が高まる気がするんです。

やっぱりやるからには読んでくれる人が喜んでくれたり、役だったり、共感してくれたりする記事、ブログにしたいんですよね。

自分の頑張りがGoogleの機嫌によってどん底に落とされるのは、本当につらいです。むしろ悲しい・・・。

なので、Googleに頼らないブログ作りをしていこうと思ってます。

アフィリ仲間ってやっぱり大事!

キングダム映画鑑賞会

私がアフィリエイトを始めた頃から一緒に切磋琢磨したメンバーがいるんですが、そのメンバーと一緒に先日、映画鑑賞会をしてきました!

観てきたのは山崎賢人主演の「キングダム」

これからのアフィリの頑張り方、方向性が見える映画だよ!て聞いたんで観たっていうのもあるんですが、本当にそうでした!!

自分の理想・目標が定まって頑張っていれば、それを応援してくれたり一緒に頑張ろうとしてくれる仲間ができる。

自分ひとりだけで完璧に頑張るんじゃなくて、同じ理想を掲げた仲間とともに築き上げていく。

1つのブログを作っていくのも自分ひとりだけでなく、読んでくれる人とともに作っていくっていう発想、素敵ですよね。

読んでくれた人からの意見からさらにブログの世界が広がっていく。書いているのは自分だけど、読んでくれている人と一緒にブログを作っていく。

ブログから生まれるコミュニティ、最高。

そんな熱い話を、方向性は違ってもともに頑張れる仲間と共感できたのが、本当にパワーになります。なんだか部活みたいです。

それぞれ仕事だったり、家庭だったり、抱えているものがありますが、その上で一緒に頑張れるって、大人になってなかなかないので、本当に熱い仲間です。

まとめ

なんだかとりとめのない内容になりかけていますが、2019年の上半期は、これまで甘かった私の考え方が180度と言っていいほど変わった時間となりました。

アップダウンはあるけれど、でもなんだかんだ言って

やっぱりブログは楽しい

って思えていることにも気づけました。

そして、

  • 仲間がいるって最高だな
  • 同じ理想を持つママ仲間を増やしたい
  • ママの笑顔を増やしたい

って改めて思いました!

Googleアップデートを受けて、やはりGoogleに頼らないブログの運営をもっときちんと考える必要がある、そして実践していくことが大事だってことを学びました。

私の稼いだお金は、子供たちを中心に使われます。いや、子供たちにいろいろな経験をさせたいから、お金がないからできないっていうのは極力避けたいっていうので、夫とともに私も頑張っているわけです。

まずは子供たちの習い事の月謝を貯金を切り崩してでなく、毎月のブログからの収入で気持ちよく出せるよう、そこまで頑張りたいと思います。

三女と長男にも早くプール、通わせてあげたいよ~><


Warning: file_get_contents(index.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/tomboyfxdl/powerful-mama.com/public_html/wp-includes/plugin.php on line 437