女ひとり、歳をとる。

お金なしの60代、犬2匹と同居中。

高齢者に必要なもの。

2022-09-19 19:26:31 | 健康・体調

 

土曜日に前の職場のNさんに誘われて、笑点の公開録画へ行きました。

でも、いつもクールな感じのイメージの彼女から、

笑点の公開録画を誘われるとは思っていませんでした。

「笑点って観てるの?」

「うん、いつも観てるよ」

「えっー、そうなんだ」

「できるだけ笑うようにしてるんだ」

1歳年上のNさんもひとり暮らし、ご主人は20年ほど前に亡くなり、

ひとりっ子のお嬢さんは結婚して別に住んでいます。

そして、健康のためにいろいろなことをしているのは知っていましたが、

積極的に笑うようにしているとはスゴイです!!

最近はテレビはニュースと大河ドラマぐらい。

以前からずっと笑点は観ていませんし、他のお笑い番組も観ていませんでした。

 

収録が始まるまでの20分ぐらい、前振りみたいなものがあって、

前振りの司会者の人(落語家)が、観客を笑わせて本番に備えます。

拍手の仕方をADさんの合図に合わせて練習します。

そしていよいよ本番です。

もう何年も観ていない笑点、きっとおもしろくないと思ってましたが、

笑って、笑って、笑いました。

Nさんもずっと笑っているのに、ちょっとびっくり。

こんなに笑う人だったの?

 

笑いは健康面でも免疫力が強化されるそうです。

有酸素運動効果もありそうですね。

笑っていると気分がいいし、気持ちが明るくなります。

心も柔らかくなって、ポジティブに物事を考えられるようになるかもしれません。

最近わたしはほとんど笑っていませんし、しゃべることも少なくて、

Nさんにしゃべるときも、なかなか言葉が出てきませんでした💦

こりゃ~、いかん~。

 

先週、ひとり用のソファが来ました。

係の人が設置するときは、予想通り犬たちは大騒ぎ💦

初日はソファをリクライニングにして、背中と脚を全部伸ばして昼寝しました。

テレビの前に置いたのですが、ダイニングテーブルに座ると、

ハイバックなソファでテレビが見えなくなります。

少し斜めにしましたが、なんかちょっと変な感じ。

テーブルの位置を変えようかしら、大幅な変更が必要かしら。

ちょっと考え中です。

それにしても、居心地がいいんです。

 

ソファに座って昼寝ばかりじゃなくて、

お笑い番組を観て笑うようにするのも必要かな・・・。

もうお笑い番組を観る歳じゃないと思っていましたが、

笑点の公開録画でホントに久しぶりに大笑いして気がつきました。

笑うって気持ちがいいって・・・。

もう少し日常に笑いを取り入れたいと思います。

 

 

ソファに座ってお笑い番組観ることにします。

 

 


きょうの満足、不満足。

2022-09-16 22:08:06 | 映画

 

きょう『エリザベス 女王陛下の微笑み』を観ました。

6月に劇場上映されていましたが、

エリザベス女王が逝去されて、追悼再上映されたので出かけました。

再上映の初日とあって混んでいて、ほとんどの席が女性で埋まっていました。

女王が生まれたころからの膨大な映像資料が、

コンテンツごとに次から次へと映し出されます。

 

テレビの特番かYouTubeのような感じでしたが、

数えきれないほどの人たちに手を振り、

乗馬と競馬を楽しみ、たくさんのユーモアのあるスピーチ、

若かったころの女王の美しさを知った映画でした。

そして、ドキュメンタリーというよも、女王の私的広告映画に感じました。

追悼という意味では、確かに今観たほうがいいとは思いますが、

わざわざ映画館へ足を運ばなくてもいいかな、とも思いました。

 

ポスター画像

 

映画の帰りは東京駅で寄り道。

来年カニを食べに行きたいと思っているので、本番前にお弁当を買ってみました。

期待していませんでしたが、カニがたくさん入っていて、

ごはんもカニ風味に味付けがしてあり、とてもおいしかったです。

値段はちょっとお高い¥1,680.-ですが、

きょうの映画の¥1,200.-よりもずっと満足しました。

 

 

 


きちんと座りたい。

2022-09-14 19:57:23 | 日記

 

コロナ感染者数が少し減り始めたので、月曜日に2カ月ぶりにジムへ行きました。

翌日は腕、胸、お尻、お腹の筋肉が痛くて、きのうはお休みしました。

きょうは行く気マンマンでしたが、犬の散歩から帰ると腰が痛くなり始めました。

急いでストレッチをしましたが、ギクッとなりそうな感じで止めました。

テレビを観るときは、処分したソファのマットを取っておいたので、

それを重ねて座っていました。

なんとなく不自然な姿勢で座っていたせいでしょうか。

ここしばらく腰が重く感じていました。

 

あした、ひとりがけのソファが来ます。

処分することを考えると、初めは購入に気が進みませんでしたが、

「そんな先のことを心配するよりも、

今快適に暮らすことを考えたほうがいいよ」とKちゃんから言われ、

以前からネットで見ていたものの現物を見に行きました。

それに、この日の星占いは2位、

ーしっかり目利きできる日 高価なものを購入しようー

とあり、いつもなら買い物に迷いがちなわたしですが、

この日は迷わずに決めることができました。

あしたは、ジークとモナが大騒ぎするだろうなぁ💦💦💦

 

コロナ感染者数が減ってきたので、ジムの他にも、

定期健康診断や歯のメンテナンスの予約もしました。

他にもやりたいと思っていることがあるので、

そちらもそろそろ動き出したいと思います。

重い腰を上げたいので、腰痛が治るといいんですが・・・。

 

ベランダのフウセンカズラの風船が次々に膨らんでいます🎈

 

 


ふたつの靴ひも。

2022-09-10 22:18:42 | 映画

 

きのう映画館で『靴ひものロンド』と、Amazonvideoで『靴ひも』を観ました。

今までAmazonvideoで観た映画はブログには上げていませんでしたが、

対照的な内容の作品で、タイトルが似ているのがおもしろいと思いました。

 

『靴ひものロンド』の家族4人はナポリで一見幸せそうに暮らしていました。

ある日、アルドは妻のヴァンダに他の女性と肉体関係を持ったと打ち明けます。

アルドは正直な関係でいたいからと言うのですが、

それを聞かされたヴァンダの気持ちは収まらず、アルドを家から追い出してしまいますが、

アルドはローマにいる肉体関係を持った女性の家に行ってしまいます。

何年もローマとナポリを行ったり来たりするアルド。

そのたびに、ヴァンダはアルドに突っかかり、家の中はいつも小さな嵐。

そして、それを小さなときから見て育った娘と息子。

娘はヴァンダに輪をかけたような小うるささ、息子はアルドのようにポーカーフェイス。

やがて、それは思いがけない形でアルドとヴァンダに降りかかってくることになります。

 

『靴ひも』の発達障害のガディは母とふたり暮らし。

ある日、母が亡くなり、ひとりで生活することが難しくなったガディ。

その葬儀の日、ガディの新しい住まいが決定するまでの数週間の面倒をみてほしいと、

ソーシャルワーカーに頼まれるルーベン。

ルーベンは生まれたガディの障害を知って、妻と子供から逃げ出したのです。

仕方なくガディと暮らし始めたのですが、36年ぶりの父子の生活は思うようになりません。

それでも、周りの人たちにも支えられながら、

ルーベンとガディは親子として、大切な友人として、心を通わせるようになりました。

やがて、ルーベンは重度の腎不全と診断され、ひどく投げやりになりますが、

それをガディは彼の精いっぱいのやさしさで支え続けます。

 

『靴ひものロンド』でアルドが子供たちに教えた靴ひもの結び方は、

普通の結び方とちょっと違っていました。

そして、日常生活もいつも口争いの絶えない親たち、その繰り返し。

わたしは自分の経験と重なって心が重苦しくなりました。

そのまま休むことができなくて、ネットでいろいろ見ていたら、

涙と笑いを交えたと、高評価の『靴ひも』を見つけ、

ちょうどAmazonvideoにもあったので、すぐに観ることにしました。

ガディは、とても素直でやさしいけれど、自分の靴ひもが結べないのです。

でも、『靴ひものロンド』とはまるで違う温かな気持ちになれました。

『靴ひも』に出会えてよかった・・・と思った夜でした。

 

ポスター画像 ポスター画像

 

 


やっぱり、ブラピでしょ。

2022-09-06 22:28:00 | 映画

 

きょう、『ブレット・トレイン』を観ました。

いつも空いている地元の映画館へ行きましたが、

きょうは会員の割引日でけっこう混んでました。

年齢層もバラバラで、若いカップルから70代の人までいろんな人で、

座席の半分ぐらいが埋まっていました。

YouTubeの『ブレット・トレイン』の広告を、何度も何度も観て楽しみにしていました。

ブラピ主演だもの、面白くないわけがない!

 

休養中だったレディバグの復帰後の仕事は、

東京発京都行の高速列車の中にあるブリーフケースを盗んで、

次の駅の品川で下車するという任務でした。

ブリーフケースは簡単に見つかり品川で降りようとすると、

ドアの向こうのホームでいかつい顔つきの男性が、

レディバグに向かってナイフを振りかざして乗り込んできました。

その男性に応戦するうちにタイミングを逃し下車し損ねます。

 

そして、レディバグの命を狙うものが次々に現れます。

なぜ、レディバグは命を狙われるのか、

なぜ、9人の殺し屋たちがこの同じ高速鉄道に乗り合わせたのか、

話は複雑に絡み合って進んでいくのです。

レディバグの運命やいかに!!

 

とても面白かった、テンポが速くて、面白さが途切れないんです。

監督のデビット・リーチは『ジョン・ウィック』シリーズや、

『アトミック・ブロンド』も監督していると知って合点がいきました。

『ジョン・・・』も『アトミック・・・』もとても好きです。

とにかくアクションのテンポがすばらしい。

さすがにスタントマン出身の監督だと思いました。

ちょっとタランティーノっぽいグロさもありますが、

ブラピの勢いがスクリーンいっぱいで、とても楽しめました。

 

きのうは妹の命日でした。

10代のころは映画好きの妹とよく映画を観に行きました。

わたしが映画館に行くようになったのは、妹の影響もあります。

もし、きょう一緒に観たら、感想はどうだったかな?

ちょっと聞いてみたいと思いました・・・。

 

ポスター画像