発想を変える

味の素が販売している「ギョーザ」という冷凍食品があります。この商品は,水も油も使わずに餃子を焼くことができます。ヒット商品だそうです。緊急事態宣言が出されていた頃,市内のスーパーマーケットではこの商品は入荷してもすぐに売り切れていました。

通常は,餃子を焼くためには水と油が必要ですがこの商品はこれらが不要です。味の素では,1972年から冷凍餃子を販売していますが改良を重ね,その結果,水も油も使わずに焼ける餃子が開発できたそうです。

この商品は「餃子は水と油を使って焼く」という考えを「水も油も使わずに餃子を焼く」と考えることでできた商品です。つまり発想を変えること(逆転の発想)でできた商品です。

世の中には,発想を変えることでできた商品が他にも多数あります。例えば,その1つとして,日清商品のカップヌードルがあります。

発想を変えたことの1つは,麺をカップに入れる作業だそうです。カップに麺を入れるという発想ではカップに麺が上手く入りませんでした。そこで,「カップに麺を入れるのではなく,麺を下に伏せておいて上からカップをかぶせればいい」とひらめいたのです。発想を変えることで確実に麺をカップに入れることができるようになり,工場での大量生産が可能となったそうです。

今,日本はコロナ禍の真っただ中です。でも,コロナ禍によって発想を変えることが当たり前になってきたことがあります。

例えば,テレワークです。コロナ禍の前までは,「仕事は会社でするもの」が当たり前の考えでした。しかし,テレワークが当たり前になってみると「会社に行かなくても自宅などでも仕事ができる」という考えになってきました。すなわち,仕事をする場所に関して発想が変わりました。

コロナ禍のために不況に陥っている会社が発想を変えて,本来の仕事とは別の仕事を考えることで生き残りをかけていること,あるいは,本来の仕事でも発想を変え様々な工夫をして生き残りをかけていること」などを紹介するニュースをときどき見ます。このような会社のことを知ると「なるほど,よく考えたな」と思います。

ロナ禍をビジネスチャンスと捉えることも発想を変えることだと思います。

test

この記事を読んだ方は、こちらも閲覧しています。

  • 英語教育と国語力について英語教育と国語力について 先日,以下のようなタイトルの社説が産経新聞に掲載されていました。   「話す」土台の国語鍛えよ   この社説は,全国学力テストでの英語の結果を […]
  • 「君の書いた技術文書はわかりやすい」と言われる技術文書の書き方(その17)「君の書いた技術文書はわかりやすい」と言われる技術文書の書き方(その17) 今回は,「『君の書いた技術文書はわかりやすい』と言われる技術文書の書き方(その16)」の続きです。今回も,ルール6(明確に伝わる文を書く)の使い方の一例の解説です。 […]
  • 徳島県勝浦郡上勝町と発想法徳島県勝浦郡上勝町と発想法 NHKテレビで毎朝放送している“おはよう日本”の中に“じもトピ”というコーナーがあります。このコーナーは,毎週火曜日に放送しています。   “じもトピ”とは […]
  • 10連休10連休 4月27日(土)から始まった10連休が今日5月6日(月)で終わりました。   仕事を10日間休めた方,この間も仕事をしていた方など様々だったと思います。不動 […]
  • これまでに読んだ本から(21冊目):【分かりやすい文章の技術】これまでに読んだ本から(21冊目):【分かりやすい文章の技術】 今回は,「『分かりやすい文章』の技術」を紹介します。  ◆「『分かりやすい文章』の技術:藤沢晃治著:ブルーバックス(講談社)」   2018年の第1回 […]

にほんブログ村 資格ブログ 工業・技術系資格へ にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

ジェイタプコ代表・森谷仁の著書
マンガでわかる 技術文書の書き方:「伝わる」から「明確に伝わる」へ オーム社
2,640円 Amazonで購入する
技術文書の書き方として,「内容が明確に伝わる技術文書の書き方の技術」をマンガで解説した内容です。
「技術者のためのわかりやすい文書の書き方」オーム社
2,200円 Amazonで購入する
事例を示しながら17の書き方の使い方を解説しました。
「技術士第二次試験 建設部門 答案作成のテクニック 5つの手順で書いてみよう」オーム社
2,420円 Amazonで購入する
答案の書き方を学びたいと考えている受験生の必読書です。​
「技術士第二次試験 建設部門 完全突破」オーム社 水村俊幸共著
2,860円 Amazonで購入する
技術論文の書き方を、基本編と実践編に分けてわかりやすく解説しました。
企画&提案する技術士事務所 有限会社ジェイタプコ

ジェイタプコは「内容が明確に伝わる技術文書の書き方」をお伝えする会社です。

あらゆる分野・職種の技術者の方々に、研修やセミナーを通して「内容が明確に伝わる技術文書の書き方」をお伝えします。

トップへ戻る